「耳食」

今回の中学3年生の定期考査は「慣用句」が範囲となっていましたが、みんなできたでしょうか?

慣用句というと「身体の一部」が使われることが多いですね。
「顔が売れる」「耳が痛い」「歯に衣着せぬ」などはその一例ですね。
今回生徒たちに教えていて、慣用句ではないのですが、身体の一部を使った言葉を思い出しました。

それは「耳食(じしょく)」という言葉です。

f_da97a6baf1c07852cab7a5a3627c6e25.jpg

「あれ、どこでこの言葉見かけただろう」と思って調べたところ、国文学者の折口信夫氏が『歌の話』の中で書いていた言葉でした。

一體(いったい)文學(ぶんがく)などいふものは、一人がよいといひだすと、いつまでもその批評が續つゞく(続く)もので誰も彼も、前の人の言葉から離れて考へることの出來ないものであつて、存外つまらないものでも、昔の人が讃めたのだからといふので、安心してよいものだと思つてゐることがたび/\あります。赤人(あかひと)で例を取つて見ると、先の、

和歌の浦に潮みち來れば、潟をなみ、葦(あしべ)をさして鶴たづ鳴きわたる

のようなもので、これがよいと思ふようでは、あなた方の文學を味はふ力が足りないのだと反省して貰はねばなりません。他人がよいからよいと思ふのは、正直でよいことですが、さういふのを支那(しな)の人ひとはうまくい ひました。それは、耳食といふ言葉で、人がおいしいといふのを聞くとおいしいと思ふのは、口で食べるのではなくて、耳で食べるのだ。見識がないといふ意味に使つてゐます。書物はたくさん讀まなくても、耳食の人にならない用心が必要です。


そうだそうだ、思い出しました。
昔、この文を読んで「少し傲慢じゃないか」と思ったんで、覚えていたんですね。

文章を要約しますと、

文学は誰かが誉めると安心して、自分も良い作品だと思う傾向にある。
山部赤人の歌を例にとって考えると、「若の浦に~」という歌があるが、これを良いと思っているようでは文学を味わう力が不足しているのだと反省してもらわなければならない。
他人が良いから良いというのは、昔の中国の人は「耳食」と呼んで、「人が美味しいといったのを聞いて美味しいものなのだと思うのは、口で食べたのではなくて耳で食べたのだ」という意味で見識がないものとした。耳食の人にならないように用心すべきだ。


ということなんですけど、山部赤人の歌について読んだ人がどう思おうと勝手ですよね。
文学を味わう力が無いと断じてしまうのはいかがなものか、と思った記憶があります。

今の感覚で言うと、
「あの芸人で面白いって言ってるなんて君のセンス疑うよ」
みたいな感じ??
あ、でもこの『歌の話』自体はとても良いんで、一読の価値はあるかと思います。

とはいえ、一方で「耳食」の下りには賛同しますし、実にうまい事を言うなと思った記憶もあります。
「耳で食べてはいけません!」
お母さんが子供にそう注意してたら、とてもユーモラスだなと思います。

せっかくだから「耳食」のこと、教えようと思ったのですが、テキスト見ていて気付きました。
結局、そこに書いてあった「百聞は一見に如かず」と意味一緒だな、と…。





超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

ミチテラスの冬期講習2017





超!個別指導塾ミチテラスでは以下の日程で冬期講習を実施します。

日程:12月23日(土・祝)~1月8日(月・祝)

今年は「見返してやる!」をテーマに、
・第一志望校をどうしてもあきらめたくない
・一気に成績アップを狙いたい
・下がった成績を取り戻したい
・いつも勉強面で親や先生に注意されている
などの生徒を応援していきます。

冬期講習お申込みと同時のご入会で、入会時にかかる「システム登録料(通常10,800円)」が無料となるキャンペーンも実施中!ぜひこの機会にミチテラスの授業を受けてみませんか?












中間テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語17点UP!!!
大森2中 中3 数学23点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点14点オーバー!!!
(学校平均55点→ミチテラス生平均69点)
大森2中 中3  理科90点オーバー3名!!!
大森東中 中3 社会94点!!!

※すべて異なる生徒です。
※大幅な得点UPは元々の点数が70点を超えていた生徒です。


他にも軒並み成績が上がっています。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!








関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績