テストが返ってきてます

マリック
毎回この集計が楽しみで仕方ない訳です。

何故かって、そりゃもう生徒たちがどれぐらい問題に対して
真摯に取り組んだのかが分かる訳ですから、楽しみでない方がおかしい。
上手くいった子、上手くいかなかった子が両方いて当たり前。
その中でどういう意識で取り組んだのかが見えるテスト結果と言うのは
非常に価値があるものだと思います。

という事で、今回の集計結果(本日時点)をお知らせします。

【大森第2中学校2学期中間テスト結果(仮)】

【中学1年生】
英語 ミチテラス生平均80.0点(学校平均71.4点)
数学 ミチテラス生平均78.6点(学校平均51.7点)

【中学2年生】
英語 ミチテラス生平均75.8点(学校平均未確認)
数学 ミチテラス生平均74.6点(学校平均未確認)
※数学は基礎・発展クラスの混合で算出。

【中学3年生】
英語 ミチテラス生平均76.2点(学校平均61.0点)
数学 ミチテラス生平均78.5点(学校平均59.2点)


比べる事に大した意味もありませんが、学校平均よりも概ね10点以上は
高い点数が取れています。そこには生徒たちの頑張りを感じます。
特に中1の数学は頑張りが見られますが、100点目標にしていた子が複数いたので
むしろ100点が出ていない事を反省して欲しい。

教室長としては、もっと出来たんじゃないかな…と。反省です、はい。
というのも、科目ごとに100点を目標にしていた生徒が何人かいたのですが
今回も100点は出ず…。97点や95点はいっぱいいました。

「その3点、5点の油断を断ち切れ!」

と、あれほどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!言ったのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!ハァハァ

ミチテラスでは「5」を取りたいと考えている科目の目標点数は基本的に100点です。
「人間だから、誰にでもミスはある」という甘えは許していません。

何故か?

100点と言うのは自分自身に絶対的な自信を与えてくれるものであり、周りへの説得力が
もう桁違いだからです。99点とは雲泥の差。
そして、ミスを許さないという自分への厳しさを身に付ける事が出来ます。
90点台で喜ばないで欲しい。むしろ100点に手が届きかけたのだから、もっと悔しがる所ですわ。

【番外編】
中学3年生の学力テスト結果が返ってきました。
塾内で実施をしたものであり、正直Wもぎよりは簡単です。
ですので、一概に数字を見て判断は出来ませんが全体平均との比較が出ていますのでお知らせ。

国語 ミチテラス生平均80.2点(全体平均76.3点)
数学 ミチテラス生平均71.1点(全体平均64.7点)
英語 ミチテラス生平均57.7点(全体平均43.2点)
理科 ミチテラス生平均69.4点(全体平均50.1点)
社会 ミチテラス生平均70.2点(全体平均58.3点)

5科目合計 ミチテラス生平均348.7点(全体平均292.6点)


科目別でみると、国語で100点が1名(これは素晴らしい)。
5科目合計での400点超えは2名です。(ちょっと物足りない)
全体的に350点近辺に固まっていましたね。

前回もお伝えしておりますが、別にミチテラスは成績至上主義ではありません。
50点を目標にして勉強している子もたくさんいます。
当然ですが、そういう子達も含めての平均点で算出しています。
何故なら、入塾時に40点だった子も普通に70点ぐらいは取ってくるようになりますから。
勉強(特に定期テスト)の場合は、事前準備で勝負の8割が決まってます。
前日に猛烈に頭に入れる、という事が出来るのであれば何とでもなるでしょうが
それは学力が高いのではなく、暗記力が高いだけです。頭の良し悪しには無関係です。

極論言えば、別に100点じゃなくても「5」は貰えたりしますからね。
90点でいいや、というのであれば別に無理して取らせようとは思ってないです。

「あぁ、この子は自分にミスすることを許し続けるんだなぁ」

と思って、本人がそれに気付くまでは見守ります。
至極当たり前の事を言いますが、通っている子の大部分がテストの点数を上げたいと
塾に来る以上、そこにこだわる事など当たり前の事です。
本日はすでにお知らせしております通り、休校日な訳ですが
中3生の受験生クラスの子の授業補習の実施と振替授業の予備日として
いつも通りに空いています。すでに自習生も何人も来ており、いつもと何も変わらない教室です。

もし成績でお悩みの方がいれば、一度教室に来てみる事をオススメします。
当たり前ですが、特に勧誘は行いません。行きたい塾は自分で決めるべきですからね。

そして、小出しのお知らせ。
先日のブログでも「狭い!」と書いていたら、塾長が秘策を考えてくれました。
塾長曰く、「秘策だから内緒」だそうです。面倒臭い人だ。

近々みなさんにお知らせをするかもしれないようですので、私も楽しみに待ちます!
あ、以下のテスト結果の所は明日以降で最新のものに切り替えますので
今しばらくお待ちください!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村







7/26更新

期末テスト結果(大森2中)

中1
英語 ミチテラス生平均91.6点(最高点96点)
数学 ミチテラス生平均82.3点(最高点96点)



中2
英語 ミチテラス生平均66.1点(教室内最高点90点)
数学 ミチテラス生平均75.2点(教室内最高点84点)



中3
英語 ミチテラス生平均75.1点(教室内最高得点98点)
数学 ミチテラス生平均71.3点(教室内最高得点92点)


全体的に、平均点より+10点程度の結果でした。
また、中3生は一人も平均点以下はいませんでした。

さらに、期末試験後の大田区学習効果測定において
数学100点が1名出ました。素晴らしい!

塾でこういう形で成績をお知らせするケースは少ないように思います。
間違いなく「90点以上!」「30点UP!」みたいな方が見た目が良いからです。
ですが、成績が奮わなかった子は、どこの塾にもいるはずです。
通っている生徒全員の未来を照らすためにある場所で、成績が良かった人だけを前面に押し出すというのはミチテラス的には違和感しかありません。
なので、今後はこのような形でお知らせしていこうと思います。




6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!







関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -