勉強する環境を整えよう

昨日、ちょっとしたイベントと打ち合わせでLINE株式会社に行ってまいりました。


DSC_0551[1]

人様の会社でいらっしゃいますので、さすがに写真は撮りませんでしたが、いやーめたんこおしゃれでいらっしゃいます。
カフェありマッサージありととにかく居心地の良いテーマパークのようでもありますが、

「LINEがオフィスづくりで大事にしている点は『とにかく仕事に集中できる場所』であること。弊社は一人の天才によって成長した会社ではなく、地道に努力できる人が多く集まって一つのサービスをつくり、そのチームワークで会社を成長させてきた背景があります。オフィスを充実化させる一つの理由は、そのチームワークを大事にするためです」

とのこと。
ちゃんと目的をしっかり持って作られているんですね(あたりまえだ)。

「仕事に集中できる場所」というお話が出ましたが、勉強でも一緒ですね。
「勉強に集中できる場所・空間」を見つけるというのは大切なことです。

私の受験時代は、2Kmくらい歩いて図書館に通っていました。
なぜ歩いていくかというと、もちろん運動不足の解消と、あとすぐに帰りたくなる自分を律するためです。
わざわざ歩いて少し遠くの図書館に行くことで「せっかく来たんだからやる!」という気持ちを自分に持たせたかったんでしょうね。
図書館でも喫茶店でも、自分が勉強しやすい場所をぜひ見つけて欲しいと思います。
もちろんミチテラスの自習スペースを有効に活用してもらうのもOKですよ!

また、「勉強に集中できる場所・空間」を作るということも重要なことです。
図書館も喫茶店も(もちろんミチテラスも)いつでも開いているわけではないですから、自分の家にそういうスペースを作るというのは必須ですよね。

それと関連してよく保護者様から「息子の部屋が汚くて…」とか「机の上が勉強できる状態でなくて…」なんてお言葉をいただきます。

では「部屋・机の汚さと勉強の集中度」は関連性ってあるのでしょうか?

実は「整理整頓されていない部屋は勉強する気持ちを奪う」ってのは科学的に解明されています。
人間の脳のしくみに原因があって、人間の脳は「目から入ってくる情報を常に処理」しようとします。
これを視覚情報と言います。
そして、五感のなかでこの視覚情報が「最も情報量が多く、処理に手間がかかるもの」なんです。

つまり、
「部屋の中に物が多いほど、人間の脳はその情報を処理しようと常に動き続ける」
→「部屋のなかに物が散らかっていればいるほど、脳は疲労する」

ということになります。
これから勉強を始めようというときに、脳が疲れていてはやる気が出るはずもありませんよね…(;´・ω・)


というわけで本日は「勉強に集中できる環境を整えよう」というお話でした。


超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム



中間テスト結果が返却されました!

大森2中 中3 英語17点UP!!!
大森2中 中3 数学23点UP!!!
大森2中 中3 通塾生数学平均点14点オーバー!!!
(学校平均55点→ミチテラス生平均69点)
大森2中 中3  理科90点オーバー3名!!!
大森東中 中3 社会94点!!!

※すべて異なる生徒です。
※大幅な得点UPは元々の点数が70点を超えていた生徒です。


他にも軒並み成績が上がっています。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加


※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -