子供たちの的確なツッコミ

m.png
小学生の生徒の授業をしていた時の事。

生徒「あー!!!小数の計算めんどくさいッ!!!」

私「まぁ、大好きって人は見た事ないわな。」

生徒「こんなの筆算で出来るようになって何か意味あるのって思うよ!」

私「まーた始まった…。意味があるかどうか考える暇があったら、その計算終わらせたら?」

生徒「…はーい。」

こんな他愛もないやりとり。どこの塾でも必ず行われているであろう話。
でも、冷静になって考えてみると意外と生徒の言っている事って間違っていない事に気付く。

小数の計算が筆算で出来なければいけないのは、テストがあるから。
現実問題として、これ以外に明確な解答ってあるのだろうか?

元も子もない話ですが、計算は全部電卓使えばいい。
例えば、会社で筆算してる人って見た事あります?
仮にいたとして、「これ使えば…?」って電卓渡しませんか…?

ちなみに学力世界1位とされるフィンランドは、普通に電卓使って授業をするそうです。
授業時間も日本より少なく、夏休みも長いです。
すぐに「ゆとり!」とか言い出す国の人たちとは根本的に考え方が違います。
別に熱狂的なフィンランドファンでも何でもないですが、よく考えたら
それが正しいような気になってきます。打ち込む数字を間違わなければ
電卓は計算ミスをしませんからね。

例えるなら、日本の教育は「夏休み工作セット」みたいな
決まったものを上手に作る為の指導です。
そして、説明書通りに作れた人が高い評価を受けます。
「あれ?これ説明書よりも、こっちの方がいいんじゃないか?」なんて
発想は基本的に悪とされています。
指導要領にあるからという理由で「2×3」が〇で「3×2」を×になるんですから。
言われた事・決まった事しかできない人に教わった子供に、思考力とか
求め始めた時点でもうズレてるとしか言いようがないんじゃないかなぁ…。

なんて考えていたら、その子がぼそっと

「電卓使えば早いのになぁ…」

って言ってました。的確だよね、それ!
ただ、意味がないと決めつけて何もしなければ何も得られない。
だから、意味があるかどうかではなく目の前にあるものをやる。
日本で生きていくならこれが大事。

ただ、もう学力の高さが能力の高さという評価基準は
ちょと難しいのかな、とも思います。
私の時代は「ゲームが上手い」なんてクラスの人気者ぐらいまでしか
なれませんでしたが、今は「ゲームが上手い人」が上場企業の
サラリーマンよりよっぽど稼げたりする時代。

何にしても「やり切る」て事に価値がある事だけは
いつの時代も変わらないんでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




2周年

「超!個別指導塾ミチテラス」は5月17日で2周年を迎えます。



ミチテラスの合格実績(2019年追加分)

【高校入試】

☆都立高校一般入試、2年連続第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、2年平均合格率76.4%!(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!


品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績







都立推薦入試 結果速報!

今年も都立高校の推薦入試が1月26日・27日の2日間にわたって実施されました。
東京都平均の合格率は38.3%(2.61倍)と今年も厳しい入試となりました。

ミチテラスからも9名の生徒がこの入試に挑戦しました。

9名中7名合格!!(合格率77.7%!)

1798.png


昨年(75.0%)に引き続いて、好結果を残すことができました。

ミチテラス開校からのこの2年の都立高校推薦入試合格率は、

76.4%!

来年も引き続き結果を出せるよう頑張ってまいります!

【主な合格校】
小山台高校
雪谷高校
田園調布高校
晴海総合高校
桜町高校
大崎高校
八潮高校




ミチテラス大森第2教室 オープン!!


プレゼンテーション2

「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。
よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。
今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




☆各種SNSを使うとお得です!☆
FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック
LINE
①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る

③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加
※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。
そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!
大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!










関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績