太宰治『パンドラの匣』

無題


『パンドラの匣』は、20歳の男の子から、その親友に宛てた手紙の形式になっています。
時代の舞台となるのは、戦争が終わった昭和20年の8月から12月。
主人公(手紙の出し手)となる少年は敗戦したこと、自分が病気になったことを機に自らを「新しい男」と呼び、またそうなるよう努力しています。

病気(結核)のために療養所に入る事になった少年の手紙から物語はスタートします。

君、思い違いしちゃいけない。僕は、ちっとも、しょげてはいないのだ。君からあんな、なぐさめの手紙をもらって、僕はまごついて、それから何だか恥ずかしくて赤面しました。妙に落ちつかない気持でした。こんな事を言うと、君は怒るかも知れないけれど、僕は君の手紙を読んで、「古いな」と思いました。君、もうすでに新しい幕がひらかれてしまっているのです。しかも、われらの先祖のいちども経験しなかった全然あたらしい幕が。

さて、タイトルにもなっている『パンドラの匣(箱)』とは何でしょう。
恐らく、「パンドラの箱を開けてしまう」=「取り返しのつかない厄介な問題を引き起こしてしまう」
みたいな感じで使うことも多いと思います。

まずは、パンドラの箱についての話を簡単に。

ギリシャ神話では、神によって作られた人間の世界には、もともと「災い」がありませんでした。
そして、そこには男性しか存在していませんでした。
最高神のゼウスは、これを良しとせず、息子でもあるオリンポス12神の「ヘパイトス」に人間の女性を作らせました。
その女性にゼウスが命を与え、そして 「全ての神からの贈り物」 という意味の名前を付けました。
それが、「パンドラ 」です。

パンドラを、地上の人間の元へ連れて行く際、ゼウスが一つの箱を渡しました。
これが「パンドラの箱 」です。

箱を渡す時、ゼウスがパンドラに言います。

58d7e127bfddcf80b3636effbc86c386.jpg


「この中に贈り物をいっぱいつめておいた。
大切なものだから、絶対に開けてはいけない 」

パンドラも最初は我慢しました。
ところが、ある時我慢できずに開けてしまいます。
開けた瞬間、中から飛び出してきたのが・・・・

不安・悲しみ・恨み・後悔・病気・死・裏切り・争い ・・・・などなど

この世の災いが一気に、噴出してきました。
驚いたパンドラは慌ててフタをしますが、箱の中から声が聞こえてきます。
「お願いですから出して下さい」
これ以上絶対に出さないと、パンドラが強くフタを押さえていると、
「大丈夫です、私はさっきのような「災い」ではありません。 災いに押しのけられ、最後になってしまいました。私は『希望』 というものです」

pandora01.jpg

パンドラはおそるおそる箱を開けました。
すると、「ありがとう」と言って出てきました。
『希望』は言いました。

「私は、これから人間と共にいて、災いから救います。
でも、それには、私の事を思い出してもらわないといけません。
災いは、いつでも人間に降りかかりますが、私は人間が気づいてくれないと、支えてあげることができません。
だから、私の事を忘れないで、いつでも思い出してください」

こうして、人間の世界に「災い」と「希望」が生まれたということです。



このようにパンドラの箱の中には「希望」が残っていました。
では、太宰の『パンドラの匣』の中には何が残っていたのでしょうか。

物語の中の主人公は病気療養のさなかで、多くの人々と出会います。
そして、そこに生まれる恋心、敬意。
そういったものが少しずつ主人公の心に変化を与えていきます。

そして迎える最終シーンで、主人公はこのような手紙を書きます。


献身とは、ただ、やたらに絶望的な感傷でわが身を殺す事では決してない。大違いである。献身とは、わが身を、最も華やかに永遠に生かす事である。人間は、この純粋の献身に依ってのみ不滅である。しかし献身には、何の身支度も要らない。今日ただいま、このままの姿で、いっさいを捧ささげたてまつるべきである。
(中略)
僕は今まで、自分を新しい男だ新しい男だと、少し宣伝しすぎたようだ。献身の身支度に凝り過ぎた。お化粧にこだわっていたところが、あったように思われる。新しい男の看板は、この辺で、いさぎよく撤回しよう。僕の周囲は、もう、僕と同じくらいに明るくなっている。全くこれまで、僕たちの現れるところ、つねに、ひとりでに明るく華やかになって行ったじゃないか。あとはもう何も言わず、早くもなく、おそくもなく、極めてあたりまえの歩調でまっすぐに歩いて行こう。



当時の結核ですから、主人公にとって「死」は常に眼前にあるもの。
実際、療養所で人が亡くなる描写も挿入されています。
その中での人との触れ合いの中で、彼に残ったものは「ありのままを受け入れること」。
それこそが彼なりの「希望」だったのかもしれません。

少し長いですが、太宰治にしては明るく「軽み」がある話だと思います。
まもなく「読書の秋」です。
ぜひ読む候補に入れてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





【新学期応援プランのご案内】

毎回、大好評!で前回はあっという間に定員になってしまい早期終了せざるをえなかった

新学期応援プラン今回も実施いたします!!(((o(*゚▽゚*)o)))

新学期キャンペーン2018

授業4回が2,020円で受けられるお得なチャンスです(*´▽`*)

「今度こそ!」と次回のテストに燃える君!
塾が初めてでとりあえずお試ししてみたいあなた!
どうぞこの機会をご活用ください!!


申込締切は9/15!です!







7/26更新

期末テスト結果(大森2中)

中1
英語 ミチテラス生平均91.6点(最高点96点)
数学 ミチテラス生平均82.3点(最高点96点)



中2
英語 ミチテラス生平均66.1点(教室内最高点90点)
数学 ミチテラス生平均75.2点(教室内最高点84点)



中3
英語 ミチテラス生平均75.1点(教室内最高得点98点)
数学 ミチテラス生平均71.3点(教室内最高得点92点)


全体的に、平均点より+10点程度の結果でした。
また、中3生は一人も平均点以下はいませんでした。

さらに、期末試験後の大田区学習効果測定において
数学100点が1名出ました。素晴らしい!

塾でこういう形で成績をお知らせするケースは少ないように思います。
間違いなく「90点以上!」「30点UP!」みたいな方が見た目が良いからです。
ですが、成績が奮わなかった子は、どこの塾にもいるはずです。
通っている生徒全員の未来を照らすためにある場所で、成績が良かった人だけを前面に押し出すというのはミチテラス的には違和感しかありません。
なので、今後はこのような形でお知らせしていこうと思います。




6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -