Winタビュー⑤~ワシが育てた(自称)超理数系特化男子編~

インタビュー⑤ 田中 琥珀くん(大森第2中学校卒業)
こはく




成績UPや稀有な実績を残した生徒にインタビューする企画


『Winタビュー」第5弾!!!!!(ネーミングに慣れつつある自分が怖い)



今回は「ワシが育てた(自称)超理数系特化男子編」です。


では、今回も楽しんでいっておくれやす!!!!

今回の生徒紹介
田中 琥珀 くん(大森第2中学校卒・都立産業技術高専進学)

【成績推移】
数学3年間「5」のみ。3年間通しての数学平均点90点超え
Wもぎ数学偏差値70。数学平均偏差値65超え
Wもぎ理科偏差値70。理科平均偏差値64超え

塾には創設期からいる生徒です。
その時は小5だったかな?飽きっぽいし、適当だし、変わった子でしたが
年齢を重ねるごとにそういう甘えた部分は無くなっていき、中3時には超高水準の学力でした。
特に理数系科目は怪物のレベルで出来ます。文系科目は嫌い(もはや憎いらしいです)。
とはいえ、標準的なレベル以上は当然できます。
元々、興味の無い事には無関心ですが、興味のある事になると集中力が全く切れないという所があり
そういう所が2号に似ていますw彼に何回「お前は俺か?」と言った事か覚えてません。

以下、インタビュー内容です。

2号「ついにキタ!間違いなくワシが育てたと言える人!」



琥「先生、それめっちゃ言うじゃないっすかw」



2号「ほら、やっぱり言いたいじゃん?言いたいだけなんだけどさ…。じゃあ、まずは合格おめでとうございます!受かった時の気持ちはどうだった?」



琥「当たり前ですけど嬉しかったですね。自己採点の結果が思ったよりも良くなかったので、不安もあった分、安心したっていうのも正直ありました…。」


2号「普通科ではなく高専を選んだ理由はなんかあるの?」


琥「正直に言うと、家から近いからですwまた、自分は理数系を学びたい気持ちが強かったので、家から近く理数系が強い産業技術高専一択でした。」



2号「そんな理由でわざわざあのレベルを…wまぁ琥珀らしいっちゃらしいけど。勉強する上で、普通科と違う事やらなきゃいけなかったりするけど、大変だったことは?」



琥「実は個人的には楽だったんですよ。元々数学は得意だったし、必要科目が3科目で良いというのは自分には合っていたと思います。社会無理っす、社会。」


2号「本当に興味ない事はやろうとしないなぁ…。逆にさ、3科目受験って事は得意な科目の理科が無くなる訳だけど、そこに不安は感じなかったの?」


琥「その分、数学で取ればいいでしょ、って思ってました。それほど数学はやってきた自負があるし、自信もありました。」


2号「数学がここまで得意になった理由は?」



琥「単純に好きだからですかね。小学生の頃から算数も好きだったので、今でもそうですけど数学だけは勉強しているという感覚が無くて、ゲームやってるのと変わんないんですw」



2号「そこは先生のおかげです、って嘘でも言うんだよ!」



琥「あ、言い直します?w」


2号「いいわ、面倒臭いw琥珀はだいぶ長い期間塾にいるけど、来ていて良かったと思うのはどんな所かな?」


琥「教材もたくさんあって、自分が知らない事をどんどん教えてもらえた事です。僕はまだ知らない事を「難しい!」と言いながらやるのが好きなので。」


2号「じゃあ社会もやればいいじゃん。」


琥「答え一つしかなくて、覚えてないと出来ないとか面白さを感じないので嫌です( ー`дー´)キリッ」


2号「(こういう所が俺なんだよな…)じゃあさ、テストで点数を上げるために必要な事は何だと思う?」


琥「その問題が解ける基礎力は勿論ですが、見直しの精度を上げる事は大事でした。見直しについては、先生から「100点以外は0点扱い」と散々言われたのが影響してますw」


2号「98点とかで怒鳴られてたのは琥珀ぐらいなもんよw」


琥「けど、それが凄い影響あったのは事実です。自分に一つのミスも許さないって姿勢は隅々まで気を付けようと思ってるぐらいじゃ無理です。石橋を叩いてぶっ壊すぐらいじゃないと!」


2号「壊さないでもらっていいっすか…wその見直しの精度を上げるために気を付けていた事は?」


琥「途中式を見るのではなく、もう一度同じ問題をその場で解く事です。同じ答えになったのであれば正解だと確信できますし。そのためには、1回目をいかに早く正確に出来るかどうかが大事なので、スピードにもこだわっていましたね。」


2号「なるほどね。いい事言ってるな!受験を乗り越えるために大事だと思う事は?」


琥「自分の中で``どんな事があっても最低限これをやる``というルールを決める事です。決めた事は守らないといけない、という意識づけにも役立ったと思います。あと、その最低限の基準を上げすぎない事ですかね。気合入れすぎて大きな目標立てる人いますけど、継続出来ないなら意味が無いかな、って。少なくとも損大きな目標立てちゃったら、僕なら続かないです!」


2号「威張って言うかねwじゃあ、後輩に向けてメッセージを!」


琥「受験は総合力なので、何か苦手な科目を作らないようにする事が大事です。総合力を上げるために大事なのはいかに苦手と向き合うかどうかです。受験、頑張れ!みんな高専に来い!」


2号「じゃあ、最後に今の目標をお願いします!」



琥「高校では学年1位を取るのを目標にしたいです!将来は、父と同じSEになれたらいいかなって思ってます。」



2号「ありがとうございました!」



彼との記憶で一番古いのは、初めて面談で来た日に「算数が好き」というのを聞いて
2号が半分面白がって、中3の問題を目の前に出した事がありました。
しばらくじーっとそれを見ているなと思ったら、「これってこうですか?」と正解を出してきた事。
その時に「あ、この子って普通の枠にはめ込んだらダメだな」と思って、ガンガン先の内容をやってもらうようにしてました。
中1の終わりには中学内容はほとんど終わって、数検3級もサクッと合格してましたね。

彼が凄いのは単純な「能力」ではなく「好奇心の強さ」なんです。
知ってる事は全ッ然やりたがらないんですけど、手も足も出なさそうな問題をああでもない、こうでもないって解いている時が
やたらと楽しそうなんですよねw自分が知らない事にどんどん手を伸ばしていけるのって凄い事ですから。


その結果、理数特化のやたらと尖った能力を持つ子に成長しました。
苦手を補っていく事も大事ですが、得意を伸ばしていく事の大事さを改めて教えてくれたのが彼です。
「これだけは誰にも負けない!」と言えることがあるのは非常に素晴らしい事です。


「100点を持って帰って来い!」とよく生徒たちに言いますが、それを達成した生徒は多くはありません。
彼はそれを達成した数少ない一人です。今後、彼がどれだけ突き詰めて理数を学んでいくかを楽しみにしたいと思います!


次回のWinタビューはミチテラス初の国立大学に合格した生徒の予定です。
国立に受かる子がどんな事を考えているのか、って興味ありません…?


只今、編集作業中につき今しばらくお待ちください!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやInstagramもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE (ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png

ミチテラス公式Instagram (michiterrace_super)
QR_033414.png

ミチテラス公式Twitter (@michi_terrace)
eb3dd305e7c20b8a1ef393daa14895e98e8f4832.png


🌸合格実績(2021年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校4年現在、合格率95.7%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)
4年目:95%(20/21)




(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
産業技術高等専門学校
城東高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
広尾高校
富士高校
三田高校
美原高校
目黒高校
八潮高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校
和洋九段女子中学校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
麹町学園中学校
品川女子学院中学校
実践女子学園中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
本郷中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
明治大学付属中野中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】
(国立)
東京学芸大学
横浜国立大学

(私立)
青山学院大学
神奈川大学
関東学院大学
杏林大学
芝浦工業大学
実践女子大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
千葉工業大学
中央大学
鶴見大学
帝京大学
東海大学
東京農業大学
東洋学園大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学
立教大学

※過去4年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -