目的と役割

介護保険における国・都道府県・市町村の役割
最近は受験時に併塾をするケースが増えたように思う。

集団形式の塾に通いながら、苦手な所だけを個別で指導してもらう
というのが塾を「利用する」上で一つの解答だという事であろう。

これに関しては、私も全くもってその通りだと思う。
集団形式の弱点はまさにここにある。
受験期が近づけば近づくほど、「その子がやらなければいけない事」が
出来なくなることが多いからだ。

受ける学校は全員違うのに、やる内容は全員一緒。

「過去問は自習でやりますので、どんどん塾に来てください。」
と言えば、聞こえはいいであろう。
だが、生徒を何人も抱えながら一人ひとりの自習を細かく面倒を見るというのは
現実的に難しい事だ、というのは同じ仕事をしている人間からしたらよく分かる。

現実的には不可能と言っていい。
これだけは、頑張ってもどうにもならない。
どうにかしようと思ったら、一人ひとりにかける時間を削るしかないのだ。

誤解のないように申し上げておくが、集団塾を否定するつもりは
一切ない。むしろ、決まった時期までに決まった所までを確実に終わらせる
システムを構築しているというのは凄い事だ。
逆にこれは個別ではなかなか真似ができない。

「その子の理解度に合わせて」というのが、世の中の個別指導で
どこでも踊っている決まり文句である。
たしかに、個別指導の良さはそこであり、何度でも同じ単元を
理解できるまで扱う事が出来る。勉強が苦手な子にはもってこいだ。

だが、テストは待ってくれないという事にはあまり言及されていない。
理解度に合わせたが故に「テスト前なのに、まだ範囲が終わっていない」
という事態があり得る。個別指導の学習塾であれば、「追加授業」という
形で授業を追加できる所がほとんどだが、「遅れ」を取り戻すための授業が
テスト前に「しか」提案されないというお話はよく耳にする。
私は、それが不安を煽っているように見えてどうも好きになれない。

集団には集団の、個別には個別の長所や短所がある。
どんなに優秀な人間であっても、それを両立して指導をしていくのは難しいものだ。
塾の先生も神様ではない、出来ないものだって存在するのだ。

私たちにも役割があり、それを全う出来た時に初めて成績は上がる。
集団塾のように、決まった時期までに必ず終わらせる事に特化しようと思えば
「個別指導なのに、生徒の理解度を無視する授業」を行う事と同義だ。
そんな事は出来ないし、当然したくもない。

私自身は「教育を変えるんだ!」のような高尚な考えをもっている訳では全くない。
自分が「世界を変える人間でない事」は百も承知だ。
ただ、目に映る人たちの役に立つことは出来る。
世界を変えられなくても、目に映る人の未来を少しだけ変えることは出来る。

それが自分の役割だと信じて取り組むのが、私の一番の楽しみだ。

・夏期講習の情報はこちら→ミチテラスの夏期講習

・夏休みイベント「ミチテラスを探せ」 ルール・出題編 → ミチテラスを探せ(ルール・出題編)




☆各種SNSを使うとお得です!☆


FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE
LINEアプリを起動して「友だち追加」のページから…

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記アドレスをコピーし、アドレスバーに貼り付けると出てくるQRコードを読み取る
https://line.me/R/ti/p/%40nhm6802q
③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できません。保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割り引き」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31