信頼の貯金

ミチテラスには「ミチテラスのルール」があるという事は以前記載させていただきました。


↓以前のブログの記事です。長いので時間のある時にでもどうぞ(^_-)-☆
ミチテラスのルール① http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
ミチテラスのルール② http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
ミチテラスのルール③ http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
ミチテラスのルール④ http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
ミチテラスのルール⑤ http://michiterraceblog.blog.fc2.com/blog-entry-38.html


私たちが生徒に求めるもの、それを一言でいえば、「約束を守る」ということに尽きるのだと思います。

なぜ、そこまで「約束を守る」ことに固執するのかというと、タイトルにもあるように「信頼の貯金」というところにあるのだと思います。

cc156590.png

学校生活を含め、人間生活には何かと失敗やトラブルはつきものです。
そんな時、「信頼の貯金」は活きてくるんです。
普段から、「ちゃんと挨拶をする」「忘れ物をしない」「時間を守る」「提出物を期限に出す」「人への感謝を示している」ということを行えている子は「信頼の貯金」が貯まっていると思います。
失敗やトラブルがあった時、「まあ、普段から頑張っているからな」とか「たまには失敗する時もあるよな」って周りは言ってくれるはずです。
これが「信頼の貯金」が貯まっていない子(つまり、「挨拶もろくにしない」とか「時間は守らない」とか上記と反対の事をしている子ですね)だとどうなるでしょうか?

受験の場合、「信頼の貯金」はすごく大事です。

具体的な実際にあった例でお話ししますね。
昔、A君B君という二人の生徒がいました。
二人とも同じ高校を志望していました。
頭の良さだけでいえばA君の方が全然上。でも、お調子者で結構提出物忘れとかも多くて私たちからも学校からも注意ばかりされているような子。
B君は少し不器用です。でも、とにかく真面目。提出物も期限内に一生懸命仕上げて持っていくような子でした。実直な姿勢は先生からも評価され、口下手でしたがいろんな仕事を任されるような子で、本人もそれを一生懸命こなしていました。
都立高校入試は2学期の内申が勝負。つまり2学期の定期考査が肝心です。
二人とも頑張りました。
結果、数学のテストでA君は「98点」。B君もそれには及びませんが前回78点だったところを「88点」と10点もアップしてくれました。
で、内申の発表です。
98点だったA君本人はもちろん「5」だと思っていました。ところが結果は「4」
一方でB君の方が「5」という結果でした。
数学だけじゃありません。他の教科も、点数はA君の方が高いにもかかわらず、内申はほとんどがB君の方が上という結果でした。
そして、B君は無事推薦で志望校に合格しました(あ、A君もその後一般入試で志望校に受かりましたよ!)。

この2人の差はまさしく「信頼の貯金」の差なんじゃないかと思います。

私たち、塾の人間のすべきことはまずは成績をアップさせること。
なのですが、いつもいつも上手くいくとは限りません。
だから、着実に「信頼の貯金」を貯めていってほしいと思いますし、そういう人間になってほしいと思って今日も指導しています。



超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

新学期準備応援コースのご案内 → 新学期準備応援コース




この夏大きく成績アップした(偏差値10以上)生徒のご紹介!

中3 5科 偏差値 11アップ!!!
中3 数学 偏差値 12アップ!!!
中3 英語 偏差値 10アップ!!!

※すべて異なる生徒です。
※他の学年はまだ模試が行われていませんので中3のみです。


他にも軒並み成績が上がっています。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!







関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -