今だからできる勉強法

20170410140222.png

まず、タイトルの勉強法について語る前に上記の「ラーニングピラミッド」について説明しておきます。

「ラーニングピラミッド」とは、一般的な学習モデルのグループで、様々な種類の学習から誘導される異なる学習内容の保持の程度に関連する表現のことを言い、「アメリカ国立訓練研究所」という機関が発表した研究によるものです。

結論から言うと、「ラーニング=学ぶ・学習する」とは、「能動的であるほど効果が期待できる」ということをピラミッド型の図にまとめたものです。

一つ一つ見ていきましょう。

①講義を受ける(5%)
簡単に言うと「授業をただ受ける」ということです。
今まで野球をやったことがない人が、バッティングの方法を黒板での授業を聞いても打てるようにならないのと同様、これだけでは厳しいとされています。今、コロナの影響で大学や塾・予備校でのオンライン授業の需要が増えていますが、この点において効果に疑問符がつくとされています。

②本を読む(10%)
ただ漫然と授業を受けることに比べたらまだ能動的であるといえます。
が、実践力や応用力の育成には向いていません。
テスト前に教科書を読んだだけでは良い点を取れないのはこのためですね。

③視覚的理解(20%)
簡単に言うと、「解く・考えるためのイメージをつかむ」ということになります。
数学のような公式のあるものや、地理などの地図・地形などを見て考えるものには強いです。
これをうまく取り入れているオンライン授業は有意義だと思います。

④実演・実験(30%)
いわゆる「デモンストレーション」というものです。
店頭販売を思い出してもらえれば理解しやすいと思うのですが、商品の説明を聞くより、店先でその商品を実際に使った実演販売の方がその商品の使い方とか効果とかが分かりやすいってことがありますよね?
それと同様、1から10までやり方を見ることで理解度や定着度が高まります。
学校や塾の先生が例題で解き方を見せるのはこのためです。


一般的に、ここまでが「受動的行動」、そしてここからが「能動的行動(アクティブラーニング)」とされます。


⑤グループ討論(50%)
与えられた課題について他者と話し合うことです。
話しているうちに自分の間違いなどに気付く、というのは日常生活でもよくあること。

⑥自ら体験する(75%)
実際に解いてもらう。つまり演習です。
ミチテラスが普段の授業で行っている中心がここです。
早く日常に戻らないかな~。

⑦人に教える・説明する(90%)
人に教える、というのは自分の知識がしっかりしていないとできません。
また教えることで自身の知識が整理されていきます。
私自身の話になるのですが、受験のときから国語は得意でしたが、実際に塾で働くようになり教える立場になってからさらに賢くなったような気がしています。



と、ここまでラーニングピラミッドについて説明してきましたが、

残念ながらラーニングピラミッドについては絶対ではありません。
というより批判も少なくありません。
まず、批判の論拠としては与えられている数字(パーセンテージ)の根拠がないことが挙げられます。
また、学習の性質(科目など)によっては、人と話し合ったりするよりも参考書を読んだ方が身につく場合もあります。

というわけで、ラーニングピラミッドに関しては絶対ではなく、批判も少なくないためただやみくもに過信することもできないのですが、「アクティブラーニング」の効果に関しては多方面で認められているのも事実です。

さて、ここでタイトルの勉強法の話に戻りますね。

現在、ミチテラスはほかの多くの塾と同様、緊急事態宣言に伴う休校を余儀なくされています。
そこで、この窮状の打開策とまではいきませんが、方策として「週に1回課題を渡す」ということを行い、ひたすらそれに取り組んでもらっているわけです。

これは、普段行っている「演習」、つまりラーニングピラミッドにおける「⑥自ら体験する」に近いものではありますが、やはり同等の効果が出るわけではありません。

まず、ひたすら問題を解きまくるだけでは必ず飽きが来ます。
取り組み方も雑になります。
そして、何より講師が隣にいるときに行われる「正解の時の承認行動(ほめる、など)」が無いですから単調なものになりがちです。
なので、これの打開策としては、「保護者が問題を解かせ解答を行う際にほめたり(時には注意したり)すること」が挙げられます。
人間だれしもある承認欲求を満たしてあげることですね。
あ、でも注意するときは、間違ったことにスポットを当てないようにしてくださいね。
「字をもっときれいに書くともっといいな」とか「途中式書くと間違えないんじゃない?」みたいな改善がしやすいところを指摘してあげるのがミソです。

そして、もっと良いのは、「話させる」「説明させること」です。
例えば、算数の面積の問題。
複雑な形の面積計算とかありますよね。

1-1.gif

例えば、こーいうの。
こういう問題を解いているときとかに聞いてみてください。

「え、これってどうやって解くんだっけ?」

みたいに。
うまく乗せられるかがカギですよ。

「〇〇君が先生だったらどう説明する?」

みたいのでもいいかもしれません。
(これは、自分の子供がどういう言葉ならモチベーションを高めるのか、ある意味親にとっても一つの試練だと思います。)

こういう説明をさせることで、よりその問題について考えるようになります。
そして思考が整理され、その分野が得意になっていきます。
これは実際に授業でも取り入れている手法で、「考える力」の育成になるとともに、「対話力(コミュニケーション能力)」の底上げにもつながってきます。

おそらくこの緊急事態宣言で自粛を要請されているこの時期は、普段に比べ親子のコミュニケーションをとる機会を多く確保できるのではないでしょうか?
だからこそ、「今だからできる」と最初に書かせていただいたわけです。
こういう状況だから下を向きがちですが、親子のコミュニケーションを取るチャンスととらえてみてはいかがでしょうか?


なお、中学生・高校生の諸君は常にこの意識をもって勉強してください。
例えば、

・「方程式の応用(文章題)」ができない友達にどう説明するか
・国語の選択問題でなぜ「ウ」ではなく「イ」なのか、それをどう説明するか
・なぜ鎌倉幕府が滅亡したのかを物語として話せるか

みたいな感じで。

頑張りましょうね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村






ミチテラスの合格実績(2020年追加分)


【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試
開校3年現在、合格率95.9%!!


初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)


(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順




ミチテラス大森第2教室 オープン!!


プレゼンテーション2

「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。
よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。
今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




☆各種SNSを使うとお得です!☆
FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック
LINE
①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る

③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加
※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。
そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!
大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!








関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやInstagramもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE (ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png

ミチテラス公式Instagram (michiterrace_super)
QR_033414.png

ミチテラス公式Twitter (@michi_terrace)
eb3dd305e7c20b8a1ef393daa14895e98e8f4832.png


🌸合格実績(2021年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校4年現在、合格率95.7%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)
4年目:95%(20/21)




(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
産業技術高等専門学校
城東高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
広尾高校
富士高校
三田高校
美原高校
目黒高校
八潮高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校
和洋九段女子中学校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
麹町学園中学校
品川女子学院中学校
実践女子学園中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
本郷中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
明治大学付属中野中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】
(国立)
東京学芸大学
横浜国立大学

(私立)
青山学院大学
神奈川大学
関東学院大学
杏林大学
芝浦工業大学
実践女子大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
千葉工業大学
中央大学
鶴見大学
帝京大学
東海大学
東京農業大学
東洋学園大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学
立教大学

※過去4年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -