高校受験生たちの頑張り

18395_1.jpg
もうすぐ夏休みも終わりです。

すでに宿題提出のための登校日も終わり、中学3年生は
高校入試に向けて一層気持ちを強く持って取り組んでいく時期になります。

中学3年生であれば、この時期はほとんどの方が塾に通い
夏期講習を受講していたのではないかと思います。
ですが、その成果が出るのはちょっとだけ先です。
学校が始まってからも夏休み中と同じように継続して勉強に取り組まなければなりません。
人間の記憶なんて不確かなものですからね。1週間さぼれば
夏休み中の努力は消え去ると言っても過言ではないです。

もし、万が一夏休み中に「勉強をしなかった」という方がいた場合は
行ける学校の上限レベルが上がる事は残念ながらありません。

信じて取り組めば奇跡は起こる!というのは
テレビや漫画の世界だけです。頑張らなければ可能性は限りなく0です。
奇跡なんてものがそんなに簡単に起こるなら、誰も努力なんかしません。
実際には、やりたくない事を歯を食いしばりながら取り組んだ人だけ
「奇跡が起こる可能性が残る」だけです。現実は甘くないですね。

私たちは結果を出すため、成果を感じてもらう為にここにいます。
ですから率直な話として、「出来ないものは出来ない」と正直にお伝えします。

志望校を決めるというのは、ひとまずの到着点を明確にする事と同じです。
よく生徒にはたとえ話がこれ↓↓

「もし君が2月28日までに北海道に到着したいと考えた場合に
方法はいくつかあるよ。一つ目は、凄く早い段階で出発して歩いていくこと
時間はかかるけど、無理なく自分のペースで進んでいける。これ塾で考えると
中1からしっかり目標を決めて塾に来ている人ね。で、もう一つは乗り物を使う事
歩きなんて面倒くさいから、乗り物に乗っちゃおうという訳だ。要するに、連れて行ってもらうの。
これをは塾でいうと直前になってから急激に授業を入れていくこと同じだね。別に悪い事ではないよ。
でも、乗り物っていうのはお金がかかる。早い乗り物になればなるほど、基本的に料金が高い。
早く着きたいけど乗り物代は払いたくないな…って人は乗せてもらえないよね?
最後の方法は、行き先を変えてしまう事。北海道は無理だな、と考えて
近い場所に行くことにすればたどり着ける可能性は上がるね?これは志望校を変えるってことだ。
先生たちは魔法使いじゃないから、10分後までに北海道に連れて行ってくださいと言われても
無理なものは無理。本当に行きたい場所なら、間に合うように考え、準備をしなさい。」

一番難しいのは、自分と目標地点までの距離が正確にわからない事です。
毎日自分がどれぐらいの距離を進んでいるのかを実感せずに取り組むのは
大変な苦痛を伴います。ゴールの分からないマラソンほど辛いものはないです。

ミチテラスの中3生たちは、今日も塾自作のテスト勉強に追われています。
自習でお互いに教えあう姿も見られます。大変良い事です。
与えられるのを待つのではなく、自分から掴みに行ける強い気持ちを持っていきたいものですね。

超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

新学期準備応援コースのご案内 → 新学期準備応援コース





☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績