Ⅱコン

今日はファミコン(ファミリーコンピュータ)の話。
おそらく、中高生でこのブログを読んでいる人もいると思うんだけど、もしかしたら今日はポカーンな内容かも。




いまやスマホなどでゲームはいっぱいあるけど、30代半ばから40代のゲーム機と言ったらファミコンだった。

hZJ66MLKHWJADhIZ.jpg

いいところまで行ったのに、ゲーム機本体に足とかが当たって止まってしまう(いわゆる「バグった」)とか、カセットを挿すときに息をフーっと吹きかけるとかファミコン世代なら誰でも経験があるに違いない。

今見るとかなり独特なフォルムをしているこのファミコンだが、特に異色だったのがいわゆる「Ⅱコン(2つ目のコントローラ」についていたある機能である。

1e266a4967c93fb4452fc09e781fa949.jpg

分からない人に説明するとこれ↑が「Ⅱコン」である。
2人プレイの時の必需品だった。
マリオだとルイージに当たる部分である(分かんない人には余計わかんなくなるだろうけど、わかる人向けの話だ)。

で、この「Ⅱコン」の中央部上についているポツポツの部分。
これが異色の部分で、実はマイクの機能を持っている(なお、左の十字キーの上のレバー的な部分で音量調整ができる)。

ゲームにマイク?

私もファミコン世代だが、実際このマイクを使ったことはほとんどない。
「たけしの挑戦状(※)」のカラオケのところくらいだ。

※これまた分からない人には全く分からないだろうけど、あの「世界のキタノ」が作った名作(迷作?)のゲームが「たけしの挑戦状」である。クリアするのに必要な「たからのちず」を出すために1時間コントローラーを触らずにじっとしていなければならないとか、情報源となるネットが無い時代には全くもってクリア不可能と言える内容だった。

実際、ファミコンのソフトは1,053タイトルあったそうだけど、その中でこの「Ⅱコンのマイク」を使うソフトって100本もなかったんじゃないかな。

というわけで、実際あまり必要なかった「Ⅱコンのマイク」だけど、おそらくファミコンをやっていた世代ならみんな知っている、覚えているんじゃないかなと思う。


とここまでがイントロで、本題。

実際問題、塾ってものは人生に必ず必要ってものじゃない。
受験とか進級とか必要に応じて通うものであって、その必要が終われば、教えた内容なんて忘れてしまうのが普通と思っている。
まあ、それはそれで仕方ないかなとも思う。

でも、たまには「Ⅱコンのマイク」みたいにふとした瞬間に思い出してくれたらいいなとも思う。

「Ⅱコンのマイク」を思い出すのは、きっとそれで遊んでいたあの頃が楽しかったから。
もちろん、塾だから遊ぶ場であるわけにはいかないんだけど、将来ふと楽しかった場所として思い出すような場所にしたいなと思うのだ。
そしてその楽しかった思い出のためには結果を出してあげること。
まずはそれが何よりだと思っている。






春期講習2018

春期


本年度のテーマは、
『読む力を育てよう。考える力を養おう。』
に決定!

「読み解く力」「考える力」は、答えのないこの時代に必要な「生きていく力」と言えます。
今は何でもコンピューターが行ってくれます。
でも、そんなコンピューターも「解き方」が無いものを解くことはできません。
人間が「解き方」を入力してあげる必要があります。
これからの時代、人に求められるのは、物事を正しく理解し、「解き方」を考えること。
だからこそ、「読む」「考える」は苦手というわけにはいかないと考えています。


だからこそ、



・読解力に不安がある。
・本を読むのが嫌いだ。
・文章題が苦手だ。
・自分で考える問題に自信がない。


などの不安を感じる方は、春休みからのこの機会にぜひ!


その他、


・現学年の総復習
・新学年の予習
・受験対策…


など、色々な形に対応できますので、一度ご相談下されば幸いです。
経験も実績もある塾長・教室長がご対応させていただきます。

今なら、ご入会時にかかる


システム登録料(10,800円相当)が無料!!※先着12名様まで

ぜひ、この機会にご検討ください。




「超!個別指導塾ミチテラス」では、都立高校受験生や今年度最後の定期テストを精一杯応援したいという気持ちから、
2月の日曜日の開放を決定しました。
以下の日程は教室が開いておりますので、ご活用ください。


2月11日(日) 9:30~15:00 終了!
2月18日(日) 9:30~20:00 終了!
2月25日(日) 10:00~15:00


image.jpg


なお、都立高校受験生を対象とした、「都立高校入試演習会」を以下の日程で実施致します。

2月11日(日) 9:30~14:30
2月17日(土) 9:30~14:30
2月18日(日) 9:30~14:30


参加費は無料です(テキスト費が3,240円かかります)。
ご興味のある方はお気軽に教室までお問合せくださいね。
※受け付けは終了いたしました。



期末テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語13点UP!!!
大森2中 中3 数学41点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点75.5点!!!
(学校平均と比較して、10点以上高くなっています。)
大森2中 中3 理科90点オーバー2名!!!
大森東中 中3 数学11点UP!!!
大森2中 中2 理科36点UP!!!
大森2中 中2 5科目合計448点!!!
大森2中 中1 社会22点UP!!!

※すべて異なる生徒です。
※80点以上を基準とすれば、在籍生徒の70%以上が取っています。


他にも軒並み成績が上がっています。
書ききれなくてごめんなさい…。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -