ミチテラスのルール⑤

ミチテラス1号です!

この仕事の良い所はいろいろな方との新しい出会いがある事です。

昨日も、新たにメンバーに加わってくれる方々と打ち合わせ。
素晴らしい人たちで出会えたことに感謝感謝<(_ _)>
いろんな感謝で成り立っています。



さて、「ミチテラスのルール」シリーズも第5回!(こんなに長くなるとは思わなかった…)
そして、最終回となります!

過去のものはこちら↓
ミチテラスのルール① http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
ミチテラスのルール② http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
ミチテラスのルール③ http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
ミチテラスのルール④ http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

前回までの4回で、8つのルールをご紹介してきましたが、残りあと2つ!

9個目!

「人との『約束』を守れる人は、絶対に人から嫌われない人です(宿題も提出物もみんな約束です)」

9個目のこれは、ミチテラスの根幹ともいえるべき部分です。ホームページにも記載していますが、私たちの指導の軸として「約束重視主義」というものを掲げています。
「遅刻をしない」「宿題をやってくる」「提出物を出す」「挨拶をする」…それらはすべて大切な約束で、そういうことを一つ一つ守ることを意識して実践していくことで行動が変わってきます。行動が変われば結果が変わってきます。ただひたすら勉強を教えて詰め込ませれば一瞬の成績は向上するでしょうが、それは付け焼き刃にすぎません。私たちは、勉強を通してその向こうにある大目標の実現が成されるよう指導していきます。そのための「約束重視主義」です。もちろん、生徒たちに約束を守ることを強いる以上、我々教室スタッフも約束を守ることに関しては強く意識して取り組んでいます。



さて、ラスト!!

「今ちゃんと勉強できるのは誰のおかげ?しっかり親に感謝すること!」

20160619_2022710.jpg


最初の話にも繋がってきますが、「感謝の心を持つ」、人間関係を円滑にする最大の秘訣ってこれに尽きるのではないでしょうか。
うちはご家庭の負担が極力かからないように授業料を抑えていますが、それでもやはりお金はかかるもので、あなたのためにそれを出してくれている親(あるいは祖父母など)に感謝してほしいといつも思います。
受験に合格すると、保護者の方から「ありがとうございます!」って感謝の言葉を頂いて、もちろんすごく嬉しいんですけど、でも心の中では「いやいや、生徒のために塾に通わせてあげてありがとうございます。皆さんの頑張りのおかげですよ!」って思うわけです。ちゃんと「塾に通わせてくれてありがとう!」って言える生徒さんが増えていったら嬉しいなと思います。
かくいう私たちが授業料を抑えられるのも、この場所で塾を運営していけるのも、いろいろな方々のご協力もあるからこそです。常に感謝の気持ちを忘れずにいたいですよね。



さて、全5回で「ミチテラスのルール」をご紹介してきましたが、簡単にまとめてみると

1:自分の行動に責任を持つ
2:時間を大切に
3:あいさつをする
4:人の役にたてるようになる
5:復習する
6:常に先を考える
7:約束を守る
8:感謝の気持ちを持つ

どれも当たり前のことですよね…。


私は武道の経験者ではありませんが、空手や剣道には「型」が存在します。
武道などの「型」にはいろいろな解釈があるようですが、要するに「動きの規範となるもの」と言えるのではないかと思います。
規範である以上、決して複雑な難解なものではなく、ごく自然に構えられるものでなくてはいけないでしょう。

同様に、勉強にも「型」があるのではないか、と思います。
一緒に勉強というものに取り組んでいくに当たっての「型」を明文化したのが今回のルールなのだと私は理解しています。

同時に「人間関係の構築」にも役に立つものであると思っています。
塾ごときが、と笑われるかもしれませんが、勉強は「自分を好きになる」ための一つの「手段」にすぎないと思っています。
「勉強ができるようになる」も「人間関係がうまくいく」も「自分に自信が持てる」という大きな目的のためで、そんなに変わらないのかなと思うのです。


「自分を好きになった!」「自信が持てるようになった!」、そんな子たちを増やしていくために、今週も頑張りたいと思います。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -