やっぱりね・・・

昨日(12日)になってすぐ衝撃的なニュースが飛び込んだ。

2020年度から始まる大学入学共通テストで導入される国語と数学の記述式問題について、文部科学省は、来週にも実施の見送りを表明する方針を固めた。
複数の関係者が明らかにした。採点者の質の確保や自己採点の不一致率の高さなどが課題となっており、現状のままでは実施できないと判断した。

記述式問題をめぐっては、約50万人の受験生の答案を採点するため、民間委託で8千~1万人の採点者が動員される。短期間で正確な採点ができるか懸念があることに加え、特に国語では自己採点が難しく、受験生が実力にあった出願先を選びにくくなるなどの問題点が指摘されていた。

受験生らの理解が得られないとして、野党が秋の臨時国会で追及。
与党内にも見直しや延期を求める声が高まっていた。

政府は11月1日に共通テストの柱だった英語民間試験の活用の見送りを表明している。
もう一つの柱である記述式問題の導入見送りで、大学入試改革は振り出しに戻ることになる。(朝日新聞デジタル)



2e623a76886f92798724f75a47f6b51b_600.jpg
この人がまだ浪人中なら影響を被っているわけです。


やっぱりね・・・。

記事内でも言及されているが、英語民間試験活用の見送りに続いてのこのありさま。
これで改革の柱が無くなったことになる。

元々、センター試験を廃止して、新たな試験制度を導入する必要があったのか。
これについては、今月の5日に「高校生新聞」が実に意義のある記事を掲載していた。


文部科学省が進める大学入試改革(高大接続改革)によって、大学入試センター試験が2020年1月の実施を最後に廃止され、2021年1月からは新たに「大学入学共通テスト」が始まるが、このことを高校はどう受け止めているか。
高校生新聞が全国の高校(1120校)にアンケートをしたところ、9割以上の高校が「センター試験の問題は良質」と受け止めており、高い支持があることがわかった。
一方で、センター試験を廃止しと大学入学共通テストの導入を「望ましい」と考えない高校が約6割に上った。
.
アンケート調査は今年8月から9月にかけて実施。全国の高校・中等教育学校4906校に調査票を送り、1120校(公立782校=国立を含む、私立338校)の校長、教頭、進路指導担当などから回答を得た。回答率は23%。
.
調査では、「現行のセンター試験の問題は良質であると思う」か選択式で質問したところ、「あてはまる」(42%)、「どちらかといえばあてはまる」(52%)をあわせて94%に上った。
「どちらかといえばあてはまらない」(3%)と「あてはまらない」(1%)をあわせても4%にとどまり、センター試験の問題が高校現場から高い信頼を寄せられていることがわかった。
「現行のセンター試験の出題内容を日々の指導の参考にしている教員がいる」という高校は70%(「あてはまる」「よくあてはまる」の合計)。「センター試験の対策に特化した授業や課外講座を実施することがある」という高校は67%(同)あり、センター試験の問題が高校の授業の参考とされていることもうかがえる。

一方、「センター試験を廃止して、新テストを導入するのは望ましい」と思うかを尋ねたところ、「そう思う」(4%)と「どちらかといえばそう思う」(34%)をあわせて38%だった。
「どちらかといえばそう思わない」(37%)、「そう思わない」(23%)をあわせて59%に上った(四捨五入のため単純な合計にならない)。
大学入学共通テストをめぐっては記述式の採点を民間企業に委託することに82%が不安と答えるなど、高校側の理解が進んでいるとは言い難い。(高校生新聞)



要するに、現場サイドでは「受け入れがたい」という内容。
とはいえ、「決まったものだから…」という感じで準備を進めていた印象だ。

「採点の公平性」という点が、今回の見送りの大きなポイントとなったそうだが、記述試験を用いると決定する時にその懸念は生まれなかったんだろうか?
少なくとも現場レベルではすぐにわかる事なんだけど…。

たかが大学入試。
されど大学入試。

何とか受験生の負担にはならないような枠組みをはやく決めて欲しいなぁ。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村




【ミチテラスの冬期講習2019】


今年もこの季節がやって来ました!
ミチテラスの冬期講習2019!


ミチテラスでは

都立高校一般入試2年連続第一志望100%合格!
都立高校推薦入試2年平均合格率76.4%!
私立中学校受験生2年連続全員合格!


という結果が出ていますが、もちろんそれは一朝一夕に出たものではありません。
日頃の積み重ねが肝心です。
とはいえ、人は忘れていく生き物。
こういった長期のお休みの間にそこまでの知識を整理しておく、というのがセオリーです。

特に、

受験勉強を始動させたい中学2年生
円滑に中学校の勉強を始めたい小学6年生


におススメです。

2019冬期講習チラシ(表)

冬期講習の詳細は教室までお問合せください。




【クリスマス特別記念 ご入会者プレゼントキャンペーン】

クリスマスCP令和元年最後のイベントはこちら!

期間内のご入塾で素敵なプレゼントを差し上げます。


某千葉のリゾートの1日チケット
とか
いろいろに便利なカード類
とか
3ロール5000円オーバーのトイレットペーパー(Σ(・ω・ノ)ノ!)
とか…
プレゼント内容はパンフレット等でご確認下さればと思います。
もちろん入会時の諸費用に回す事も可能です。

12月1日~25日にお問合せの方が対象となります。
上記の冬期講習と併せてご検討ください(もちろん冬期講習に参加できなくてもプレゼントの対象となります♪)




ミチテラスの合格実績(2019年追加分)

【高校入試】

☆都立高校一般入試、2年連続第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、2年平均合格率76.4%!(初年度:75.0% 2年目:77.7%)



園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆受験生100%合格!


品川女子学院高校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学
ものつくり大学

※過去2年分の実績






都立推薦入試 結果速報!

今年も都立高校の推薦入試が1月26日・27日の2日間にわたって実施されました。
東京都平均の合格率は38.3%(2.61倍)と今年も厳しい入試となりました。

ミチテラスからも9名の生徒がこの入試に挑戦しました。

9名中7名合格!!(合格率77.7%!)

1798.png


昨年(75.0%)に引き続いて、好結果を残すことができました。

ミチテラス開校からのこの2年の都立高校推薦入試合格率は、

76.4%!

来年も引き続き結果を出せるよう頑張ってまいります!

【主な合格校】
小山台高校
雪谷高校
田園調布高校
晴海総合高校
桜町高校
大崎高校
八潮高校




ミチテラス大森第2教室 オープン!!


プレゼンテーション2

「超!個別指導塾ミチテラス」では、皆様のご協力もあり多くの生徒様にお通いいただける教室となってまいりました。
いつも賑やかで、また生徒の居場所となれるような教室作りを目指している我々にとっては望外の喜びと言えるものであり、感謝の言葉しかありません。
しかし、一方において生徒数の増加に伴い、現在の教室が手狭になってきたのも看過できない事実としてございます。
実際、テストが重なる時期などは机もいっぱいになることがございました。
よって、一つの解決策といたしまして、このたび「超!個別指導塾ミチテラス 第2教室」を開校する運びとなりました。
現在の「第1教室」より徒歩2分という立地にございますので今まで同様、お気軽にご利用ください。
今後とも「超!個別指導塾ミチテラス」では生徒様の成績アップにつながるような居心地のよい環境作りを目指して参ります。
引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




☆各種SNSを使うとお得です!☆
FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック
LINE
①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る

③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)

友だち追加
※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。
そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!
大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!








関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

超!個別指導塾ミチテラス

東京都大田区にある小さな小さな個別指導塾の物語。

「スタッフ・講師の質の高さ」「授業料の安さ」「居心地の良い場所」にひたすらこだわっています。

このブログでは「ほぼ毎日更新!」をモットーに、教育のお役立ち情報や塾スタッフの感じること、塾のお知らせ、お得情報などを書いていきます。

LINEやTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m


ミチテラスHP
http://h-ray.jp/michi-terrace/


ミチテラス公式LINE(ID:@nhm6802)
1FO8iRHDj1.png




🌸合格実績(2020年追加分)🌸

【高校入試】

公立(国立・都立)高校入試

開校3年現在、合格率95.9%!!
初年度:100%(10/10)
2年目:100%(14/14)
3年目:92%(23/25)



(国立)
東京工業大学付属高校

(都立・県立)
上野高校
園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小岩高校
駒場高校
小山台高校
桜町高校
田園調布高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校
八潮高校
目黒高校
雪谷高校

習志野高校

(私立)
大森学園高校
芝浦工業大学付属高校
東京高校
東洋大京北高校
東海大高輪台高校
東海大札幌高校
朋優学院高校(国公立)
立正大付属立正高校

【中学入試】

☆私立中学受験生100%合格!

浅野中学校
品川女子学院中学校
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
文京学院中学校
三輪田学園中学校
山脇学園中学校

大宮開成高校

【大学入試】

青山学院大学
関東学院大学
杏林大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
帝京大学
東京農業大学
日本大学
文教大学
法政大学
明治学院大学
ものつくり大学
立命館大学

※過去3年分の実績
※50音順

ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -