都立推薦入試倍率の数字が意味するもの

4c495f40eddc047c275ed4860ee04d25_400x400.jpg
都立高校推薦入試の最終応募状況が発表されました。
以下リンクから詳細ページにアクセスできます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/nyusen.html

まず、明らかに言える事として倍率が大きく下がりました。
少なくともここ5年間の間、全体倍率が3倍を切った事は無かったので
推薦入試を受ける人にとっては大きなチャンスであると考える事ができます。

<<倍率の推移>>
H25年度→3.21倍
H26年度→3.24倍
H27年度→3.11倍
H28年度→3.03倍
H29年度→3.00倍
H30年度→2.78倍 NEW!


こうして並べてみると明らかです。
学校ごとの詳細で見ても、普通科(コース・単位制除く)の最高倍率は
江戸川区の小岩高校が5.23倍というのが最も高くなっています。
しかも、全体倍率が5倍を超えたのは、普通科ではこの小岩高校のみです。

昨年で見れば、5倍を超えた学校は4校ありましたので全然違うというのが
お判りいただけるかと思います。
ちなみに、その年の最高倍率常連である都立青山高校に関しては
4.84倍と近年でもっとも大きなチャンスといえます。

ミチテラスに通う生徒も、多くの子が推薦入試を受ける事になっていますが
軒並み昨年よりも倍率は低いですから、力も入るというものです。

倍率が下がった要因として大きいのは、やはり私立高校の実質無償化の
影響が大きいかと思います。

↓↓詳細の解説ページです。よろしければご確認ください。↓↓
https://allabout.co.jp/gm/gc/467457/
当たり前の話ですが、受験というのは「安全」に「出来るだけ早く」終わる事に越した事は無い訳です。
そうなった時に、「単願」を利用して早々に合格を取りたくなる気持ちは当然理解できますよね。
むしろ私立の方が設備も整っていていい、という考え方も出来ます。
選択肢が増えるのは良い事ですが、その分「受験勉強」という大変な思いをする
必要性が薄らいでくるので、「単願」という制度自体も長続きしないかもしれませんね。

こうなってくると今後は「推薦入試にも一般入試並みの対策を取る」
というのが必要になってくるかもしれません。
年々状況というのは変わります。こういった中で、どれだけ合格に対しての
アプローチが取れるかどうかというのは塾にも求められるようになるでしょう。
どんな事でもそうですが、結局は真摯に取り組んだ人が合格していく事に
変わりはありません。

そして、「受験勉強」という機会を経験せずに高校生になるという事は
「大学受験」」が一層厳しくなると考える事ができます。
センター試験が無くなる世代でのこの数値変化が、3年後にどういう形で
表面化するのか、今から覚悟しておかなければなりません。

くれぐれも「高校合格」をゴールに設定しないようにしてください。
マラソンで20㎞地点でトップである事に意味は無い事と同じですね。




サキトク

新春お年玉イベント開始です♪

超!個別指導塾ミチテラスの「サキトク!」
期間中のご入会で、初回4回の授業がなんと2018円!!
先着7名様の特別なプレゼントですので、ご希望の方はお早めに!

来る新学期・新学年に向け、「お先に、お得に、」スタートしちゃいましょう!




期末テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語13点UP!!!
大森2中 中3 数学41点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点75.5点!!!
(学校平均と比較して、10点以上高くなっています。)
大森2中 中3 理科90点オーバー2名!!!
大森東中 中3 数学11点UP!!!
大森2中 中2 理科36点UP!!!
大森2中 中2 5科目合計448点!!!
大森2中 中1 社会22点UP!!!

※すべて異なる生徒です。
※80点以上を基準とすれば、在籍生徒の70%以上が取っています。


他にも軒並み成績が上がっています。
書ききれなくてごめんなさい…。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -