なぜ自ら暗黒面に堕ちていくのか?

no-translate-detected_1048-6975.jpg
もうね、私は連日お怒りです。
激おこプンプン丸です。(古い)

塾名が出ているようなブログでこんな話もどうなんだとは思いながら
それでもやっぱりお怒りはお怒りなんです。
髪の毛が逆立って、金髪になるレベルです。


というのも先日、塾関係の方とお話しする機会がありまして。

その方は「元」塾講師で、もうしばらく現場からは離れているようですが
元居た場所の労働環境ときたら酷い。酷すぎる。

内容があまりにも酷かったので、全部は書けません。
もうね、そんなレベルでした。塾側が講師を労働力と考えて
好きに使っていくのは別にいいと思うんですけど、前提条件として
「決められたルール」の中でやらないと、もうそれって横暴になる訳じゃないですか?

出勤できないと言った場所に入っている。

物理的に無理な訳で、当然遅刻する(遅刻してでも行っただけ凄いと思う)

遅刻扱いでペナルティを受ける



これは何でしょう、捨て身のギャグかなんかでしょうか?



ただでさえ、個別指導塾は「ブラックだ」なんて言われている現状。
「生徒の為に」を合言葉に、多少の無理強いは当然だと言わんばかりに
あれこれ要求するような人がたくさんいる訳です。

「夢」とか「未来へ向かって」とか、そういうそれらしい言葉を並べて
無茶苦茶な事をするのは本当にやめてほしい。
誰かの犠牲の上にしか成り立たないようなら、それはもう成立してない。
中にはそういった事をせず、真正面から向き合ってルールの中で
立派にやっている先生方もたくさんいらっしゃるのに。

世の中なんて、ネガティブな面がどうしたって強調される訳じゃないですか?
1回そういう事があれば、もう「塾」という世界がそう見られる訳じゃないですか?

何で自分から暗黒面に堕ちて、業界自体の評判を下げるような事を
一生懸命やってしまうのか?ごめんなさい、理解不能です。

だからといって、私は別に「業界を変える!」みたいな高い志は
残念ながら持ち合わせておりません。
私にできるのは「それはない」と思った事をしない事。それだけです。

「生徒の為に」という気持ちは当然あります。塾なら絶対どこだってあります。
でも、同じぐらい「講師の為に」という気持ちがないのであれば
少なくとも個別指導塾なんかやっちゃダメだろという事だけは言っておきたいと思います。

みなさまのおかげでお通いいただく生徒の数も増えました。
贅沢な悩みですが、もう受け入れが難しい時間帯もあります。
そこを講師に無理強いして強引に受け入れる、という事はミチテラスではしません。
そんな事をするようになった時は、もう私が塾の人間として終わっている証拠。

そうならないように気を付けたいものです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




☆「春期講習2019」のおしらせ☆


2019年春期講習の概要が決定いたしました!
今回のテーマは「春機一転」
もちろん「心機一転」とかかっています!

この春に「自分は変わりたい!」と「本気で」考える生徒「のみ」を受け付けています!!

春期講習申込と同時入会で「システム登録料(10,800円)が無料!」


春期2019その4



🌸ミチテラスの合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

☆都立高校一般入試、2年連続第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、2年平均合格率76.4%!(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!


品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績






都立推薦入試 結果速報!

今年も都立高校の推薦入試が1月26日・27日の2日間にわたって実施されました。
東京都平均の合格率は38.3%(2.61倍)と今年も厳しい入試となりました。

ミチテラスからも9名の生徒がこの入試に挑戦しました。

9名中7名合格!!(合格率77.7%!)

1798.png


昨年(75.0%)に引き続いて、好結果を残すことができました。

ミチテラス開校からのこの2年の都立高校推薦入試合格率は、

76.4%!

来年も引き続き結果を出せるよう頑張ってまいります!

【主な合格校】
小山台高校
雪谷高校
田園調布高校
晴海総合高校
桜町高校
大崎高校
八潮高校




ミチテラス大森第2教室 オープン!!


プレゼンテーション2

「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。
よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。
今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




☆各種SNSを使うとお得です!☆
FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック
LINE
①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る

③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加
※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。
そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!
大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!










関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -