'【ブログ傑作選】2020年度からの学習指導要領改訂とセンター試験廃止でどう変わるのか②(6/14掲載)


セット記事なので、6/12と6/16の記事も併せてお読みください。




前回は、センター試験の廃止を中心に今後勉強がどのように変わっていくのか、についてお話ししました。
今回と次回にわたって、2020年度の指導要領がどのように変わるのかについて見ていきたいと思います。


まずは、2020年の指導要領について触れる前に、前回の2008~2009年の改訂はどのような内容だったか振り返ってみます。

この回は、2002年から実施された「ゆとり教育」の見直しが図られました。
とはいえ、いわゆる「詰め込み教育」に戻すこともできず、「ゆとり」でも「詰め込み」でもない形が求められました。
そこで打ち出されたのが「生きる力を育む教育」です。
①知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③主体的に学習に取り組む態度、という学力の三要素の育成が重視され、言語活動や体験活動等を充実させるなども打ち出されて、改めて「生きる力」をしっかりと育むために授業時数が増加しました。

とはいえ、やはりここでの改訂の本目は、「ゆとり教育」で落ち込んでしまった、子供たちの学力の向上であったと言えるでしょう。

fig01-1074x620-1.png

上記の図からも、2002年の改訂により落ち込んでいた学力が2008~2009年度の改訂により改善されているのが分かると思います。この辺り、やはり日本の底力ってすごいなと思います。

参考資料:OECD生徒の学習到達度調査のポイント (PDF)

しかしながら現行の指導要領にも課題はあって、
 
1.学ぶことと自分の人生や社会とのつながりを実感しにくい、学んだことを社会生活に生かせない
2.情報化の進展で、視覚的な情報と言葉との結びつきが希薄になった結果、読解力に問題がみられるようになった
3.生命・自然の大切さへの理解、文化芸術の感性を高める機会が限られている
4.多様な人々と協働する中での規範意識や、よりよい生き方を模索する機会などといった道徳教育が不足している
5.運動する子とそうでない子の二極化傾向が見られるようになった
などが挙げられています。

参考資料:学習指導要領等の改善及び必要な方策等について (PDF)

正直、今の時代というのは、加速的に物事が進化して、たった10年でも大きく変わってしまうものです。
たとえば10年前に、外で気軽にインターネットが使えるなんて考えもしたでしょうか?
スマホ(スマートフォン)世帯普及率はいまや78%と4分の3のご家庭が外でインターネット等を楽しめる時代になったわけですから、一生懸命ダイアルアップしていた世代にはびっくりです。

先ほどの表を見てもらえると一目瞭然なのですが、2012年には向上を見せた学力も2015年にはまた落ち込みを見せています。
科学的リテラシーや数学的リテラシーは下がったとはいえまだ1位なのですが(そういや「2位じゃダメなんですか」って名言(迷言?)もありましたね。あれも前回の指導要領改訂の2009年の出来事でした…)、「読解力」がねぇ…。


というわけで時代の流れによって都度都度改訂が必要な訳ですが、じゃあ2020年度のはどうなるかっていうと…。

これまた長くなりそうなので次回に続きます!






超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

ミチテラスの冬期講習2017






超!個別指導塾ミチテラスでは以下の日程で冬期講習を実施します。

日程:12月23日(土・祝)~1月8日(月・祝)

今年は「見返してやる!」をテーマに、
・第一志望校をどうしてもあきらめたくない
・一気に成績アップを狙いたい
・下がった成績を取り戻したい
・いつも勉強面で親や先生に注意されている
などの生徒を応援していきます。

冬期講習お申込みと同時のご入会で、入会時にかかる「システム登録料(通常10,800円)」が無料となるキャンペーンも実施中!ぜひこの機会にミチテラスの授業を受けてみませんか?





期末テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語13点UP!!!
大森2中 中3 数学41点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点75.5点!!!
(学校平均と比較して、10点以上高くなっています。)
大森2中 中3 理科90点オーバー2名!!!
大森東中 中3 数学11点UP!!!
大森2中 中2 理科36点UP!!!
大森2中 中2 5科目合計448点!!!
大森2中 中1 社会22点UP!!!

※すべて異なる生徒です。
※80点以上を基準とすれば、在籍生徒の70%以上が取っています。


他にも軒並み成績が上がっています。
書ききれなくてごめんなさい…。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!







関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績