現中3生へ

77ece7aaba3b837e9fb46ff90fbc7858.jpg
次の入試まで残り約9か月。日数にして270日程度でしょうか。

残り○○日!

という掲示物がある塾が多くありますが、ミチテラスでは
あまりそういった事はしていません。
え?何故かって?簡単な話です。

そんな事、人に言われるまでもなく自分で把握するものだからです。

残り何日になると焦るのか、という事には個人差があります。
そもそも焦らなければいけないようなやり方を焦るまで放っておくことに問題がある訳でして
掲示物で不安を煽るような真似は不要だ、というのが私の考え方です。
※もちろん、知識として残りどれぐらいの日数や時間があるかは常に言えるようにしていますが。

現中3生の入試も、昨年と大きく変わる事はなさそうです。
問題変更等もなさそうですし、変わらず内申点が重要であり、特に副教科4つについては
全て4以上の内申を付けておきたい、というのが中堅以上の学校を狙う生徒には
必須であると思います。

ちょっと読めないのが推薦入試でしょうか。
依然として3倍程度の倍率は保っていますが、昨年で言えば
明らかにここ数年では最も合格しやすかった年です。
私立高校の実質無償化等、様々な影響はある事と思いますが
今年も同水準で推移する可能性はあるのではないでしょうか。

そうなってくると、作文や面接への対応が必要になります。
この2つは【練習さえ積めば誰でもうまくなるもの】です。
そこに一切の例外はありません。※賛否あるでしょうが、これは言い切ります。

「推薦入試に合格するのは宝くじに当たるようなものだ」

というのも、もう昔の話。
正しい行動を取り、適切な対策を行っていけば合格率は上げられます。
昨年のミチテラスの推薦入試合格率からもそれがわかるはずです。
もちろん100%合格します!などという事は言えません。
そんな方法があるのであれば、世の中から学習塾などと言うものは消え去ります。

現中3生が、現時点でやらなければいけない事は

①志望校を決める(暫定的に、でよい。)
②志望校に対して「内申がいくつ不足しているか」を知る


基本この2つで良いです。
そこから逆算し、毎日の計画を決めるところまで行けるのであれば
もちろんそれが一番ですが、そんな真似ができる子はほんの一握り。

目標地点と自分がいる場所との距離感を正確に掴むこと。
これだけ常に気にしておけば、無理な受験にはなりません。

無理を承知でも逃げるな!頑張れば奇跡は起こるんだ!
頑張れ!負けるな!諦めていいのか!


大変にポジティブな言葉ですが、ほとんどの場合は精神論で終わります。
頑張れば、などという曖昧な言葉で現実から逃げてはいけません。
そんな根拠のないものに、大切な自分の人生をささげる必要はありません。
受験は積み重ねたものが結果として出るものです。
積んでもいないのに結果が出るはずがない。そんなに甘いものではないのですよ?

本番まで思う存分失敗して、本番で成功してください。
その手助けをするためにミチテラスはあります。




ミチテラス1周年(((o(*゚▽゚*)o)))

ミチテラスは5/15に1周年を迎えます!
そこで1周年を記念して、現在お通いの方にも、これから通われる方にもお得なキャンペーンを企画してみました!

↓↓↓

1周年 チラシ




【これから通う事を検討されている方】

①それは素敵な豪華商品をもれなく全員プレゼント!
②初月の授業が4回:2,020円で受講できます!



【現在、お通いの方】

①友達・ご兄弟を紹介すると、それは素敵な豪華商品をもれなく全員プレゼント!
②「第1回みちてらすごろく」開催!!
…内容は追って紹介しまーす


この入塾者プレゼントは、先着12名様となります!


以下の「お問い合せフォーム」より、ご連絡ください!
「お問合せ内容」の欄に「1周年キャンペーン希望」とご記載くださいね!
また、ご紹介の場合「〇〇さんからの紹介」と記載いただくこともお忘れなきようお願い致します<(_ _)>
あとから、実は紹介だったんですけど~、は受け付けることができません💦

お問い合わせフォーム









ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。







☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績