文章題が苦手な子

ミチテラス6号です。

最近授業に入っていて思うのですが、文章題が苦手な子が多いなと感じています。

都立高校の入試問題を見ても、大問1以外はほぼ思考力を問う文章題であることが多いです。

なので文章題に対する対策は特に重視すべきだなと感じているのですが、

いかんせん文章題となると全然分からなくなるんだよねという生徒さんが多いです。

僕自身文章題は今でこそ得意と胸を張って言えるようになりましたが、

中学生の時は、文章題を見たら考えずにスルーするくらい文章題が苦手でした。
(ちなみに私は広島出身なのですが、広島にも都立高校入試と同じように県立高校入試があります。私は本番でも満点の半分以下の点数でした。)

中学生まではそれでもよかったのですが、高校に入学すると、

数学の授業に全くついていけなくなりました。(高校からの数学って計算問題なんてほとんどでなくて、ほぼ思考力を問う文章題になります…)

僕は数学が全く出来ないのに理系を選択してしまったので、高校2年生の時にこれじゃいかん!と思って、



nayami.png


尊敬する高校の物理の先生に数学の勉強法を教わりに行きました。

その時、先生から言われた言葉が今でも私の勉強の指針になっています。

以下、その時の会話です。





先生「6号くん、君は数学が出来なくてここへ来た、だから自分の今までのやり方が間違っている可能性が高いというのは認めるね?」

6号「はい、認めます。もはやどうやって勉強すればいいのかも分かりません。」

先生「今、公式の証明が載っている数学の教科書は持っているかな?」

6号「はい、持ってますけど・・・確かに公式の証明は載ってますよね。チャート式(中学生でいうフォレスタのようなものです。)でもいいんじゃないですか?」

先生「いや、チャートには公式は書いていても公式がなぜそうなるのかが載っていない」

6号「なぜそうなるのか知らないと駄目なんですか?」

先生「知らないと駄目だ。なぜなら、なぜそうなるのかが分からなければ、文章題を見た時どうやって公式を使うかが分からない。」

6号「なるほど…」

先生「だから、僕が君に勉強法を教えるならば、数学の教科書にある公式を全て自分の力で証明できるようにしなさいと言いたい。」

6号「それだけで数学が出来るようになるのですか?」

先生「いや、ならない。それが終わったら、問題集のすべての式変形でなぜそのように式変形したのか考えながら問題を解いていくんだ。」

6号「全てですか…」

先生「そう、全てだ。」

6号「時間がかかりすぎませんか?」

先生「勉強して何も分からないくらいなら、1問でもしっかりできた方が100倍いいとおもうけどね、僕は。」

6号「…そうですね、先生を信じてやってみます。」







この後、私は先生の言うとおりに勉強を進め、数学が得意科目と言えるようになりました。

このことから私は
①すべての式変形には意味がある。
②なぜ?をそのままにしない。

という事を全科目に応用して勉強を続けて行きました。

得意科目などなく、高校の成績も下から数えた方が早かったですが、それでも大きく成績を伸ばすことが出来ました。

そもそも、この勉強をしていると、なぜが分かるのでとても面白く、勉強が苦痛になりにくかったように思います。

もし、今勉強が苦痛で、計算問題は出来るのに文章問題は全然できないという生徒さんがいるなら、

なぜ?を考えるクセを付けると突破口になるかもしれませんよというお話でした。






【令和4年度 都立推薦入試結果】

本年度も、1月26日・27日に「都立高校推薦入試」が行われました。
ここ数年、倍率は下がる傾向にあり、本年も同様ではありましたが、それでも普通科の倍率は2.96倍(合格率33.7%)と厳しい入試には変わりありませんでした。

当塾での本年の受験生は、私立高校志望者が多く、都立推薦入試を希望した者は8名と例年より少なくなりました。
その中において、
6名が合格の栄誉を勝ち取ってきてくれました。(合格率75.0%)


【合格校】
青山高校
大崎高校 2名
美原高校
八潮高校
雪谷高校


合格した皆さん、本当におめでとう!

⑤納品データ





【重要】 (2022年7月18日更新)当塾の今後の授業・対応(新型コロナウィルス感染症に伴う対策)


当「超!個別指導塾ミチテラス」では、以下の対応といたします。
今後、「緊急事態宣言」が再度発令された場合は、変更となる点もございますのであらかじめご了承ください。

なお、引き続き生徒・保護者・教室スタッフ・講師が教室にいる間はマスクの着用を義務付けております。
また、講師が授業にあたる際にはフェイスシールドの着用を義務付けております。


(1)当塾の休校について

当塾の休校に関しては、大田区・品川区の小中学校に準じるものとします。
小中学校の対応に応じて、以下の対応を実施する予定です。

①小中学校の一斉休校が実施されない場合
→通常授業を継続して実施します。


②小中学校で時限授業(午前授業など)や分散授業が実施された場合や一斉休校を実施した場合
→状況を鑑みて検討します。部分的に授業時間帯を前倒しする場合もございます。


詳しくはメール・ホームページ・公式LINEにてお知らせします。



(2)自習での教室利用について

自習の時間は授業終了の21時50分まで(土曜日は20時20分まで)となります。
当教室では換気や席の配置などを意識して取り組んでまいりますが、自習生には以下のルールの順守をお願いしております。

・引き続きマスクの着用をお願いいたします。また、教室内での食事や自習中の私語、不要に離席することは厳禁とさせていただきます。

・教室から外に出る行為(買い物など)は授業合間の休み時間以外は認めません。

・早めの時間(16時から19時)は比較的教室が空いている時間帯です。できるだけ早い時間からの利用をお願いいたします。
また大森校では、基本的に第一教室は授業での利用となります。第二教室での自習をお願いいたします。状況によって移動を指示することもありますのでその際は指示に従うようにお願いいたします。

・携帯電話、スマートフォンは教室に預け、利用しないようにお願いします。

・その他、ここは勉強をする場であることをよく理解し、他の真剣に勉強している生徒の妨げにならないよう心掛けてください。上記のことが守られない場合、再度自習に関してのルールを追加いたします。



(3)ワクチンの接種に関わる休講、またスタッフ・講師の接種について

①ワクチン接種当日、また翌日の授業については、全てお振替いたします。
日程が決定いたしましたら速やかに教室までご報告ください。
②教室スタッフ・講師は万全な体調で授業を実施できるよう、ワクチン接種の当日・翌日をお休みとさせていただきます。
それに伴う担当変更等がある場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

当塾における措置・対応の対象学年・コースや対応の開始月日につきましては今後の状況により変わる場合がございます。
メールおよびホームページ・公式LINEにてお知らせいたしますのでご注意くださいますようお願い申し上げます。




あわせまして通塾時の注意事項を掲載いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.教室での対応について
・「密」な状況にならないようなスケジュール調整(第1教室・第2教室で分散して授業を実施いたします)
・教室内でのアルコール消毒の徹底
・教室内の換気の徹底(定期的なドアの開放、窓の常時開放)
・ドアノブ等の感染源となる箇所への対策
・講師の体調管理、授業中のフェイスシールド・マスク着用

2.生徒さん・保護者様へのお願い
・体調管理を徹底していただくと共に、万が一発熱(37.5度以上)・連続した咳・倦怠感・呼吸困難等の症状が出た場合、授業への出席はお控え下さい。
・換気を徹底しているため、教室内の寒暖差が普段よりも大きい可能性があります。十分に体温調節のできる服装でお越しください。

3.各種学校での感染者発症の場合
・各種学校において新型コロナウィルス感染者が発生した場合においての授業は以下の通りです。

①各種学校より感染者が発生したが、学校自体が休校となっていない場合
⇒授業は実施いたします。
ただし学年・学級において閉鎖となった場合は、当該学年・学級の生徒の授業は取りやめとし振替対応とします。
またそのご兄弟に関しても同様とします。
②各種学校より感染者が発生し、学校自体が休校となった場合
⇒当該学校の生徒の授業は取りやめとし振替対応とします。
またそのご兄弟に関しても同様とします。

皆様にはご不便とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
宜しくお願い致します。




ミチテラス大森本校は第2教室もあります!


プレゼンテーション2

「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。
よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。
今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




Instagram0829.jpg

ミチテラスのインスタグラムができました!


INSTA.png


「ミチテラス インスタ女子部」のメンバーによるミチテラス・ファンクラブのような内容になっています!
ぜひ、ご登録お願いします!!
(内容はこれから増えていくと思います…)

ユーザー名 michiterrace_super

QR_033414.png

インスタグラムを開いて、「ミチテラス 塾」と検索でもOK!


新しく出来た記念として、
「インスタグラムのフォロワー登録」を行っていただいた新規ご入塾者に「初月授業料10%オフ」をプレゼントします!

※画面を見せてくださいね!





☆各種SNSを使うとお得です!☆
FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック
LINE
①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る

③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加
※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。
そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!
大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!








関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやInstagramもよろしくお願いいたしますm(__)m

大森本校地図

②納品データ


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE (ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png

ミチテラス公式Instagram (michiterrace_super)
QR_033414.png

ミチテラス公式Twitter (@michi_terrace)
eb3dd305e7c20b8a1ef393daa14895e98e8f4832.png


🌸合格実績(2022年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校5年現在、合格率96.4%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)
4年目:95%(20/21)
5年目:94%(14/15)




(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
青山高校
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
産業技術高等専門学校
城東高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
広尾高校
富士高校
三田高校
美原高校
目黒高校
八潮高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
品川翔英高校
芝浦工業大学付属高校
潤徳女子高校
正則高校
青稜高校
玉川聖学院高校
東海大高輪台高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
日本工業大学駒場高校
文教大付属高校
朋優学院高校
目黒日本大学高校
立正大付属立正高校
和洋九段女子中学校

【中学入試】

浅野中学校
麹町学園中学校
品川女子学院中学校
実践女子学園中学校
玉川聖学院中等部
日本大学第一中学校
本郷中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
明治大学付属中野中学校
安田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】
(国公立)
東京学芸大学
横浜国立大学

神奈川県立保健福祉大学

(私立)
青山学院大学
神奈川大学
関東学院大学
杏林大学
芝浦工業大学
実践女子大学
秀明大学
順天堂大学
湘南工科大学
玉川大学
千葉工業大学
中央大学
鶴見大学
帝京大学
東海大学
東京医療保健大学
東京農業大学
東京未来大学
東洋学園大学
日本大学
フェリス女学院大学
文教大学
法政大学
武蔵野大学
明治大学
明治学院大学
名城大学
目白大学
ものつくり大学
立命館大学
立正大学
立教大学

※過去5年分の実績
※50音順


⑤納品データ

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -