「0円」の価値

DSC_0509[1]

ちょっとだけ先の話になるんだけど、開校3か月を記念して、「新学期準備応援コース」というものをつくることになった。
個別指導の授業が4回受講で「2,020円」というプランである。
基本的にミチテラスでは元々の授業料を安く抑えるように設定しているので、価格競争に参戦するつもりもないのだが、評判を聞いて現在池上や馬込の方などかなり遠くの方から通ってきていただいている方もいらっしゃるので、少しでも興味を持っている方に気軽にお試しいただければというのが狙いである。
(以上、告知でした)


そもそも、塾の授業料設定って難しいと思う。
ミチテラスの授業料は安いって言われるけど、私たちからすると「適正なだけ」と思っている。
そもそも、どうやって決めたかというと、「私たちがその学年の子供がいるとしていくらくらいまでなら塾の授業料として払えるか」ってことが念頭にあった。実際、個別指導塾で働いてて、自分の塾に通わせようって思う人って何人いるのかな?非常に興味深いよね。

今回の「2,020円」というのも特に根拠があったわけではなく、「2000円ジャスト」でも「3000円」でも良かったんだけど、オリンピックとかそういうイベントをとにかく楽しみにしているメンバーたちであって「じゃあオリンピックの成功を祈って2020にしよう」となったわけだ。(ミチテラスは東京オリンピックの公式スポンサーでも何でもありません)

でも、我々には絶対につけない値段がある。
それは「0円」だ。
よく塾業界では「初月無料!」とか「講習無料!」とかあるけど、あんまり他の業界で見たことが無い。
なんでだろうっていつも思う。
「今月ラーメン無料!」とかあったらいいのにな…。

「体験授業が無料」はまだ分かる。これから長く通うものに対して試してみる事は必要だからだ。
だから、これはミチテラスでも行っている。

でも、とにかく自分の授業に自信とプライドを持ってやっているなら、心身を全力で使った授業を何回もやって「0円」ってあり得ないと思うんだけどな。
「0円」なら消費者は損することは絶対ないから(かけた時間は損するかもしれないけど)、適当な授業であっても悪い評判にはならないのかもしれない。少しでも授業料をもらうってのは、そういう気構えの違いにも出るんじゃないかと思っている。少なくとも、我々はそうなんだよなー。

まあ、実際のところ、価格は消費者が決めるものであって、高い安いの評価は私たちが下すものではないので、それを踏まえたうえでお読みいただけると助かるし、他の塾を否定するわけでもないんですが。



・夏期講習の情報はこちら→ミチテラスの夏期講習

・夏休みイベント「ミチテラスを探せ」 ルール・出題編 → ミチテラスを探せ(ルール・出題編)




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31