ミチテラスのルール③

「ミチテラスのルール」シリーズも第3回となりました!

過去のものはこちら↓
ミチテラスのルール① http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
ミチテラスのルール② http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

今日はサクサクいっちゃいましょうか!

3つ目はこちら!

「人を幸せにできたら嬉しい。プレゼントより簡単でいっさいお金のかからないもの。それが『あいさつ』」

「あいさつ」ってしなくても大きな損害を受けるなんてことはありません。
でも、することによるメリットは考えられるだけでも結構あります。


・相手を笑顔にさせる、気持ち良い気分にさせる
・相手からの印象が良くなる、人間関係が円滑になる
・常識ある人と思ってもらえる
・そこから会話につなげやすい
などなど…

こんな良いものがしかも無料!
だから、私はあいさつをちゃんとしない人を見るともったいないなーって思っちゃうのです。
ミチテラスでは入室・退室の時は元気よくあいさつするので(声が大きすぎるだけという意見もある)、元気よく返してくださいね!

4つ目!

「今日は人の役にたてたかな?誰かの『ありがとう』、もらえたかな?それがあなたの自信になります」

少し前に『嫌われる勇気』という本がベストセラーになりました。「アドラー心理学」というなかなか日本では馴染みがなかったものを読みやすい形にまとめたものでした。

adora-.jpg

アルフレッド・アドラーは
「われわれは皆、『私は誰かの役にたっている』と思えた時にだけ、自らの価値を実感することができる」
と述べています。これを「貢献感」というのですが、「誰かの役にたてる」それこそ「幸福」である、という考え方ですね。

まあ難しい理屈は抜きにして、「誰かのために頑張れる」、やっぱりそういう人って「かっこいい」と思います。以前も書きましたが、ミチテラスのテーマは「かっこいい大人になろう」ですので。
ただ一つ注意点。自分のことすら出来ていない人は、人のために頑張ろうとすると「まずは自分のことをちゃんとやれ!」と言われちゃうので、まずは自分のことをしっかりやってからね💦

※正確にはアドラー心理学では相手からの感謝のためにやるわけではないので、相手からの「ありがとう」は無くてもいいらしいのですが、やっぱりあった方がこっちも嬉しいですよね。本当はもう少し複雑なので、興味がある方はぜひ勉強してみてください。

5つ目!

「人は良いことも悪いことも忘れていく生き物です。だから今日やったことは今日のうちに復習しよう」

下の図をご覧ください。

mig.jpg

有名な「エビングハウスの忘却曲線」と呼ばれているものです。

「20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。」


人は「忘れていく生き物」です。
いつまでも忘れないのであれば、辛い過去も思い出したくない記憶も全部背負って生きていくことになります。
「忘れる」というのは人間にとって「生きる武器」であることは疑いようのないところです。

だから、忘れたくないものも忘れてしまう。
忘れないためには忘れないようにする努力が必要です。
それが「復習」です。

よく、「ちゃんと覚えておけよ!」「大丈夫!完全に覚えたから!」みたいなやり取りを目にしますが、「人間は忘れる生き物である」ということを忘れずに、しっかりと復習しておいてくださいね!  やっと塾っぽくなってきた…

今日は3つを紹介しました!
まだまだ続きます!
もう少しお付き合いください<(_ _)>
ミチテラス1号でした!

【お知らせ】
ご好評の開校キャンペーンはあと少しだけ。
ぜひこの機会に!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -