コロナはクラゲと一緒

先日高3生に解いてもらった英文の中でこんなものがありました。

“The Japanese are so sensitive to nature!” Kathy said.
(中略)
My friend Catherine joined in , saying “Did you ever notice how the Japanese will go to the beach on August 31st but not on September 1st? The Japanese are sensitive to the calendar, not to the natural world. Do you think the jellyfish are all waiting far out at sea and suddenly swim towards the beach to attack the human when the date changes to September?”

ざっくり要約すると、キャシーは「日本人って自然や季節に敏感だよね」と言っているのに対し、キャサリンは「いやいやそれはない。日本人は自然に敏感なんじゃなくて、カレンダーに敏感なだけ。8月31日まではビーチに行くのに9月1日になったとたんに行かなくなるでしょ?」と言っています。
さらに、「クラゲが9月になった瞬間にビーチの方にやってくるなんてことないでしょ?」とカレンダーに左右される日本人をちょっとバカにしています


11611.png



確かに、クールビズなんていい例ですよね。
ある瞬間からスーツの着方が変わるわけですから。
典型的なカレンダー基準ですね。
逆に言えば、カレンダーがあるからこそ足並みを揃えられる、とも言えます。
そう、人間はカレンダーを持っているのです。。。

昨日、東京都知事が、「コロナはカレンダーと時計を持っていない」という発言をしていました。
つまり、午後8時以降だろうが以前だろうが、コロナは潜んでいるんだよ、ということですね。
おっしゃる通りで、緊急事態宣言下では、8時以降に外出しなきゃいいっていうわけじゃないです。
普通に考えて、8時以降に行こうとしていた場所に、それより早い時間に行こうとすれば、結局密度が増すことになりますよね。
これはかえって逆効果になってしまいます。
だからこそ、時計に左右されない一人一人の行動が大事になってくるわけです。
8時前なら許される、という考えではなくて、緊急事態宣言下であることを踏まえた行動を心掛けないといけません。
一日も早く宣言が解除されるためにも、今できることをしないとね。




※訂正。
火曜日のブログで、「この冬の東京の初雪観測はお預け」と書きましたが、どうやら都心の一部でみぞれが降ったらしく、火曜日に東京は初雪を観測したそうです。
ご了承ください。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




【超!冬期講習2020 のおしらせ】

今年も、勝負の冬がやってきました。
今年の冬期講習は密にならないよう期間を少し長めにとって実施します。

新規のお問合せの方は、「冬期講習5回受講でシステム登録料(11,000円)が無料!」となります。
現在、実施中の「クリスマスキャンペーン」との併用でさらにお得!

詳細は教室までお問合せください。

冬期案3







【重要】 当塾の今後の授業・対応(新型コロナウィルス感染症に伴う対策)


この度の新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が東京も解除となりました。

これにより感染の不安が無くなったわけではありませんが、ここまで自粛をはじめとした努力を重ねてきた都民の頑張りの成果であるとともに、何よりも人類が経験したことのない脅威の最前線で、自身の生命が危険にさらされるような過酷な状況下で献身的な努力をされている医療従事者の方々、そして医療をはじめ、国民の健康と生活を支えてくださっている多くの関係者の皆様のおかげです。この場を借りて最大限の敬意と感謝を表したいと思います。

緊急事態宣言解除を受け、学校生活も徐々に日常を回復しようとしています。
ミチテラスでも6月8日より通常の授業スケジュールに戻し、実施しております。

なお、当教室の新型コロナウィルス感染症対策は以下の通り、引き続き留意し授業を実施してまいります。

1.教室での対応について
・「密」な状況にならないようなスケジュール調整(第1教室・第2教室で分散して授業を実施いたします)
・教室内でのアルコール消毒の徹底
・教室内の換気の徹底
・ドアノブ等の感染源となる箇所への対策(ドアの開放・定期的なアルコール消毒等)
・講師の体調管理、授業中のフェイスシールド・マスク着用

2.生徒さん・保護者様へのお願い
・体調管理を徹底していただくと共に、万が一発熱(37.5度以上)・連続した咳・倦怠感・呼吸困難等の症状が出た場合、授業への出席はお控え下さい。
・換気を徹底しているため、教室内の寒暖差が普段よりも大きい可能性があります。十分に体温調節のできる服装でお越しください。

皆様にはご不便とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

宜しくお願い致します。





ミチテラスの合格実績(2020年追加分)


【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試
開校3年現在、合格率95.9%!!


初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)


(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順




ミチテラス大森第2教室 オープン!!


プレゼンテーション2

「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。
よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。
今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




☆各種SNSを使うとお得です!☆
FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック
LINE
①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る

③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加
※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。
そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!
大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!













関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -