考えて発表する

opt_011555.jpg
ジブリ作品は、ほとんどの方が何かしらの作品を
1回は見た事があるはずです。

私が初めて見たのは風の谷のナウシカでした。

「王蟲!森へお帰り。」

のセリフをめちゃくちゃ真似してました。 キモイとか言っちゃだめだ!
色々な人に聞くと、やはり「となりのトトロ」が好きという方が
一番多い印象です。(ランキングサイトでもトトロが1位でした)

で、ふと思いました。

「となり」って何のことなのだろう、と。

という事で、ここでミチテラスで推奨している
「自分なりに考えて発表する」というのをやってみたいと思います。

まずトトロが隣にいるシーンと言われてすぐに思い出したのは
初めてサツキがトトロに出会うシーンです。
疲れて眠ってしまったメイをおんぶしながら、お父さんをバス停で待つシーン。
ens7038113720.jpg
このシーンです。誰がどう見たって隣にいます。
ですが、私はこの「となり」というのはすぐ横、という意味ではないように思っています。

例えば、今このブログを読んでいる時に隣に誰がいますか?

家で一人なのであれば別ですが、認識していないだけで
日本で生活していれば誰かしらが隣にいることが多いと思いませんか?

電車の中、買い物中、学校、会社

20世紀後半頃から人間関係が希薄になり、近所付き合いというのも
少なくなったと聞きます。トトロの公開は1988年ですから、ちょうどそれぐらいの時期でしょうか?

トトロという作品を見返しているとわかりますが、あの作品では
「いつもとなりにいる人」が助けてくれるという展開が凄く多いです。
実際このシーンでも「となり」にいるトトロが雨に濡れているのを見て
傘を貸してあげます。ただ横にいるだけであった両者にここで初めて関係性が出来ます。
トトロからしたら「困っている自分を助けてくれた人」です。
それまでは、ただ横に存在していた人だったのに。

作品後半、メイが一人でいなくなってしまう所。
そもそもメイがいなくなった理由を思い出してみましょう。
直接的なきっかけは「サツキが泣いているのを見たから」ですが
それだけでは理由として弱い。そこで【考えてみる】訳です。

メイはサツキを安心させてあげたかったのではないのかな、と。

いつも泣いているのは自分、お姉ちゃんはいつも私を慰めてくれる。
そんなお姉ちゃんが泣いている。今度は私がお姉ちゃんを慰めてあげるんだ!
いつも「となり」にいるお姉ちゃんを助けてあげたかったように見えるんですよね。

作品のどこにもそんなことは描かれていませんが、私にはそう思えます。
転んですぐに泣いていたメイですが、一人でいなくなってからは
転んでも泣かずに立ち上がって、また走り出すシーンが描かれています。
誰かの為に強くなる、頑張れる事の美しさを感じ取れる訳です。

いなくなったメイを探すために、「となり」に住んでいるおばあちゃんとカンタが
一生懸命に助けてくれます。
最後のシーンでは、トトロも二人を助けてくれますよね。
誰かの為に頑張る姿を見てなのかわかりませんが、猫バスも二人を助けてくれます。
猫バスは、それまでに二人を「見た事がある」だけです。
特に恩義に感じる事はないはずです。それでも力を貸してくれます。

直接関わることがなくとも、関係性というのは作っていけるという事を言いたいのかな?
「僕の親友のトトロが助けたいって言ってるから、良く知らない人だけど助けてやるか!」
って感じなのかもしれません(笑)セリフが無いから全て想像ですけどね。

だから、わたしはこの「となり」というのは

自分を取り巻く人・環境のすべて

だと感じます。これで発表を終わります!パチパチパチ…

てな具合です(笑)
ちょっと難しいなと思うのは、国語でこれやっちゃうと全部×なんですよね…。
何故なら、「文中に書いていないもの」になるから。
ですが、思考力や発想力はこういう所から磨かれるものだと思います。

こういう事を子供たちと一緒に考える機会を作れないかな、と
現在試行錯誤中です…。




3学期(学年末)のテスト結果です。
詳しくは以下のリンクへGO!


3学期のテスト結果






ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。




ミチテラス エコ・プロジェクトのお知らせ

このたび、ミチテラスではエコ活動の一環として、使用済みテキストの回収(買取)を行うことを決定致しました。
以前から、「せっかくこの場所でやらせてもらえているんだから、大好きなこの地域に何かできないか」と考えていました…。
で、「とりあえずできるところから始めよう」ということで、今回のプロジェクトを考えました。

受験シーズンも終了し、今まで使っていた受験用テキストや参考書など不要になったものはありませんか?
捨ててしまえばただのゴミでも、まだまだ他の子たちが使えるものもあるかもしれません。
それってもったいないですよね…。

そういった使用済みテキスト等を買い取らせていただきます。
不要なテキストや参考書などございましたらこの機会に教室までお持ち ください<(_ _)>

【概要】

・使用済みテキスト・参考書を1冊あたり100円で買い取らせていただきます。
買取金額は授業料から相殺する形で行います。
新しく塾をご検討の方も初期費用から買取分の金額を引く形で対応いたします。

ただし、以下のものは買取できません。
①解答が付随していないもの
②他の塾作成の塾用教材(テキストに塾名が入っているもの)
③テキスト・参考書内の書き込みが多いもの

・買取できないものでも、回収・処分は致しますので必要であればご持参ください。
回収したテキストでまだまだ使用可能なものは「教室内のみ」にて使用させていただきます。他の方への販売等は致しません 。
・使用不可なものに関しては適切な処置にて処分させていただきます。
・おひとり様10冊まででお願い致します。
・今回の回収・買取は4月末日までを期間とします。




☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績