「まさか!」の意識作り

このブログもまもなく500回更新を迎える訳で、かなりの記事の量となってきました。

毎回毎回思い入れをこめて書いているんですが、さすがに1年前の内容とか、書いた事を忘れるような事も多くて。
たまに見返すようにしています。

例えば、1年前の今時期はこんなことを書いていました。


↓↓↓

20110524190825.jpg


人は無意識にでもその状況に応じていろんな言葉を使い分けるものですが、今回取り上げる

「まさか!」

は出来れば極力使いたくない言葉の一つかと思います。


「まさか今回のテストであれが出るなんて思わなかった!!」
とか
「まさかそんなことになるなんて思ってもみなかった!!」
とか
自分が思っていたことと、実際に起こったことの間にズレが生じた時に出る叫びのような言葉ですね。



でもね、案外周りの人は「まさか!」なんて思ってなくて、
「いや、あの先生の傾向からしたらこういう問題出すって思ってたよ」
とか
「そう?私はあなたならそんなミスをいつかするって思っていたわ」
とか、案外冷静に見ていることも少なくないものです。



「まさか!」という言葉を発するということは、実は結構厄介な事です。

「まさかテストに出ると思わなかった!」と驚く人は「テストに出ると思わなかった自分」に全く責任が無いように振舞っているのですから。

周りの人が「まさか!」と思っていないのには、何かしら理由があるはずです。
例えば、出題する先生の傾向を分析していたとか。
例えば、何が出てもいいように全部勉強していたとか。
もしかすると、「今回はこれ出すぞ~」って言っていたのを聞き逃しただけかもしれません。

そういう自身の観察力不足や努力不足を棚に上げた言葉が「まさか!」なのです。


「まさか!」は普段からの観察や未来を予測することや努力などである程度まで防げます。それを怠ったから「まさか!」になったのです。


かくいう私も気を付けていても「まさか!」の瞬間がありますし、その時は落ち込むことも多い。
でも「まさか!」の瞬間は自分の不足している部分を知る良いチャンスだ、と思う事にしています。

さてさて、今日も後々の「まさか!」にならないよう生徒たちの様子をじっくりと観察しますかね!(それが怖いと言われるんだけど)。



↑↑↑
記事ココマデ


我ながらなかなか良いこと書いてますね(笑)。

この「まさか!」ですが、防災・減災にも生きる意識だと思います。
先日、必要があって「防火・防災管理者」の資格を取りに行きましたが、これもその「まさか!」に備えるためのものですね。


fc2blog_201807131340545c0.jpg

「まさか!」を極力未然に防ぐのを「防災」とするならば、「まさか!」が起こった後の行動プランが「減災」となるかと思います。


6月18日に大阪府北部地震が起きたと思ったら、今月に入って西日本の豪雨被害と「まさか!」の災害が立て続けに起こりました。
全て防ぐことは不可能にしろ、事前からの準備、その後の行動で、ある程度被害を軽減できる部分もあったかもしれません。

特に西日本豪雨はほぼ予知されており、気象庁が事前に異例の会見を開き、歴史的記録的豪雨になると警告していました。
でも結果的には広範囲にわたって、甚大な被害が出てしまいました。
中には実際に歴史的豪雨が予想されていたにもかかわらず、平然と被災地になるような場所に緊急の用事でもないのに行く人がいて、やはり立ち往生する結果になった例もあったそうです。
これは、東日本大震災の時にも見られた光景ですが、「まさか!」が起きた時にどう行動しなければいけないか、その減災のための意識作りが急務ということなのかもしれません。





夏期講習2018



【ミチテラスの夏期講習概要】

日程:7月20日(金)~8月31日(金)
テーマ:「目標に手が届く、夏になる。」


・面談の上、現在の学力や目標から、夏期講習のプランをご提案します。
・1コマから受講可能です。
・講習受講の際、かかる費用は授業料のみとなります。
・講習と同時入会で、入会時にかかるシステム登録料(10,800円)が無料となります。
・母子(父子)家庭割引、兄弟姉妹割引、大田区外生割引などもございます。お気軽にご相談ください

ご不明な点は、03-6436-8642 担当:稲川・上野 までお問合せください。
また、ホームページのお問合せフォームからもお受けしております。





6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -