ふと気付いた事

31bed87173983394e6429f760e79049c-304x214.png
自分たちでほぼ毎日ブログを書くようになると、他の塾のブログを
見る機会が多くあります。

「なるほどなー。」
「そういう見方もあるんだなぁ。」


など、色々と刺激を受ける事も多いのですが見れば見るほどに気付く事があります。

全体的に大手の塾を【下げる】書き方をしている所が多いです。

個人で塾をやろう、という人間は基本的に大手出身の事が
多いと思われるので、在籍していた時に感じていた事を体現するために
一念発起で塾を立ち上げた、というのが多いのでしょう。

信念を持つことは大事な事ですし、それを実践すべく必死になって
物事に取り組むことも同じ。
ですが、相手を下げて相対的に自分が上がっても、それは自己満足でしかないかなと思います。
そういうつもりではないのかもしれませんが、そう見えた時点で相手にはそう伝わっています。
本当の信念なのであれば、それがぶれないように自分を戒めていけばいい話であって
いちいち外に向けて発信しなくてもいいですもんね。
無意識の間に、私自身もそうなってしまいがちなのが正直な所です。
自分が大手ではない事を誰より知っているからこそ
そのスケールの大きさを心のどこかで僻んでいるのかもしれません。

ですが、冷静になって考えてみれば大手になった
という事は絶対に何かしらの理由がある訳です。


販促力なのかもしれない、教務力なのかもしれない、塾長の人柄なのかもしれない

なにも理由がないのに、なんとなく大きくなるという事は起きません。
それは塾が慈善事業ではないからです。
お金がかかるものである以上、不要なものは淘汰されていきます。
そこはごまかせない事実。この世界では、最後まで倒れなかった人間が
勝利するという絶対的なルールがあるから。

強い信念を表に出す、というのは時にその信念と相反するものに対して
攻撃的になります。
分かりやすく言えば、違う意見は喧嘩しますという事。
どっちも「自分が正しい!」と思っている訳ですから当然ですね。

これだけ機械が発達し、なんでも機械化されている世の中で
人間が機械に勝てる部分は、心情を察する事ができる事ぐらいではないでしょうか。
内面を可視化する事ができるようなものも増えましたし、内面を客観的に分析する
事がどれだけできるようになっても、人の気持ちは人にしかわからないと思っています。
同じ子でも親に怒られてから塾に来た日は、全然違う人ですから。
私には子供を分類して画一的に扱う事が、どうしても性に合わないのです。

私は何万人という生徒を相手にする事を、今は全く考えていません。
私の目に映る生徒たちが成長をしてくれたらそれで良いです。
だから、機械的に・客観的に判断をする道具は私には使えませんし、今後もいらないです。
まぁそもそもそんな凄いものを作る能力など無い訳ですが(笑)

そもそも根本的な話として、私は別にどこの塾に勝つ!
という事を目標にはしていません。凄くどうでもいい話です。
そもそも勝ち負けって、何と争っているのか意味が分かりませんね。
そんなどうでもいい事より、生徒が漢字1個覚えた事に喜ぶような時間の使い方でありたい。

綺麗事だけでは生きていけないのもわかっています。
が、そのツケを払うのも自分であって誰かにとやかく言われる筋合いも無し!
綺麗事の夢物語みたいな理想でいいです。
断言できるのは、私の仕事は金勘定ではないという事だけ。

という事もあり、私は他の塾に対してどうのこうの言うのは今後止めておきます。
言わないだけで思ってはいますが(笑)




春期講習2018

春期


本年度のテーマは、
『読む力を育てよう。考える力を養おう。』
に決定!

「読み解く力」「考える力」は、答えのないこの時代に必要な「生きていく力」と言えます。
今は何でもコンピューターが行ってくれます。
でも、そんなコンピューターも「解き方」が無いものを解くことはできません。
人間が「解き方」を入力してあげる必要があります。
これからの時代、人に求められるのは、物事を正しく理解し、「解き方」を考えること。
だからこそ、「読む」「考える」は苦手というわけにはいかないと考えています。


だからこそ、



・読解力に不安がある。
・本を読むのが嫌いだ。
・文章題が苦手だ。
・自分で考える問題に自信がない。


などの不安を感じる方は、春休みからのこの機会にぜひ!


その他、


・現学年の総復習
・新学年の予習
・受験対策…


など、色々な形に対応できますので、一度ご相談下されば幸いです。
経験も実績もある塾長・教室長がご対応させていただきます。

今なら、ご入会時にかかる


システム登録料(10,800円相当)が無料!!※先着12名様まで

ぜひ、この機会にご検討ください。




期末テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語13点UP!!!
大森2中 中3 数学41点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点75.5点!!!
(学校平均と比較して、10点以上高くなっています。)
大森2中 中3 理科90点オーバー2名!!!
大森東中 中3 数学11点UP!!!
大森2中 中2 理科36点UP!!!
大森2中 中2 5科目合計448点!!!
大森2中 中1 社会22点UP!!!

※すべて異なる生徒です。
※80点以上を基準とすれば、在籍生徒の70%以上が取っています。


他にも軒並み成績が上がっています。
書ききれなくてごめんなさい…。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -