歴史を学ぶこと

思い出そうとしてみたけど、どうやら自分「2〇時間テレビ」的なのを近年まともに見たことがない。
昔は楽しみで頑張って起きてたような気もするんだけど。

おそらく日本テレビ系の「お涙頂戴」みたいのがあんまり好きじゃないんだろうな。
今年もほとんど(『笑点』の時間を除いて)見なかったなぁ。

対するフジ系列は、日テレ系の「感動」に対して毎年「笑い」をテーマにやっている。
基本的にお笑い番組とかは好きなんだけど、これもほとんど見たことがない。
理由は簡単で「長いから」。
お笑い芸人がなんか面白い事言って、司会者が「それ朝のコーナーの話じゃないですか!」と突っ込む。
うーん、さっきテレビつけた僕には分からないよ(;^_^A

でも、昨日までやっていたフジの27時間テレビはなかなか面白かったと思う。
「日本の歴史」をテーマに27時間かけて、縄文から平成までを振り返るというものだった。

まず、テーマの選定に成功していると思う。
だって、「日本の歴史」なんてお笑い芸人使わなくても充分に面白い。
「事実は小説より奇なり」っていうけど、実際作り話なんかよりずっとずっと面白い。

あと、「人」にスポットを当てたというところも面白くしている要因であったように思う。
さらに坂本龍馬みたいな日本史の「エース人物」を扱うのみならず、半井桃水のような「誰それ?」的なところにまで踏み込んだのには驚いた。 ※半井桃水は樋口一葉の小説の師匠の一人で一葉と恋愛関係にあったと言われている人物です
歴史は人が作るものだし、どんなに有名人でなくてもその時代に生きている人全員がそれぞれの悩みを抱え、それぞれに精一杯に生きている。それぞれが歴史の主役で、それぞれに面白い物語を紡いでいるのだ。

sdsc00122.jpg
半井桃水


こういう番組をやってくれると、教えている方としては生徒が歴史に興味をもつきっかけ作りになるからありがたい。

歴史はなぜ勉強するのか。
それは、「歴史の中の数々の失敗を繰り返さないため」だと私は思う。
なぜ日本は戦争に至ったか。
東日本大震災の時、我々は何を学んだか。
それを風化させないことが歴史の勉強なんじゃないかなと思う。

P.S.
くしくも本日9月11日は「アメリカ同時多発テロ」の起こった日ですね。
あれから16年経ち、それでも世界は相変わらずギクシャクしている。
生徒が学校から「弾道ミサイル落下時の行動について」のプリントを貰ってきた。
「これ貰ってどうすりゃいいの」とぼやいていた。
できれば、そのプリントが笑い話になる未来になるといいですね。



超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

新学期準備応援コースのご案内 → 新学期準備応援コース




この夏大きく成績アップした(偏差値10以上)生徒のご紹介!

中3 5科 偏差値 11アップ!!!
中3 数学 偏差値 12アップ!!!
中3 英語 偏差値 10アップ!!!

※すべて異なる生徒です。
※他の学年はまだ模試が行われていませんので中3のみです。


他にも軒並み成績が上がっています。
おめでとう!よく頑張ったね!




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31