【ブログ傑作選】 学ぶべきことが多いな!(7/3掲載)

冬期講習も3日目です。
バタバタで、クリスマスどころじゃありませんね💦

っさて、今日の「ブログ傑作選」は7/3に掲載したもの。

ちょうど藤井四段が負けてしまった時の記事ですね。
その後も将棋界は羽生さんの大偉業などで大盛り上がりでした。

記事最初の「自民党…」のくだりはこの前日に都議会選挙があったためですね。
「都民ファーストの会」が大旋風を巻き起こしました。
その勢いで「希望の党」が衆議院選挙に打って出ましたが、なかなかうまくいきませんでした。

記事を振り返ると、その頃のニュースなども思い出しますね。

では、その当時の記事をどうぞ↓




負けちゃいましたね…

自民党…じゃなくて、

藤井四段のほうね。

将棋はやらないですし今一つルールもよくわかっていないのですが、ミーハーな私も昨日は気になってみていたんですよね~。
終盤、加藤一二三さん(ひふみん)の解説で何となく藤井四段が劣勢だという事は分かったのですが、どのくらいまずい状況なのか分からなかったのでツイッターでの書き込みをチェックしたところ、

ここから巻き返すのは、俺が今からSMAPを復活させるのと同じレベルだ

みたいなのがあって、こりゃ相当厳しいなと分かった訳です…。

で、藤井四段は負けてしまったわけなんですけど、その投了の瞬間、私の頭の中にはある画像がよぎりました。

58ebcaae.jpg

「スラムダンク」の有名な1シーンですね。
負けなしの王者、山王工業が敗れた時に、監督が選手たちにかけた言葉です。

負けはしましたけど、藤井四段も相当、というか、かなり強かったから、この記録があるわけで。
きっと藤井四段は悔しいだろうし、その悔しさが次は負けないぞっていう原動力になると思います。
だからこの敗戦がさらに藤井四段を強くすると思うのです。

学校のテストとかも一緒ですよね。
今回のテストがダメだった人も、それをバネにして次回頑張ればいい。
悔しい思いが強かった人は、さらに強くなりますよ!
負けることって決してマイナスばかりではないはずです。
負けをどう活かすか、が大事なんだと思います。



一方で、勝利した佐々木五段

失礼ながら正直、今回までお名前も存じ上げませんでした。
たぶん、そういう人は多いのではないかと思います。

ただ今回のこの勝利で一躍スターの座へと駆け上りました。
きっと負けてたら、輝かしい「30連勝」の引き立て役として埋没してしまったと思うんですよね。

人生の中で、こういう負けられない1戦は絶対にあります。
それを確実に獲れるかどうかってすごく重要なことです。

佐々木五段もこの戦いがそういう戦いになるっていうのは分かっていたんでしょうね。
ニュースなどでは、藤井四段の以前の対局を鋭い眼光で見守っていた佐々木五段の姿が映し出されていました。

cae876431010d87e9a045a7233683630_20150.jpg
sasakiyuki.jpg

他の人の対局を見に来ることは、違反ではないそうですが、あまりない例なのだそうです。

「(マスコミも多いだろうし)どんな環境でやるのか知っておきたかった」
「藤井四段の様子を見ておきたかった」


とのことで、やっぱりどうしても勝ちたかったんでしょうね。勝つための準備をしっかりしていたという印象です。


受験で置きかえてみれば、

どんな環境でやるかを知る=模試(模擬試験)
相手を知る=過去問


という感じでしょうか。

「勝つためには、勝つための準備がいる」

ってことを改めて教えられたような、すがすがしい日曜の夜でした(*^-^*)





超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

ミチテラスの冬期講習2017






超!個別指導塾ミチテラスでは以下の日程で冬期講習を実施します。

日程:12月23日(土・祝)~1月8日(月・祝)

今年は「見返してやる!」をテーマに、
・第一志望校をどうしてもあきらめたくない
・一気に成績アップを狙いたい
・下がった成績を取り戻したい
・いつも勉強面で親や先生に注意されている
などの生徒を応援していきます。

冬期講習お申込みと同時のご入会で、入会時にかかる「システム登録料(通常10,800円)」が無料となるキャンペーンも実施中!ぜひこの機会にミチテラスの授業を受けてみませんか?





期末テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語13点UP!!!
大森2中 中3 数学41点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点75.5点!!!
(学校平均と比較して、10点以上高くなっています。)
大森2中 中3 理科90点オーバー2名!!!
大森東中 中3 数学11点UP!!!
大森2中 中2 理科36点UP!!!
大森2中 中2 5科目合計448点!!!
大森2中 中1 社会22点UP!!!

※すべて異なる生徒です。
※80点以上を基準とすれば、在籍生徒の70%以上が取っています。


他にも軒並み成績が上がっています。
書ききれなくてごめんなさい…。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績