Winタビュー③~本気を出したら超凄かった女子編~

インタビュー③ 髙橋さん(大森第2中学校3年)
takahasi.jpg


成績UPや稀有な実績を残した生徒にインタビューする企画


『Winタビュー」第3弾!!!!!(このネーミングセンス、泣ける)


今回は「本気を出したら超凄かった女子編」です。


では、今回も張り切ってどうぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!


今回の生徒紹介
髙橋 愛加 さん(大森第2中学校3年)

【成績推移】
内申9教科35→9教科42
偏差値59→65(Wもぎの結果での比較となります)
学年最高順位→9位

塾にはかなり早い段階からいた生徒です。
最初から出来る子ではありましたが、最後の最後で頑張り切れない様子が
しばらく見られていました。それが中3になって覚醒!
覚醒した後の伸びはまさに神がかっていました。人間の本気って凄いね!

以下、インタビュー内容です。

2号「初の女子!あんまり緊張しないで大丈夫ですよ。」



愛「…はい。大丈夫です(真顔)」



2号「(これ緊張しかしてないヤツだな…)では、今日は宜しくお願いします!まず、自分が頑張れるようになったきっかけは何かありましたか?」



愛「一番は、私を応援して励ましてくれる人がたくさんいた事でした。母もそうですし、祖母も。ここの先生は勿論ですけど、母の同僚の方も気にかけてくれていたりして。そういう言葉を貰うと、中途半端じゃいけないなって思いましたね。」


2号「(まだ緊張してんな…w)なるほど。元々愛加ちゃんは自分の為っていうよりも、誰かの為にっていう方が頑張れるタイプだったもんね。」


愛「それはあるかもしれないです。委員会活動なんかは自分なりに頑張れてたと思いますし!」



2号「気持ちが入る前と比べて、自分が劇的に変わったと思う所はどんな所?」



愛「まずスマホを親に預けました。自分で持っていたら、やっぱり使っちゃいます。これだけは我慢する事がどうしても無理でした。そうしたら、一気に夜更かししなくなりましたwやる事も無いので、勉強したらさっさと寝るようにしてましたね。」


2号「だから急に授業中も眠そうな姿が無くなったのか…w」


愛「そうですw早く寝て早く起きる。大人からは大事だって言われてましたけど、自分でそういうリズムを作ったら本当に眠くならなくて驚きました!」


2号「な?大人が言うことってそれなりに根拠あるんだよ。」



愛「本当ですね。もっと真面目に聞いておけばよかったです…w」



2号「ほかに何か気を付けていた事、意識していた事はある?」



愛「これは前回の槙君と同じなんですけど、やっぱり復習が凄く大事です。私は要領が良いタイプではないので、1回やっただけじゃ全然覚えられないんです。人の何倍もやってようやく、って感じだったので毎日教わった事は必ず復習してました。」


2号「そうだね。いつも同じ問題を何度もやっていたの見てた。それに、こうしないさい!と言われた事は絶対やっていたもんね。」


愛「自分で出来ない事があるから塾に来ている訳ですし、言われた事はきちんとやらないと変われないなって思ったので、何でもやってましたw」


2号「そういうトコ、本当に偉いよなぁ。今後の目標はなんかある?」


愛「高校では学年上位。。(ここで2号から「上位って何?」と言われ)いや、10位です、10位wあとは有名な大学に進学して、精神的にも金銭的にも自立した女性になりたいです!」


2号「愛加ちゃんからそんな言葉が聞けるとは…。おじさん、泣いちゃうよ。」


愛「泣かれても困ります…。(真顔)」


2号「はい、すいません。愛加ちゃんが考える、塾に来るメリットって何だろう?」


愛「他の塾の事は知らないですけど、ミチテラスの先生は質問をすればすぐに答えてくれました。本当に困ったら聞ける、そう思えば限界までは自分で何とかやってみようと思えたので、そこが良かったです!」


2号「塾を上手に利用で来たって事だと思います。いい事よ。じゃあ、最後に後輩たちに向けて一言お願いします!」


愛「大事なのは復習です( ー`дー´)キリッ」


2号「マジで一言で笑うわwもうちょっとあるでしょ、なんか…。」


愛「うーん、でもやっぱり言われた事だけやっていても思うようには上がっていかないので、周りがやっていない事もきちんとやる事が大切だと思います!
!」



2号「欲しかったの、そういうヤツ!今日はありがとうございました!」



この高橋さん、3年生になってから本当に別人になりました。


その前から出来る子ではありましたが、80点は取ってくるぐらいの推移でした。


最後は90点台ばかり、模試でも最終的に偏差値65まで上げてきています。


いつもニコニコしていて、人と争うのも好きではないタイプだったので


受験というものに苦労するだろうなぁ、と思っていたら


とんでもない!凄まじく努力できる子でした!



そして、彼女の最大の強みは


誰よりも素直である事と他人を認められる事。


この2つにつきます。


テスト結果も、自分より点数が上の人は素直に賞賛する。


でも、本当は悔しい。そんな気持ちをきちんと勉強に向ける事が出来る。


成績を上げるのに必要なのは、地頭ではなく素直さ。


それを体現しているような生徒です。


彼女には今後もその素直さを失わず、誰からも愛される子でいて欲しいものです。


第4弾も同時にUPしていますので、是非そちらもご覧ください。


そちらはミチテラス受験1期生の生徒です!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやInstagramもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE (ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png

ミチテラス公式Instagram (michiterrace_super)
QR_033414.png

ミチテラス公式Twitter (@michi_terrace)
eb3dd305e7c20b8a1ef393daa14895e98e8f4832.png


🌸合格実績(2021年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校4年現在、合格率95.7%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)
4年目:95%(20/21)




(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
産業技術高等専門学校
城東高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
広尾高校
富士高校
三田高校
美原高校
目黒高校
八潮高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校
和洋九段女子中学校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
麹町学園中学校
品川女子学院中学校
実践女子学園中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
本郷中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
明治大学付属中野中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】
(国立)
東京学芸大学
横浜国立大学

(私立)
青山学院大学
神奈川大学
関東学院大学
杏林大学
芝浦工業大学
実践女子大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
千葉工業大学
中央大学
鶴見大学
帝京大学
東海大学
東京農業大学
東洋学園大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学
立教大学

※過去4年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -