選ぶ言葉の一つで②

『100ます計算』で有名な蔭山英男さんが非常に良い事を仰っていたので引用したいと思う。

サッと宿題をした子はうれしくて「できたっ」と言って、親に見せにくる。
しかし、その瞬間、親はほぼ間違いなく、言ってはいけないことを言う。
「そんなに速くできたのなら、余った時間にもう1枚プリントやったら!」
それを聞いて子どもは15分でできる宿題を30分かけるようになる。


身につまされる話ではないだろうか?
前回書いたように、掛ける言葉に正解はない。しかし、不正解はあるように思うのだ。

言葉は選択である。
自分が話す言葉は、自分の持ちうるボキャブラリーの中から選んだものである。
知らない言葉を突然話すことは誰にもできない。
よって、人はその状況において、一番ふさわしいと思う言葉を、自分の持っている語彙の中から選んでいるのである。

より良い言葉を選びたいなら、選べる言葉の量を増やすのが近道だ。
そして同時に、不正解を回避するため「言ってはいけない言葉」のリストも準備しなければならない。

言ってはいけない言葉


では、何が言ってはいけない言葉なのか。

『東大生は「勉強しなさい」と言われたことが無い』という記事を読んだことがある。
「それはその子が良く出来ていて、自主性が身についているからで、親がとにかく言う必要がないだけでは?」
という穿った見方もできるが、それだけではないだろう。

これに対するヒントとなりそうなある東大生のお母様のコメントがあったのでこれまた引用する。

「別に放任をしていたわけではありません。勉強をしなさいと言いたいときも山ほどありました。でも勉強をしなければならないのは自分だと誰よりも本人が一番わかっているはずなので、わかりきったことを言って心をかき乱すのをやめました。それよりも親ができるのは子どものやり方を信じてあげることと何があっても味方であるという安心感を伝えることだと思います」

これをもとに考えてみると、

・勉強しなければいけないのは本人も分かっているはずなので「勉強しなさい」のような分かりきった言葉は言わない。
・子どもを信じてあげること、味方であるという安心感を与える言葉を選ぶ。翻って考えると、相手を信じていない、不安にさせる言葉はNG


ということになるだろう。
でも、自分の子どもだとなかなか難しいのかもしれない。
私でさえ、自分の子ではないけど教えている子たちはみんなかわいいので、力が入りすぎてしまうことがある。

そんな時、私がスタンスとして忘れないように心がけているのは、

一番近い「他人」であること

一人の人間として、敬意を持って接すること。
一番近い味方として、信じてあげること。
先生として、間違いに気づいていない時は気付かせてあげること。

そういったものが言葉になってくるのだと私は思うのである。
中学生のテストがどんどん返ってきた。
さて、今日はどんな言葉を掛けようかな。



夏期講習の情報はこちら→ミチテラスの夏期講習





①開校キャンペーン継続中!システム登録料(10,800円)が無料!7月15日まで!

②各種SNSを使うとお得です!


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!






関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績