「人の話を聞く」&「1000名!?」。

国語の問題で必ず書いてあることがある。

「次の文章を読んで問題に答えなさい」
っていう1文。

いわゆる「暗黙の了解」ってやつで、言われなくても分かることだから、読んでない人も多いだろうけど国語はここが一番大事。
つまりはちゃんと全部読んで書いてあることから考えられることを導きなさい、ということ。
翻って言えば、書いてないことは答えにならない、ということ。


「人の話を最後まで聞きなさい」
ってのはこのことによく似ている。

言われなくても、国語はちゃんと全部読むだろう(特に入試とか大事な試験では)。
じゃないと、正しい答えにたどりつかないから。

でも、こと日常生活だと、人の話を遮ってまで答えを出そうとする人が多い。
特に頭の回転の早い人やリーダーシップがある人にはその傾向が顕著に見受けられる。
その結果、間違った解釈をしている、ということは少なくないし、そういう時最初に話していた人は、
「だから、ちゃんと話を最後まで聞けって!」
ってなる。

103089008.png


もちろん、聞くだけではダメで、相手の言いたいことを極力マックスに近い形での理解に努める必要がある。

会話は常に「動いているもの」だから正確に掴むのは難しいけど、文章はとりあえずは「止まっているもの」だ。
どちらの方が理解が容易いかと言えば、やっぱり後者ということになるだろう。
だから、意味を理解するという練習においてはまずは簡単な方から攻めていくというのはおそらく正攻法。
読みたくもない文章を読んで、筆者の考えに一番近いものはどれか、みたいな問題にも意味が生まれてくる。

こうやって考えると国語の勉強は実に有意義だなぁと思う。
最初に国語という教科を導入した人の気持ちはわからないけど。




さて、話変わって、今日で2月も終了ですね。
本当に時間の経つのはあっという間です。

ブログを書いている人ならなんとなく分かると思うのですが、ほぼ毎日書いている身として、ついつい気になってしまうのが「ブログの閲覧者数」。

実は今日のブログを書くの、ちょっと緊張しているんです。
なぜなら今日現在で2月のブログ閲覧者数が「974名」
あと、「26名」で「1000名」到達です。

有名人や芸能人のブログだと1日で1000名なんてこともザラなんだと思いますが、こんな出来て1年目の小さな塾のブログですからね~。
逆に1000名近くの人に見てもらえていることに驚きを隠しきれません。。

さて、今日中に1000名到達するのか!?
明日のブログで何も報告がなかったら、察していただければ幸いです(笑)。





春期講習2018

春期


本年度のテーマは、
『読む力を育てよう。考える力を養おう。』
に決定!

「読み解く力」「考える力」は、答えのないこの時代に必要な「生きていく力」と言えます。
今は何でもコンピューターが行ってくれます。
でも、そんなコンピューターも「解き方」が無いものを解くことはできません。
人間が「解き方」を入力してあげる必要があります。
これからの時代、人に求められるのは、物事を正しく理解し、「解き方」を考えること。
だからこそ、「読む」「考える」は苦手というわけにはいかないと考えています。


だからこそ、



・読解力に不安がある。
・本を読むのが嫌いだ。
・文章題が苦手だ。
・自分で考える問題に自信がない。


などの不安を感じる方は、春休みからのこの機会にぜひ!


その他、


・現学年の総復習
・新学年の予習
・受験対策…


など、色々な形に対応できますので、一度ご相談下されば幸いです。
経験も実績もある塾長・教室長がご対応させていただきます。

今なら、ご入会時にかかる


システム登録料(10,800円相当)が無料!!※先着12名様まで

ぜひ、この機会にご検討ください。




期末テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語13点UP!!!
大森2中 中3 数学41点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点75.5点!!!
(学校平均と比較して、10点以上高くなっています。)
大森2中 中3 理科90点オーバー2名!!!
大森東中 中3 数学11点UP!!!
大森2中 中2 理科36点UP!!!
大森2中 中2 5科目合計448点!!!
大森2中 中1 社会22点UP!!!

※すべて異なる生徒です。
※80点以上を基準とすれば、在籍生徒の70%以上が取っています。


他にも軒並み成績が上がっています。
書ききれなくてごめんなさい…。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -