推薦入試を振り返る

choju32_0031.png
今年度の推薦入試の結果が出ました。

お伝えしております通り、今年度の合格率は77.7%という事で
合格率としては昨年の75%を上回る結果でした。
2年合計の合格率は76.4%となり、平均の2倍の合格者数を出している事になります。

何だ?自慢か?

と言われてしまうそうですが、個人的な意見としては
これぐらい合格者を出せるものだと思っていましたので想定通りです。

まず直近の推薦入試の倍率から確認しましょう。

H25年度→3.21倍
H26年度→3.24倍
H27年度→3.11倍
H28年度→3.03倍
H29年度→3.00倍
H30年度→2.78倍
H31年度→2.61倍 NEW!


見て下さい。確実に倍率は下がっています。
一昔前は「推薦は宝くじと同じ」を合言葉に、「受かったらラッキーと思って下さい。」
みたいなスタンスの方が多くいました。そして、それは多分今でも変わっていません。

世の中に3人に一人が当たる宝くじなんかか無いでしょ?と。
昨年度同様、今年度も受けた生徒たちの内申が際立って高かった訳ではありません。
何が違ったかと言えば、全員が合格を本気で目指していたかどうかの違いしかないと思います。
もちろん、受けた方々の中に「合格したくない」なんて思っている人はいないでしょうが
「受かったらいいな」が大半だったはず。そして、それは周りもそう思っていたはず。

3倍を切るような試験を、大した対策も取らずに送り出すというのは
あり得ない事。受からせる気がないとしか思えない。
うちの生徒たちは、日曜日を何度も潰し、自分の時間を使って
少しでも何とかするために練習を繰り返しました。
上手くいかずに泣く子もいました。礼儀作法で指摘を受け、本気で直そうと
生徒同士でお互いの動作を確認しあう姿も見られました。

討論練習でも同じ。話し合っている所を私に止められ、「話し合えと言われたテーマってそれか?」と
小言を何度も言われ、積極性の無さを本気で怒られながらも必死で喰らい付いてきました。

そこまでやったからこそ、こういう結果が出ただけです。
今回、残念ながら結果が出なかった子たちは決して手を抜いたわけではありません。
理由はシンプル。「受けたのが上位校だった事」これだと思っています。
上位校の推薦を受ける子というのは、やはり意識が高い子の集まりです。
だからこそ、唯一無二といえるような武器が無くては埋没してしまいます。
その中で武器となるものを授かられなかった、これは私たちの責任です。

塾としての責任は「志望校に合格させる事」と「成績を上げる事」。
それが推薦入試だろうと一般入試だろうと関係なし。
塾によっては「ここまで勉強したんだから一般入試で頑張れ!」という
塾も多いだろうが、私からするとナンセンスな話。
「一般受験で受かった子と推薦入試で受かった子は学力差が大きいから
一般受験で行くべきだ」なんて話も耳にするが、そんなものは入学前に
準備をしておけばいい話であって、受けない理由にはならない。
「推薦入試の対策をする時間がもったいない。一般の勉強に回すべき」
もよく言われますが、推薦入試の日時なんか半年以上前に決まってますからね。

結論→来年も全力で対策します。以上。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





【2月の日曜日の開校について】

「超!個別指導塾ミチテラス」は、今年も全員合格を目指し、全力で頑張ります!
今年も都立高校受験生や今年度最後の定期テストを精一杯応援したいという気持ちから、2月の日曜日の開放を決定しました。
以下の日程は教室が開いておりますので、ご活用ください。


2月3日(日) 9:30~15:00
2月10日(日) 9:30~15:00
2月17日(日) 9:30~15:00
2月24日(日) 9:30~15:00


free-illust73497.png





ミチテラス大森第2教室 オープン!!


プレゼンテーション2

「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。
よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。
今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。
さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。
【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)

園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校

東京高校
東洋大京北高校

【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。




☆各種SNSを使うとお得です!☆
FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック
LINE
①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る

③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加
※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。
そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!
大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -