私も泣き虫

昨晩、恥ずかしながら号泣していました。

原因はコレ
100000086600173838_10204.jpg
瀬川昌司さんの「泣き虫しょったんの奇跡」という本を夜な夜な読んでました。

普段、読書する割合なんて月に1冊程度、しかもゆっくりちょこちょこと読む感じなのですが、
昨日買ったこの本は読んでからノンストップで一気に読んでしましました。

この本の著者・瀬川昌司さんはどんな方かというと、プロの将棋の棋士
現在も五段という段位で活躍されている方です。

この瀬川五段の自身がプロの棋士になるまでの軌跡を描いたものがこの本なのです。
ごくごく普通の物語のような感じもするでしょうが、実はこの瀬川五段は、他の棋士とは
全く違う方法で棋士になった異色の方なのです。

ここで少し本の内容、といか瀬川五段についてお話しすると…

将棋に詳しい方は知っていると思いますが、プロ棋士になるには、26歳までに四段に
ならなければならないという年齢制限があります。
四段からはプロ、三段以下は奨励会員という扱いになり、三段から四段になるには、
1年に4人のみ、という狭き門なのです。
瀬川五段は26歳までに四段に上がれず、一度はプロを諦めます。
しかし、アマチュアとして数々の大会に優勝し、アマ代表として出場したプロ棋士の
大会でプロ棋士をなぎ倒していきます。
A級棋士という将棋界の中でもトップにあたる棋士すら倒し、再びプロを意識するように。
ただし、先にも書いた通り年齢制限があるゆえ、その夢は叶うはずもなかったのですが、
様々な彼の行動により特例で、プロ試験を受けることになりました。
プロ相手に6戦して3勝すれば、晴れてプロになれる、というのが試験内容。
そこで、見事に3勝して35歳にしてプロになった、という異色のプロ棋士なのです。

私はそれなりに将棋が好きなので、プロになるまでの厳しさは別の本などで知っていました。
しかし、実際の奨励会員が描いたこの作品を読み、改めてプロへの厳しさ、苦労、生々しさを
知ることができました。


将棋に関心がない方にもオススメです。ぜひ読んでみてください。
なお、この作品は今週末、映画化され放映されます。
私はいつ行こうか、考え中。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





【新学期応援プランのご案内】

毎回、大好評!で前回はあっという間に定員になってしまい早期終了せざるをえなかった

新学期応援プラン今回も実施いたします!!(((o(*゚▽゚*)o)))

新学期キャンペーン2018

授業4回が2,020円で受けられるお得なチャンスです(*´▽`*)

「今度こそ!」と次回のテストに燃える君!
塾が初めてでとりあえずお試ししてみたいあなた!
どうぞこの機会をご活用ください!!


申込締切は9/30!定員5名!です!
…おそらく締め切り前に定員到達して早期終了が確実かと思われます(;^_^A。ほんと、お早めに(;^_^A








7/26更新

期末テスト結果(大森2中)

中1
英語 ミチテラス生平均91.6点(最高点96点)
数学 ミチテラス生平均82.3点(最高点96点)



中2
英語 ミチテラス生平均66.1点(教室内最高点90点)
数学 ミチテラス生平均75.2点(教室内最高点84点)



中3
英語 ミチテラス生平均75.1点(教室内最高得点98点)
数学 ミチテラス生平均71.3点(教室内最高得点92点)


全体的に、平均点より+10点程度の結果でした。
また、中3生は一人も平均点以下はいませんでした。

さらに、期末試験後の大田区学習効果測定において
数学100点が1名出ました。素晴らしい!

塾でこういう形で成績をお知らせするケースは少ないように思います。
間違いなく「90点以上!」「30点UP!」みたいな方が見た目が良いからです。
ですが、成績が奮わなかった子は、どこの塾にもいるはずです。
通っている生徒全員の未来を照らすためにある場所で、成績が良かった人だけを前面に押し出すというのはミチテラス的には違和感しかありません。
なので、今後はこのような形でお知らせしていこうと思います。




6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -