金太郎

auが「三太郎」のCMを始めてから久しく経つ。

29090_main.jpg

桃太郎・金太郎・浦島太郎という日本人なら誰でも知っているであろうキャラクターを中心に据えるのはうまい。
キャラが頭に固定されやすい。だから、物語的に展開される新商品のアピールもスムーズに頭に入ってくる。

脇を固めるキャラクターも昔話で統一され、それぞれの個性が形成されている。
竜宮城の経営者である乙姫とか、1年に1回しか会えない彼氏に愛想をつかして彼氏探しを始めた織姫とか…。
そういった新キャラを登場させることによりマンネリ化を防止し、また新しい物語の展開に繋げる。

ただ気になったことがあり、5~6人の生徒に聞いてみた。

「ねえ、金太郎ってどんな話だか知ってる?」


確かに、桃太郎はみんな知ってる。
浦島太郎も、最後玉手箱をあけておじいさんになってしまうというインパクトの強さかみんな知ってた。

でも、金太郎は一人も知らなかった。

「あれでしょ、クマと相撲した人の話」
「あ、そうそう、クマにまたがって馬に乗る稽古してた人だ」

それじゃ、単なるクマと仲が良い人の話だ(;´・ω・) ムツゴロウさん…?

kintarou_sumou.png


金太郎は坂田金時という、実は実在した人物をモデルにした話だ。
坂田金時は956年に生まれ、藤原道長を主君としていた源頼光に仕えた武士である。
※ただ確実に実在した人かと言われると不明。色々な説があり、『今昔物語集』には頼光の家来に「公時(きんとき)」というものが描かれておりそれが金太郎であるというものもあれば、「藤原道長の日記『御堂関白記』の中には下毛野公時(しもつけのきんとき)という優秀な家来の事が記述されておりこれが金太郎という説もある。

どこまでが史実でどこからが創作からははっきりしないものの、宮中で働いていた坂田金時の父の死後、母の故郷に戻り、足柄山の中で熊と相撲を取るなどして体を鍛え、母親孝行をしていたという。その後、頼光に仕え、京で悪さをしていた酒呑童子(しゅてんどうじ)を倒すなどした人物とされている(この辺りは当然創作だろう)。
ちなみに「金時豆(きんときまめ)」の名前の由来であるし、坂田金時の息子の坂田金平は「きんぴらごぼう」の名の由来となっている。


…という話を生徒にしたんだけど、こういう話ができたのも「三太郎」のCMのおかげかな。
「金太郎」なんて試験には出ないんだけど、こういうのをきっかけに知識が増え、また何かと繋がっていく事もあると思う。

…というわけで、CMを流す力のある大企業さん。
次は歴史上の人物で、特に試験に出そうであんまり生徒が詳しく知らなそうなところ…例えば陸奥宗光とか小村寿太郎とかその辺で作ってくれませんかねぇ(*''ω''*)


超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム



中間テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語17点UP!!!
大森2中 中3 数学23点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点14点オーバー!!!
(学校平均55点→ミチテラス生平均69点)
大森2中 中3  理科90点オーバー3名!!!
大森東中 中3 社会94点!!!

※すべて異なる生徒です。
※大幅な得点UPは元々の点数が70点を超えていた生徒です。


他にも軒並み成績が上がっています。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -