「恐怖」の話②

さて今回は、前回の続き。

「人は恐怖によって操ることができる」ってこと。そして、それを勉強をしない子に活かせないか、そんなお話。

まず誤解のないように言っておくと、私たちも「恐怖」によるモチベーションの向上が正しいとは思っていない。出来れば「誉める」、つまり報奨型のモチベーションアップが望ましい。

それを踏まえて、「恐怖」を用いたモチベーションアップについて記していきたいと思います。



使うに当たって気をつけなければいけないことが2つある。

1つ目は、人によっては驚くかもしれないが、「与える恐怖は弱ければ弱いほど効果的である」ということだ。

これに関しては面白い研究結果がある。アメリカの心理学者ジャニスが出したものだ。

c51fa84c.gif


「歯を磨かないとどうなるか」というクエスチョンに対して、ジャニスは3つのレベルを用意した。
要するに「強い恐怖」「中くらいの恐怖」「弱い恐怖」である。

「強い恐怖」は、ひどくなった歯茎の写真を見せて、さらに歯にドリルで穴を空けられたり、ひどい痛みを伴う手術が必要になるという説明を行った。

「中くらいの恐怖」は、そこまでひどくない、ただ健全ではない口の中の写真を見せた。

「弱い恐怖」では、歯の手入れをちゃんと行わないと虫歯になりますよ、という主張を行うだけで見せる写真も最初の2つに比べると弱いものだった。

それから1週間後、どれくらいの人が説得を受け入れて歯を磨くようになったかの調査を行った。
普通に考えれば「強い恐怖」を与えられたグループが一番改善するだろうが、得られた結果は逆である。

・恐怖の程度と説得を受け入れた人の割合
「強い恐怖」→8%
「中くらいの恐怖」→22%
「弱い恐怖」→36%


この結果は、「脅かしすぎると、人はむしろこちらの主張を受け入れなくなる」ということを示している。
自分にとって不快な内容は拒否すると共に、「この事実は脅えさせるために作為的に作られたものである」という否定的な方向性に向かうという精神のメカニズムによるものらしい。
なので、まずは受け入れやすい恐怖というのを心掛けるのが良いだろう。

「恐怖」の効果はさらに頻度にも関連してくる。

まず、真っ先に思いつく手頃な恐怖と言えば「怒る」だろうが、効果は十分に期待できるものであるとはいえ、使い方によっては意味をなさなくなるということである。

いつもいつも怒っているお母さん方の怒りが全く効果がなくなってくるのはこれによるものである。
たまにガツンと怒るお父さんの方が効き目があるのもこのため。

「恐怖」は基本的にはメインで用いるものではなく、スパイス的に用いるのが良いということだろう。


またまた続く。。






夏期講習2018



【ミチテラスの夏期講習概要】

日程:7月20日(金)~8月31日(金)
テーマ:「目標に手が届く、夏になる。」


・面談の上、現在の学力や目標から、夏期講習のプランをご提案します。
・1コマから受講可能です。
・講習受講の際、かかる費用は授業料のみとなります。
・講習と同時入会で、入会時にかかるシステム登録料(10,800円)が無料となります。
・母子(父子)家庭割引、兄弟姉妹割引、大田区外生割引などもございます。お気軽にご相談ください

ご不明な点は、03-6436-8642 担当:稲川・上野 までお問合せください。
また、ホームページのお問合せフォームからもお受けしております。



7/26更新

期末テスト結果(大森2中)

中1
英語 ミチテラス生平均91.6点(最高点96点)
数学 ミチテラス生平均82.3点(最高点96点)



中2
英語 ミチテラス生平均66.1点(教室内最高点90点)
数学 ミチテラス生平均75.2点(教室内最高点84点)



中3
英語 ミチテラス生平均75.1点(教室内最高得点98点)
数学 ミチテラス生平均71.3点(教室内最高得点92点)


全体的に、平均点より+10点程度の結果でした。
また、中3生は一人も平均点以下はいませんでした。

さらに、期末試験後の大田区学習効果測定において
数学100点が1名出ました。素晴らしい!

塾でこういう形で成績をお知らせするケースは少ないように思います。
間違いなく「90点以上!」「30点UP!」みたいな方が見た目が良いからです。
ですが、成績が奮わなかった子は、どこの塾にもいるはずです。
通っている生徒全員の未来を照らすためにある場所で、成績が良かった人だけを前面に押し出すというのはミチテラス的には違和感しかありません。
なので、今後はこのような形でお知らせしていこうと思います。




6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -