チョレイ!

そり
先日、卓球の全日本選手権が行われ張本選手が見事優勝しました。

14歳での全日本優勝など、未来永劫更新される事ないんじゃないか?
というレベルでの偉業です。
以前水谷選手が最年少優勝した時も「この記録、もう更新は無理だな」と思いましたが
その記録を大きく上回るもので、それはもうとてつもない記録です。
しかも、ほぼ確実に向こう10年は張本選手が存在し続ける訳ですから
下の世代からしたらたまったもんじゃないですね…。

そんな大記録な訳ですから
賞賛のコメントが多く見られるかと思いきや…

「叫び声がうるさい」
「見ていて不快」
「黙らせろ」
「応援する気にならない」
「中国人なんでしょ?」


こんなのばっかりです。
もうね、こういうのを見てしまうと残念でなりません。

「うるさい」という意見はまだ理解出来ます。
他の選手と比べると異常に映るだろうし、大げさに見えますよね。
1点取っただけで優勝したみたいな声出しますから。

ただ、そういう方には卓球のインターハイを見に行って欲しいです。

あんなのばっかりですから、ええ。
特に遊学館高校見て欲しいです。凄いですよ(笑)

それどころか、1点取るたびにベンチの選手まで飛び上がって声出してます。
「劇場型卓球」なんて言葉がありまして、声を出し呼応してベンチや応援団が
どんどん盛り上がっていって、会場全体を味方につけるというものもあります。
それが良いとか悪いとかではなく、張本選手のガッツポーズなんて

別に言う程おかしくない

って事です。
相手に敬意がない、バカにしているなんていう意見もあるようですが
個人的には敬意を払って負けてりゃ世話ないなと思うんですけどね。
「勝てば何しても良いのか!」と言われそうですが、真剣勝負の世界な訳で
ルールの中であれば何をしようが勝ちより優先する事など存在しません。

「美しく散る」なんて美学をアスリートに求めてどうするんでしょうか?

相対的に敗れた水谷選手が評価されているようです。
もちろん、水谷選手の態度は素晴らしいです。負けを受け入れ、相手を賞賛し
その上で自分もまだまだ頑張りたいと言える姿勢は一流である証です。

ですが、別に水谷選手は14歳の頃からそうだった訳ではないです。
初めて見た時には「天才きたでぇ…」と思ったものですが、当時の印象は

ずっとヘラヘラ笑っている

でした。打ち抜かれようが何しようが、ずーーーっとニヤニヤヘラヘラして
気付いたら勝っている、みたいな試合が多かったように思います。主観ですが。
間違いのないようにお伝えしておきますが、私は水谷選手が1番好きです(笑)

水谷選手は、まぐれで2度勝てるような相手ではありません。
間違いなく世界のトップ選手である事は、今や日本でも有名なはずです。
そりゃオリンピックのシングルスメダリストですからね。弱い訳ないんですよ。

で、何が言いたいかというと

素直に応援しましょうよ

というだけです。
流れる血が中国人だから何なのか、という話です。
そんな事言い出したら、ラグビーの日本代表はどうなってしまうの…。
本人の努力でここまで来ている事に一切の疑いの余地は無い訳でして、それを
それを素直に賞賛し、これから心が技術に追いつくように見守ればいい話。

名作漫画として名高いスラムダンクにこんなセリフがありました。

バスケットに興味のある者なら、その名を知らない者はないくらい
山王工業というのは有名であり、人気がある。明日はたぶん観客席は満員でしょう。
ウチが善戦すれば観客は沸き、拍手してくれるかもしれないね。
そしていよいよ、山王を倒せるかもしれないところまで追いつめたとしよう。
するとどうだ…突然観客は山王の応援にまわる。
無名の湘北が勝ってはいけないんだ、という雰囲気になっている。
たとえ一時の善戦に拍手したとしても、人々は心の底では
王者・山王工業が緒戦で消えることなど、望んではいないものなんだ…。
全国制覇を成し遂げたいのなら、もはや何が起きようと揺らぐことのない,
断固たる決意が必要なんだ!!


こういう事なのかな、と思います。
断固たる決意をもって試合に臨んだ張本選手に、私は素直に拍手を送りたいです。





サキトク

新春お年玉イベント開始です♪

超!個別指導塾ミチテラスの「サキトク!」
期間中のご入会で、初回4回の授業がなんと2018円!!
先着7名様の特別なプレゼントですので、ご希望の方はお早めに!

来る新学期・新学年に向け、「お先に、お得に、」スタートしちゃいましょう!




期末テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語13点UP!!!
大森2中 中3 数学41点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点75.5点!!!
(学校平均と比較して、10点以上高くなっています。)
大森2中 中3 理科90点オーバー2名!!!
大森東中 中3 数学11点UP!!!
大森2中 中2 理科36点UP!!!
大森2中 中2 5科目合計448点!!!
大森2中 中1 社会22点UP!!!

※すべて異なる生徒です。
※80点以上を基準とすれば、在籍生徒の70%以上が取っています。


他にも軒並み成績が上がっています。
書ききれなくてごめんなさい…。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績