【クイズっぽい】 じゃんけんのお話

今日はクイズではないのですが…。
ものすごく頭をひねらす良い問題がありましたので皆さんにも考えてもらえたらと思います。

こんな問題です。

じゃんけんをします。
グーで勝ったら10万円
チョキで勝ったら100万円 
パーなら1000万円のお金がもらえます。
引き分けは0円。
負けた方も0円。

ただし対戦相手は完全な他人です。
ルールは相手もわかっています。

貰った金は相手と半々などはできないし、相談も一切不可とします。
一発勝負なら、さて何を出す?


ちょっと考えてみてください……。








これ、すごく難しくないですか??

おそらく数学的な期待値で言えば、「パー」だと思うんですよ。
ただ、「パー」って10万円しか(大金ですがあえてこの場合は「しか」ですよね)貰えない「グー」にしか勝てないんですよね。
果たして相手が「グー」を出してくれるのか…。

相手が一番貰える「パー」を出してくると読んで「チョキ手チョキ」という手もありだと思うのですが…。
「上中下」とあると真ん中を選びたくなるのが日本人ですし、何となくかぶってあいこになってしまう予感もするんですよね…。

この問題に関しては、某掲示板でもさまざまな意見がなされているようです。


期待値的にパー

どうかんがえてもパー

まあパー以外あり得ないよね

パーっていう奴多いけどそれだけあいこになる可能性が高いってことわかってる?

パー派が多いのでチョキ

相手が10万貰うぐらいなら我慢できるからチョキ。100万とか1000万貰ってると思うと殺意が。

卑しい人間ならチョキ。勝っても相手に十万しか与えない。勝つことより相手に得させないことを第一に考える。よってチョキ

ぐー出す奴なんていねーだろ チョキで必勝

グーを出すやつはまずいないだろうことを読んで安定のチョキ…を刈り取るグーか

グーでどっちつかずのチョキ野郎殺すわ。10万でも十分大金だし

グー出す奴は脳に欠陥があるバカ
パーは永遠に当たらないグーを探して引き分けか負け
チョキこそ最強

金額の高いパーを出す事を予想してそれに勝てるチョキ出しを読んでグー出す奴がいるからパーにするとチョキに負けるからグーを出すと仮定してパーとか考えてるうちにわけわかんなくなってテンパリ過ぎて指3本出しちゃう

沢山もらいたいからパー
だがそれを読んでいると想定してグー
だがグーだと相手に1000万が渡るからチョキ
一番安定なチョキを出したいが、グーで確実に勝ちに来る可能性があるのでパー

負けた時に相手が100万や1000万を手にすると悔しくてたまらんから普通はチョキを出す
それを見越してグーを出せばいいかと言うとそうでも無い
読みが当たっても得るのは10万、もし相手がさらに裏を読んできたら1000万取られて物凄く悔しい思いをする事になる
チョキの立場だと負けても相手が得るのは10万で相手が深読みすれば100万得られる
その辺を考えるとチョキでのあいこの人が続出すると思う

パーだろ。チョキ出されても
「拙者の紙はハサミを砕く」とか言って指へし折れば問題ない。何と言う武士道



まあ結論、答えなどでない問題なのですが、こういう問題をみんなで考えてみるのも論理的な思考力のアップに役に立ちます。
ぜひみなさんも考えてみてくださいね!

atodashi_janken.png



前回の答え合わせ!

問題 電球の謎

ミチテラスのマークにも使われている電球。
エジソンが発明し、瞬く間に世界中に広がっていきました。
電球の寿命はどんどん伸びて1920年代には2500時間を超える寿命のものも出始めました。
ところが、1940年代にはどれも寿命が1000時間程度のものしか発売されなくなります。
どうしてそうなったのでしょうか?


解答

「寿命を短くしないと売れなくなることが分かった」からです。
1924年にスイスに世界の電球メーカーが集まって「ポイボスカルテル」という国際カルテル(※)を結びました。

※カルテル=企業・事業者が独占目的で行う、価格・生産計画・販売地域等の協定。中3で習います。

その中において、1000時間で寿命が切れるような電球を研究開発するよう命じたそうです。
そして1940年代にはすべてのメーカーの電球の寿命が1000時間以内に収まるという目標が達成されたとのこと。

頑丈で長持ちする製品はその発売時点では売れますが、リピーターは期待できません。
意図的にある程度の期間で商品が老朽化したり故障したりするようなシステムは、今でもメーカーの追求するテーマとなりつつあるようです。



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




ミチテラス大森第2教室 オープン!!



プレゼンテーション2


「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。

よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。

今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

で、せっかくの機会なので、「第2教室オープン記念特典」も作ってみました。

第2教室OPEN裏面





10/19更新

【大森第2中学校2学期中間テスト結果(10/19現在)】

【中学1年生】
英語 ミチテラス生平均80.0点(学校平均71.4点)
数学 ミチテラス生平均78.6点(学校平均51.7点)

【中学2年生】
英語 ミチテラス生平均75.8点(学校平均63.9点)
数学 ミチテラス生平均74.6点(学校平均58.3点)
※数学は基礎・発展クラスの混合で算出。

【中学3年生】
英語 ミチテラス生平均76.2点(学校平均61.0点)
数学 ミチテラス生平均78.5点(学校平均59.2点)



【中学3年生模試結果(夏休み明け実施のもの)】
国語 ミチテラス生平均80.2点(受験者全体平均76.3点)
数学 ミチテラス生平均71.1点(同平均64.7点)
英語 ミチテラス生平均57.7点(同平均43.2点)
理科 ミチテラス生平均69.4点(同平均50.1点)
社会 ミチテラス生平均70.2点(同平均58.3点)

5科目合計 ミチテラス生平均348.7点(受験者全体平均292.6点)






7/26更新

期末テスト結果(大森2中)

中1
英語 ミチテラス生平均91.6点(最高点96点)
数学 ミチテラス生平均82.3点(最高点96点)



中2
英語 ミチテラス生平均66.1点(教室内最高点90点)
数学 ミチテラス生平均75.2点(教室内最高点84点)



中3
英語 ミチテラス生平均75.1点(教室内最高得点98点)
数学 ミチテラス生平均71.3点(教室内最高得点92点)


全体的に、平均点より+10点程度の結果でした。
また、中3生は一人も平均点以下はいませんでした。

さらに、期末試験後の大田区学習効果測定において
数学100点が1名出ました。素晴らしい!

塾でこういう形で成績をお知らせするケースは少ないように思います。
間違いなく「90点以上!」「30点UP!」みたいな方が見た目が良いからです。
ですが、成績が奮わなかった子は、どこの塾にもいるはずです。
通っている生徒全員の未来を照らすためにある場所で、成績が良かった人だけを前面に押し出すというのはミチテラス的には違和感しかありません。
なので、今後はこのような形でお知らせしていこうと思います。




6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -