「歴史総合」

少し前の話題になりますが、2月14日に文部科学省が2022年度の新入生から実施する高校の学習指導要領の改定案を公表しました。

昨日も触れましたが、本日はその続き。
新しく加わる「歴史総合」について考えてみたいと思います。

a419a87629569c9cc421be180e5b7de4eb589d5b_17_2_9_2.jpg


科目としては日本史と世界史を統合して近現代を教える、というものになりそうです。
近現代史を通史として学ぶ「世界史A」と「日本史A」に替わり、近現代の大きな社会変革に着目して世界と日本の関連性を複眼的に学ぶというものになっていく模様です。

また、今のところ、考えられているカリキュラム試案の構成としては、

①歴史の扉〔歴史的探究活動〕
②近代化と私たち(18世紀後半~現在)
③大衆化と私たち(19世紀後半~現在)
④グローバル化と私たち(20世紀後半~現在)

という形から成ります。
着目すべきは、全て「現在」に繋がっているところでしょうね。
つまり、例えば「日露戦争」という出来事があって、今までの歴史だと単なる点だったものが、「歴史総合」では今とどう繋がってくるか、ということを学ぶということになります。

まあ、非常に良い試みなんじゃないでしょうか。
近現代史を学ぶことは今を知る上でも非常に有意義な事ですし。
日本の出来事のみで語るのは難しいですしね。
世界との繋がりや関わりと併せての日本の歴史を学ぶことはとても大切な事だと思います。

でも、これ教える方は大変そうですね~…。
近現代史はただでさえ今に繋がる問題もたくさんありますもんね。。
自分なりの歴史観などを公表するのも危うい昨今。
薄氷の上を歩むような慎重さが求められると思います。

あと、これ教員免許どうなるんでしょうか。
現在、高校では「地理歴史」の教員免許があれば日本史・世界史・地理を全て教えられるんですけど、実際には多くの教員が自分の専門科目だけを教えてますからね。。
私も日本史受験で日本史なら教えられますが、世界史はちんぷんかんぷんですし。。

この辺りのことも不透明なまま突入しちゃいそうでちょっと不安。。






3学期(学年末)のテスト結果が出揃ってきました。
詳しくは以下のリンクへGO!


今回のテスト結果





春期講習2018

春期


本年度のテーマは、
『読む力を育てよう。考える力を養おう。』
に決定!

「読み解く力」「考える力」は、答えのないこの時代に必要な「生きていく力」と言えます。
今は何でもコンピューターが行ってくれます。
でも、そんなコンピューターも「解き方」が無いものを解くことはできません。
人間が「解き方」を入力してあげる必要があります。
これからの時代、人に求められるのは、物事を正しく理解し、「解き方」を考えること。
だからこそ、「読む」「考える」は苦手というわけにはいかないと考えています。


だからこそ、



・読解力に不安がある。
・本を読むのが嫌いだ。
・文章題が苦手だ。
・自分で考える問題に自信がない。


などの不安を感じる方は、春休みからのこの機会にぜひ!


その他、


・現学年の総復習
・新学年の予習
・受験対策…


など、色々な形に対応できますので、一度ご相談下されば幸いです。
経験も実績もある塾長・教室長がご対応させていただきます。

今なら、ご入会時にかかる


システム登録料(10,800円相当)が無料!!※先着12名様まで

ぜひ、この機会にご検討ください。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。




ミチテラス エコ・プロジェクトのお知らせ

このたび、ミチテラスではエコ活動の一環として、使用済みテキストの回収(買取)を行うことを決定致しました。
以前から、「せっかくこの場所でやらせてもらえているんだから、大好きなこの地域に何かできないか」と考えていました…。
で、「とりあえずできるところから始めよう」ということで、今回のプロジェクトを考えました。

受験シーズンも終了し、今まで使っていた受験用テキストや参考書など不要になったものはありませんか?
捨ててしまえばただのゴミでも、まだまだ他の子たちが使えるものもあるかもしれません。
それってもったいないですよね…。

そういった使用済みテキスト等を買い取らせていただきます。
不要なテキストや参考書などございましたらこの機会に教室までお持ちください<(_ _)>

【概要】

・使用済みテキスト・参考書を1冊あたり100円で買い取らせていただきます。
買取金額は授業料から相殺する形で行います。
新しく塾をご検討の方も初期費用から買取分の金額を引く形で対応いたします。

ただし、以下のものは買取できません。
①解答が付随していないもの
②他の塾作成の塾用教材(テキストに塾名が入っているもの)
③テキスト・参考書内の書き込みが多いもの

・買取できないものでも、回収・処分は致しますので必要であればご持参ください。
回収したテキストでまだまだ使用可能なものは「教室内のみ」にて使用させていただきます。他の方への販売等は致しません。
・使用不可なものに関しては適切な処置にて処分させていただきます。
・おひとり様10冊まででお願い致します。
・今回の回収・買取は4月末日までを期間とします。




☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -