考えさせられることが多い。

先週くらいのニュースで、下のようなLINEの写真が話題になりました。

PK2020051402100046_size0.jpg

今回の緊急事態宣言にあたって多くの施設が休業・休館を選択したわけですが、この会社の場合、時給で働く非正規労働者に対して休業補償を支払わないとしたことが問題となったわけです。
うちも、講師の多くは非正規労働者に区分されるので、関心を持って見ていました。

なかなかに難しい問題ですよね。。
この先行き見えない状況の中で、しかも売り上げの目途も立たない訳ですから「臨時休館は当社の都合による休業ではなく、政府からの利用自粛要請があり不可抗力によるやむをえない対応のため」としたい会社の気持ちも分かりますし、「義務付けがないとしても今、何の補償もしなければ働く人の生活が困窮するのは明白。企業は社会的責任を果たすべきだ」という識者の意見ももっともだと思いますし。



まあ、でも結局、何を大切にしたいか、なのかなと思います。

今回未払いになっていた女性も「普段、現場を回しているのは私たちなのに…」と仰っていましたが、こういう時にこそ、そういう人たちに対して会社側がどう考えているかが出るんじゃないかな、と思うわけです。

前述の通り、うちの講師は非正規労働者、まあ簡単に言えばアルバイトが多い訳です。
というより、世の多くの個別指導塾はそうでしょう。
うちには他の塾と兼務している講師も多いのですが、聞いてみると休業補償の有無については出るところ出ないところ、様々な様子。

さらには、
「緊急事態宣言出たから塾休みになると思ったのに、オンライン授業やるから来いって言われた。行くの怖かった」
と言ってた講師もいました。
授業数が大幅に減ったにも関わらず、オンライン授業を行った分の給料のみで、休業にはならないから補償は無いそうです。
さすがにそれは可哀想だな、と思ってしまいました。
大学生とはいえ、やっぱり生活はありますしね。

今回、うちの講師たちには法定より若干多めに休業補償を渡すことが出来ましたが、それも「ミチテラス」という塾が、彼らの頑張りと努力によって支えられているからに他なりません。
休業補償の件は講師たちは皆感謝してくれますが、逆だよと言いたい。
まともに休業補償が出せる塾になったのはみんなのおかげだよ、って。

今回のコロナウィルス、そして緊急事態宣言、こういった未曾有の状況が続くといろいろと考えさせられますね。。
おそらくこういった決断に正解といったものは無いのかもしれません。
これからも何を大切にしたいかで決めていきたいと思っています。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




【重要】 授業再開のお知らせ

4月7日に発令されました緊急事態宣言に伴い、「超!個別指導塾ミチテラス」では大森第1教室、第2教室ともに4月11日(土)~5月14日(木)を休校とさせていただきましたが、5月15日(金)より、「希望者に限り」、授業を再開させていただきました。

本来、当教室は100㎡以下となるため休業要請の対象となっておりませんでしたが、生徒・講師の安全を最優先とし上記の日程で休校としてまいりました。
ですが、再開を望む声が多く、この度希望者より授業を再開させて頂くことといたしました。
もちろん換気や講師のフェイスシールド着用など安全面等を十分に配慮の上行っていきたいと思います。

当教室の新型コロナウィルス感染症対策は以下の通りです。

1.教室での対応について
・「密」な状況にならないようなスケジュール調整(第1教室・第2教室で分散して授業を実施いたします)
・教室内でのアルコール消毒の徹底
・教室内の換気の徹底
・ドアノブ等の感染源となる箇所への対策(ドアの開放・定期的なアルコール消毒等)
・講師の体調管理、授業中のフェイスシールド・マスク着用

2.生徒さん・保護者様へのお願い
・体調管理を徹底していただくと共に、万が一発熱(37.5度以上)・連続した咳・倦怠感・呼吸困難等の症状が出た場合、授業への出席はお控え下さい。
・換気を徹底しているため、教室内の寒暖差が普段よりも大きい可能性があります。十分に体温調節のできる服装でお越しください。




また、現在の近隣小中学校の休業に併せ、授業時間帯を繰り上げて実施いたします。

現在、ご通塾中の生徒の授業に関しては以下の通りです。
①現在15:00~、16:00~の方 → 9:30~授業開始
②現在17:30~の方 → 11:00~授業開始
③現在19:00~の方 → 13:00~授業開始
④現在20:30~の方 → 14:30~授業開始



こういった情勢でございますので、現時点での授業を希望しないご家庭には4月・5月未実施の授業料を全額返金とさせていただきましたことを併せてご報告させていただきます。(受付は終了いたしました)

またご新規の入塾をご希望の方から、数多くのお声を頂戴しております。
安定した授業を提供できるようになり次第、授業を入れていく形でお願いしております。
6月をめどに正式な受付を再開していきますが、ご希望の日時等が埋まってしまう事も想定されます。
日時等の制約がある方はお早めに一度ご相談ください。


以上、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。





ミチテラスの合格実績(2020年追加分)


【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試
開校3年現在、合格率95.9%!!


初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)


(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順




ミチテラス大森第2教室 オープン!!


プレゼンテーション2

「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。
よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。
今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




☆各種SNSを使うとお得です!☆
FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック
LINE
①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る

③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加
※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。
そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!
大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!










関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -