インターハイ

Header-siteLogo.png

今年は少し早い時期の開催なんですね。

スポーツはやるのも見るのもとても好きだ。
理由は至ってシンプルで

その場にいる全員が真剣だから。

これ以外ない。

勝っても負けても、そこに映る姿はとても美しくかっこいい。
真剣だからこそ泣ける。真剣だからこそ諦めない。
そういう姿が、見ている人間の心に何かを与えるのだろう。

プロの世界の方が技術的には圧倒的に高いが
私はそれ以上に、高校生が真摯に競技に向き合う姿に感動を覚える。

私自身、高校の時は部活動に打ち込んできたつもりだ。
だが、当時のコーチからいつも言われていたことは同じだった。

「お前のプレーはたしかに綺麗だ。才能もあるだろう。だが、お前からは必死さを感じない。」

当時の私は、何を言われているかもわからず
「いやいや、俺真剣だから!努力してる姿とか人に見せるもんじゃないし。」などと考えていた。
結果は、毎回毎回代表決定で負け続けるばかり。

「強い」と言われながら、結局何の代表にもなれなかった。
今にして思えば、当たり前の事だ。
当時の私には、気迫は明らかに足りなかった。
勝っても負けても、どこか人ごとのように捉えていた。
行った事のない全国を不要にリスペクトし、自分の立ち位置を見ていなかった。

大学に進み、全く別の県のチャンピオンを見た時
「ん?あの人、今日は調子が悪いのかな?」
と思っていたが、いざ冷静に見てみれば当たり前の事だ。

当時の私の地区は、全国でも屈指の激戦区であり
出る事の方が本戦で勝ち上がるより至難と言われていた。
その中で毎回代表決定にまで進めていた意味をもっと真剣に考え
理解し、真摯に取り組んでいれば、今の自分とは違った未来もあっただろう。

生きていれば、必ず何回かは大きな勝負をする時期が来る。
それは人によってタイミングも様々だ。
その勝負に勝つために必要な事はたった一つ。

今の自分にできる最大限を出すこと。

だから、自分には何ができるのかを完璧に知らなければいけない。
出来ない事をいくらやろうとしても、急に出来るようになることはない。
出来もしない事を出来ると思っていては、勝てるはずがない。
だから、普段の練習からいかに自分と向き合い、自分と対話をしてきたかが求められる。

「強豪校には勝てないよ…」

と言う人がいるが、それは出来ない理由を自分以外に置いている。
全ての差が埋まるわけではないにしろ、矢印が自分以外に向いた時点で
もう勝つという事を放棄したも同然なのだ。

わかりやすく言えば、財布の中身が1000円しかないのなら
1000円をいかに上手く使うかを考える事に全力を注ぐべきで

あーあ、10000円あればあれが買えるのになぁ…。
あいつはいいよなぁ、家が金持ちだから。


などと考える時間は、無駄以外の何物でもない。

私たちは、勉強の事に限って言えば勝つための方法を熟知している。
何をやればそこに到達できるのかを、誰より正確に把握している。
だが、結局やるのは自分であると本人が気付けるかどうかで世界は変わる。

自分と向き合い、世界を変えたいのであればすぐに行動すべきだ。
時間は有限だ、という事もなかなか気付けない事だから。

・夏期講習の情報はこちら→ミチテラスの夏期講習

・夏休みイベント「ミチテラスを探せ」 ルール・出題編 → ミチテラスを探せ(ルール・出題編)




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -