面倒。

夏期講習も本日が最終日です。
結果をお伝えできるのは模試結果などが出るもう少し先のことになりますが、
「手ごたえあり!」(by カズレーザー)
な仕上がりになっているので私たちも楽しみでなりません。
CZFkj2uUsAAG-eT.jpg


さて、話は大きく変わりますが、この夏『イギリス人アナリストだからわかった日本の「強み」「弱み」』という本を読みました。

51V1Qd0VUiL__SX330_BO1,204,203,200_

まぁ、外国人の視点から日本の文化や政治経済を評論するというスタイルの書籍はよくありますし読む機会も多いのですが、これはその中でもなかなか面白い視点が多かったように思います。
中でも、日本人の行動原理は「面倒くさい文化」にあるという点は非常に面白いと思います。
内容を詳しく書くのは失礼にあたりますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。


さて、昔から使う表現として「面倒をみる」という言葉があります。
「相手の世話をする、援助をする」というような意味ですね。
「面倒」というのは「厄介事」ということですから、「相手の厄介事を進んで受け入れる」ということになろうかと思います。
「目の前のあなたは自分にとって大切な人だから厄介な事でも全然OKですよ。任せてくださいね」みたいな非常に日本人的な良い表現ですよね。私たちミチテラスでもこういう意識は常に大切にしたいと思っています。

先日ブログに、我々のポリシーとして「出来ないものは出来ないと正直に伝えさせてもらう」ということを書かせていただきました。これは決して「面倒を避けている」訳ではないことをご理解いただければと思います。

一方で、我々が出来る事には全力で「面倒をみて」いきたいと思っています。
例えば、東京都の制度で「受験生チャレンジ支援貸付制度」というものがあります。
所得によっては塾などに通わせるのが難しいというご家庭も少なくありませんが、その塾にかかる金額を一定額、都が負担してくれるという制度です。「貸付」となっていますが、高校や大学に無事合格すれば返済の必要はないので非常に使い勝手の良いものとなっています。
人によってはこんなに救われる制度はないと思うのですが、あまり塾などで薦めるようなことはしないようです。
なぜか?
答えは簡単です。
「塾が行う手続きが面倒くさいから」 他の理由もあるのかもしれませんが。

ミチテラスの基本理念としては、「出来るだけ安価で、良質な教育を」という感じですので、この制度に対してはすごく前向きですから使いたい方はご相談くださいね。ただし使用には所得の状況などによる条件もありますし、実際の手続きなどはこちらでは行えないので区役所などで一度ご相談いただければと思います。

というわけで夏期講習最終日。
明日から学校、という人も多いと思います。
スタートつまづくとやる気なくなる、ってのはよくある話。
良いスタートを切れるようにしましょうね!


超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

新学期準備応援コースのご案内 → 新学期準備応援コース





☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績