コピーは今や一つの詩だと思います。

日本の韻文は他の国のそれとは違う形を成していきました。

※もともと韻文とは詩と同義であり散文と対立する漢文用語としてあるものなので、ここでは現代における散文詩も含めて韻文として扱います。

もともと日本人の「饒舌を嫌う」「沈黙は金」といった特性から、和歌や俳句や川柳などのように、極力文字を減らし省いていく、読み手が想像しうるものは読み手に任すという形になっていったのです。

今や短歌や俳句は日本古来の文化として、世界的にも有名ですが、できるだけ短い言葉で表現するという意味においては、企業などのコピーもそれに近いものになりうるのではないかと思って注目して見ています(企業コマーシャルとしてコピーは存在するので難しい面もあるのですが)。


現在、日本のコピーライターで有名なのは糸井重里さんでしょうか。
どれも一度は聞いたことのあるような名コピーをたくさん残しています。


不思議、大好き。(西武)
yjimage.jpg

くうねるあそぶ。(日産)
o0332044313896133863.jpg

おいしい生活。(西武)
oishiseikatsu_png_pagespeed_ce_BoMUTOG-Q7.png

こういうのにいちいち論評を加えるのは無粋なので避けますが、どれもほんの数文字で、その商品(会社)がアピールしたいこと、売りたいものが端的に描かれています。

他にも、

いまのキミはピカピカに光って (ミノルタのカメラのコピー)
本当の主役は、あなたです。 (日本テレビの24時間テレビのコピー)
おとなもこどもも、おねーさんも (「MOTHER2」というゲームのコピー)

昼間のパパはちょっとちがう 昼間のパパは光っている 
昼間のパパはいい汗かいてる 昼間のパパは男だぜ
 (清水建設)


など枚挙するときりがありませんが、ジブリのコピーを考えているのも糸井さんだと知ったら驚くでしょうか。



このへんないきものは まだ日本にいるのです。 たぶん。 (となりのトトロ)
img_3e234dc0cb537901f7583aad0fad506c40606.jpg

カッコイイとは、こういうことさ。 (紅の豚)
5ea7b01f.jpg

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです (魔女の宅急便)
600x852xtfhy3unymnnt4j52lb7g_jpg_pagespeed_ic_AsxsKINH6X.jpg

生きろ。 (もののけ姫)
default_ef46eb362b1eef046328541b04d609d5.jpg

どうでしたか?

出来るだけコンパクトに、読み手を惹きつけ、かつ分かりやすく物事を伝える、というのはなかなか(というか、かなり)難しいもの。
我々、先生と呼ばれる人間も見習わなければと思います。

というわけで、本日は糸井さんのコピーを中心にお届けしました。
こういったことから国語や言葉に興味を持つのも良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。



超!個別指導塾ミチテラス お問い合わせフォーム

新学期準備応援コースのご案内 → 新学期準備応援コース





☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!








関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


🌸合格実績(2019年追加分)🌸

【高校入試】

都立高校一般入試
2年連続第一志望100%合格!

都立高校推薦入試
2年平均合格率76.4%!
(初年度:75.0% 2年目:77.7%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!

品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績