【連載】塾の選び方①

ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_s.jpg
塾選びというのは、一つ大きな分岐点である。
通う塾というのは、少なからず子供の価値観や人間性に影響を与え、
もっと大きな範囲でいえば人生を左右することだってある。
そんな大きな分岐点となるものを、簡単な理由で決めてしまう事は良くない。
我々も学習塾を運営し、教育分野に携わる一員として責任をもって大切なお子様をお預かりしている。
今の世の中には様々な形態の学習塾が存在し、顧客側にしてみれば良し悪しの判断は非常につきにくい。
さらに厄介なのは、何が正解かどうかは画一的な模範解答はない事だ。
どれだけ優秀とされる講師から授業を受けても、成績が上がらない事もある。
だからこそ、子供が身を置く環境というのは大切である。

そして、世の中には「行くことを全くオススメしない塾」というものは存在する。
それを見極める為に、どんな所を見ればいいかをお伝えしていければと思う。
ここから先については、完全に私自身の主観となる。
特定の塾を批判したりする事は無いが、そのように見える事もあるかもしれない。
心から感じている事を書いていく為、少々強い口調にもなる。全く賛同できない、という方も大勢いる事だろう。
そういう場合は、即刻ブラウザバックを推奨する。
無理に読んで、進んで不快になる必要もないだろう。

まず、基本的な事として「勉強」を習う形態について書いていく。

①集団塾
②個別塾
③家庭教師
④通信講座

今だと、大体が上記4つに当てはまるだろう。
それぞれの形態には、当然異なったメリットがある。
簡易的にまとめてみよう。

①集団塾
〇 カリキュラムが明確に組まれており、どの時期に何をやるかが明確である事。
〇 勉強の習い事では最も安価なコースが存在する事。
〇 同学年と同じクラスになるため、競争意識を持たせやすい。

②個別塾
〇 個人の理解度に併せて授業を行う事が出来る。
〇 講師との距離が近く、質問をしやすい。
〇 子どもと相性のいい先生を見つけやすい

③家庭教師
〇 通塾する手間がかからない
〇 細かい内容を指定し授業が行える
〇 完全マンツーマンの指導が受けられる

④通信講座
〇 好きな時間に出来るので、時間的制約が少ない
〇 バリエーション豊富な講座が存在する
〇 費用も比較的安価に抑えやすい

それぞれに良い所が多くある訳で、自分の状況にあった塾を選ぶことが大切だ。
だが、メリットがあればデメリットも当然存在する。

①集団塾
× 質問がしにくい事が多く、進度についていけない場合がある
× カリキュラムが決まっているので、定期テストと内容が合わない事がある
× 授業日が固定の為、部活動等によっては予定が全く合わない

②個別塾
× 理解度に合わせる、といえば聞こえはいいがいつまでたっても進まない事がある。
× 同じ人間に指導を受け続ける事で、依存心が大きくなってしまう。
× 複数教科を習うと、塾代が高額になる。

③家庭教師
× ほぼ個別塾と同じだが、マンツーマンの為より高額になる。
× 家に呼ぶことに煩わしさを感じる事がある。
× 基本的には学生講師から指導を受ける事が多い為、進路指導に期待しにくい。

④通信講座
× 郵送でのやり取りが多いため、タイムラグが存在する。
× 基本的に既定の問題以外は対応してもらえない。
× 届いたものをやっていなくても自己責任。
× 他のものに比べて、計画性と意識が高くないと続かない。

世の中で受験と言えば「小学受験」「中学受験」「高校受験」「大学受験」である。
左に行けば行くほど「保護者」が合格に関わってくる割合が高く、右に行けば行くほど
「本人」が合格に関わってくる割合が高くなる。

本連載では特に「中学受験」「高校受験」という部分に特化した話をしていきたいと思う。
次回は中学受験について、詳細を述べていきたいと思う。

※本連載は不定期更新です。週に1回程度の更新を目安としております。

超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

ミチテラスの冬期講習2017





超!個別指導塾ミチテラスでは以下の日程で冬期講習を実施します。

日程:12月23日(土・祝)~1月8日(月・祝)

今年は「見返してやる!」をテーマに、
・第一志望校をどうしてもあきらめたくない
・一気に成績アップを狙いたい
・下がった成績を取り戻したい
・いつも勉強面で親や先生に注意されている
などの生徒を応援していきます。

冬期講習お申込みと同時のご入会で、入会時にかかる「システム登録料(通常10,800円)」が無料となるキャンペーンも実施中!ぜひこの機会にミチテラスの授業を受けてみませんか?







中間テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語17点UP!!!
大森2中 中3 数学23点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点14点オーバー!!!
(学校平均55点→ミチテラス生平均69点)
大森2中 中3  理科90点オーバー3名!!!
大森東中 中3 社会94点!!!

※すべて異なる生徒です。
※大幅な得点UPは元々の点数が70点を超えていた生徒です。


他にも軒並み成績が上がっています。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!







関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -