太宰治 『待つ』

「読書の秋」というにはもうすっかり寒いですが、読書はいつ楽しんでもいいですよね。
読解力をつけるという目的だけでなく、生徒たちにはぜひいろんな本に触れていろんな世界を味わってほしいなと思っています。
とはいっても読書は苦手で、という人も多いと思います。理由はいろいろだと思いますが、長い(分厚い)本だとやっぱり挫折もしやすいもの。短くても素晴らしいものは多いですから、最初は短いものからスタートしてみてもいいと思います。
いろんな本(物語)を読んでいると、自分の心を強く動かす、印象深い一冊(一編)に出逢う時があるはずです。

私にもたくさんのそんな一冊がありますが、本日ご紹介するのは太宰治の『待つ』。『女生徒』という一冊の中に納められた一編です。

yjimage.jpg


太宰治というとネガティブ、暗い、重い…、そんなイメージを持っている人も多いんじゃないでしょうか。

確かに代表作である『人間失格』などを読むとその通りなのですが、教科書にも採用されている『走れメロス』では人を信じることの美しさ、素晴らしさ、人間への希望が描かれていますし、暗いイメージは太宰の一面に過ぎないことが分かります。

さて、今回の『待つ』ですが、こんな感じです。


省線のその小さい駅に、私は毎日、人をお迎えにまいります。誰とも、わからぬ人を迎えに。
 市場で買い物をして、その帰りには、かならず駅に立ち寄って駅の冷いベンチに腰をおろし、買い物籠を膝に乗せ、ぼんやり改札口を見ているのです。
(中略)
私は、ぼんやり坐っています。誰か、ひとり、笑って私に声を掛ける。おお、こわい。ああ、困る。胸が、どきどきする。考えただけでも、背中に冷水をかけられたように、ぞっとして、息がつまる。けれども私は、やっぱり誰かを待っているのです。いったい私は、毎日ここに坐って、誰を待っているのでしょう。どんな人を? いいえ、私の待っているものは、人間でないかも知れない。私は、人間をきらいです。いいえ、こわいのです。人と顔を合せて、お変りありませんか、寒くなりました、などと言いたくもない挨拶を、いい加減に言っていると、なんだか、自分ほどの嘘つきが世界中にいないような苦しい気持になって、死にたくなります。そうしてまた、相手の人も、むやみに私を警戒して、当らずさわらずのお世辞やら、もったいぶった嘘の感想などを述べて、私はそれを聞いて、相手の人のけちな用心深さが悲しく、いよいよ世の中がいやでいやでたまらなくなります。世の中の人というものは、お互い、こわばった挨拶をして、用心して、そうしてお互いに疲れて、一生を送るものなのでしょうか。私は、人に逢うのが、いやなのです。
(中略)
 いったい、私は、誰を待っているのだろう。はっきりした形のものは何もない。ただ、もやもやしている。けれども、私は待っている。大戦争がはじまってからは、毎日、毎日、お買い物の帰りには駅に立ち寄り、この冷いベンチに腰をかけて、待っている。誰か、ひとり、笑って私に声を掛ける。おお、こわい。ああ、困る。私の待っているのは、あなたでない。それではいったい、私は誰を待っているのだろう。旦那さま。ちがう。恋人。ちがいます。お友達。いやだ。お金。まさか。亡霊。おお、いやだ。
 もっとなごやかな、ぱっと明るい、素晴らしいもの。なんだか、わからない。たとえば、春のようなもの。いや、ちがう。青葉。五月。麦畑を流れる清水。やっぱり、ちがう。ああ、けれども私は待っているのです。胸を躍らせて待っているのだ。眼の前を、ぞろぞろ人が通って行く。あれでもない、これでもない。私は買い物籠をかかえて、こまかく震えながら一心に一心に待っているのだ。私を忘れないで下さいませ。毎日、毎日、駅へお迎えに行っては、むなしく家へ帰って来る二十の娘を笑わずに、どうか覚えて置いて下さいませ。その小さい駅の名は、わざとお教え申しません。お教えせずとも、あなたは、いつか私を見掛ける。


少し削りましたが、これでも全体の3分の2くらいなので、相当短いお話です。

主役は20歳の少女(女性)です。彼女は何かを待っている。いったい誰を(何を)待っているのか。彼女自身も分かっていません。でも「あなたは、いつか私を見掛ける」と確信しています。だからその時のために忘れないでくれ。そう訴えているのです。

いろいろな解釈ができる話です。私個人としては、太宰的にはそれでいいのではないか、と思うのです。
というのは、みんなそれぞれ、何かを待ちながら暮らしている。
それが何だか分からないけど、明るい何かが自分に訪れるのをただただ待っている。
または自分を待っている誰かがいるかもしれない。
「私が待っているのは(特定の)あなたではない」「私が待っているその小さい駅の名は教えない」、それを具体的にしてしまったら、読み手から遠いものになってしまいます。
どこだか明かさないことで自分が住んでいる街の駅に自分を待っている誰かがいるかもしれない、と感じることができるのです。
ともかく、この少女は、太宰自身でもあり、読み手でもあり、つまり誰でもあるのではないかと思うのです。

もちろんこれは私の一意見に過ぎないので、こんな見方もあるよというのがあったらぜひ教えてくださいね(^.^)


長くなってしまいましたが、本日は私の特別な一編として、太宰治の『待つ』をご紹介しました。みなさんにとっての特別な一冊(一編)があったらぜひ教えてくださいね(^.^)。



超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

ミチテラスの冬期講習2017





超!個別指導塾ミチテラスでは以下の日程で冬期講習を実施します。

日程:12月23日(土・祝)~1月8日(月・祝)

今年は「見返してやる!」をテーマに、
・第一志望校をどうしてもあきらめたくない
・一気に成績アップを狙いたい
・下がった成績を取り戻したい
・いつも勉強面で親や先生に注意されている
などの生徒を応援していきます。

冬期講習お申込みと同時のご入会で、入会時にかかる「システム登録料(通常10,800円)」が無料となるキャンペーンも実施中!ぜひこの機会にミチテラスの授業を受けてみませんか?





中間テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語17点UP!!!
大森2中 中3 数学23点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点14点オーバー!!!
(学校平均55点→ミチテラス生平均69点)
大森2中 中3  理科90点オーバー3名!!!
大森東中 中3 社会94点!!!

※すべて異なる生徒です。
※大幅な得点UPは元々の点数が70点を超えていた生徒です。


他にも軒並み成績が上がっています。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!








関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -