偉大な指導者

ps1108.jpg
「今枝一郎」という人物をご存じだろうか?

おそらく、ほとんどの方がご存じないことと思う。
現在、スポーツ名門校である愛工大名電高校の卓球部監督を
務められており、先日のインターハイでは見事2連覇を達成された。
現役時代は全日本チャンピオンで、世界選手権8位。
私の中にある微かなイメージの中では、彼ほどの早熟の天才は
いないという記憶である。

当然だがお会いした事もなく、話をしたこともない。
だが、私は彼の考え方や向き合い方がすごく好きだ。

愛工大名電高校といえば、全国屈指の卓球強豪校。
全国の名だたる選手が、毎年鳴り物入りで入ってくる。
高校生ぐらいで何かの競技に特化して取り組んできた子の場合
私の経験上、人間的に物足りなさを覚える子が多い。
もちろん、すべてを否定するつもりもなく、そうでない方もたくさんいるのは
重々承知している。それでも、私が自分の目で見てきたものは一つの事実だ。

当たり前でもできない事をするから、この高校は強い。
練習態度が悪ければ、いかに強くとも試合には出さない。
明らかにやる気のない生徒を、躊躇なく辞めさせる。

だから、この学校に入学すると通常では考えられない成長曲線で
成長をする選手が多い。
中学時代は全国にすら行っていないような生徒が、いきなり
全国大会で入賞、なんて事もよく耳にする。

話を戻すと、今枝一郎という人物はインタビューから考え方がよくわかる。
「選手には本当に頭が下がります。」
(立て続けに厳しい試合を乗り切った選手に対して)

「みんなすまない。今の僕はここまでしかしらない。だから、この先は自分たちの力で切り開こう」
(初めての全国制覇を目の前にし、生徒に言った言葉)※愛工大名電はこの時いつも準優勝

「下を向くな。見てみろ、これだけの人がお前に拍手をしてくれている。胸を張って、上を向こう。」
(大激戦の末、競り負けてしまった選手に対して)

「本気でバックアップするつもりがないのなら、私は彼に声をかけることはしない。日本の宝を預かる覚悟はあるんですか?」
(選手をスカウトする際、学校に言った言葉)

人一倍厳しいが、きっと子供一人一人と真剣に接しているのだろう。
偉大な選手には、必ず偉大な指導者がついている。
私も、そんな指導者になれるだろうか?
立場は違えど、目指してみたいものである。

・夏期講習の情報はこちら→ミチテラスの夏期講習

・夏休みイベント「ミチテラスを探せ」 ルール・出題編 → ミチテラスを探せ(ルール・出題編)




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -