FC2ブログ

超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

m.png
先日、業者の方と打ち合わせをしていた際に言われた言葉。

「ブログ見ました!結構攻めてますよね(笑)」

…え?そうなの?

どうやら本人全く自覚していなかったようで、少々驚きです。
何をもってして攻めていると言われたのかが分からないので
何とも言えないのですが、塾長にまで

「え?自覚無いの?」

と言われてさらに驚く。無自覚とは恐ろしい。

ただし、普段生徒や保護者の皆様に偉そうに語っている割には
基本的には「イケてない」部類の人間だというのは自覚しております。

誰にとっても前進するためにはエネルギーが必要です。
本来、そのエネルギーはプラスの要素から形成されている事が
望ましいとされています。

もっと上手くなりたい
もっと上に行きたい


そんな高い志を持って前進している人からは
非常にキラキラしたオーラが出ています。
そのオーラは、時に人に伝播し、周りの人間までもが
そのキラキラしたオーラを纏い始めます。
そういう人たちは非常に強固なチームワークを持っていて
大抵のことは簡単にクリアしていきます。
「今凄く充実してるな!」と感じる時は、大体このパターンに入っている時かなと
いうのが自分自身の経験上思う事です。

ですけど

基本的にそんな事って、数年に1回とかそういうレベルでしか起こらないというのも
自分自身が経験してきた事です。
もちろん理想は常にそうある事で、それが達成できれば素晴らしい世界が広がっているんだろうとも
思うのですが、そういうのは私にとっては机上の空論。

頑張っても上手くいかない
手痛い失敗をして気持ちが下がる
自分の存在価値を疑問に思う


人間は常にそういうマイナスのエネルギーを一定量保持しているはずです。
そういう部分はあまり見ずに、綺麗な部分だけを語った所で
私はその言葉が人の心に届く事は無いように思う訳でして。

だから、私は「頑張れば奇跡は起きる!」みたいな考え方は嫌いです。
※完全に個人の主観です。

何故なら、起きないからです。もう言い切ります。起きません。
奇跡と言うのは偶発的に起こるものであって、頑張った事との因果関係はゼロ。
そういうのはちゃんと子供には教えておかなければいけない事だと思っています。
奇跡が起こったとしても、それはただの運。「はい、おめでとう」で終わること。

でも、その頑張ったからって上手くいくかどうかも
分からないというのは頑張らなくていい理由にはならない。
そういう苦しさ、辛さを背負っていくのが生きるという事だと思ってます。


奇跡を祈る時間があったら、自分にできる一番小さい事でいいからやればいい。
単語を覚えるでもいい、さっさと風呂に入るでもいい、何だっていいから
行動に移して前進しようとする事に意味があります。

もちろん、私も一応人間ですから「頑張ってるから結果が出て欲しいなぁ」と
祈るような気持ちになる事は多々あります。
でも、その時に私がするのは「頑張れー!!!」と強く祈ることではなく
「これが良く出てくる問題だから、これやっておきな」と助言し、問題を渡す事です。

上手くいかない、苦しい、そんな気持ちを持ちながらも懸命に頑張る子達に
少しでも役立ってくれればいいという想いから、ここにミチテラスは出来ました。
「それこそ机上の空論じゃないか!」と言われそうですが…(笑)

これだけ塾が多くある世の中ですからね。
「看板違うだけじゃないか!」なんて言われてしまうようではダメな訳です。
今後もミチテラスは「攻める塾」として頑張っていきます。※塾長の許可は取ってません(笑)

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





10/19更新

【大森第2中学校2学期中間テスト結果(10/19現在)】

【中学1年生】
英語 ミチテラス生平均80.0点(学校平均71.4点)
数学 ミチテラス生平均78.6点(学校平均51.7点)

【中学2年生】
英語 ミチテラス生平均75.8点(学校平均63.9点)
数学 ミチテラス生平均74.6点(学校平均58.3点)
※数学は基礎・発展クラスの混合で算出。

【中学3年生】
英語 ミチテラス生平均76.2点(学校平均61.0点)
数学 ミチテラス生平均78.5点(学校平均59.2点)



【中学3年生模試結果(夏休み明け実施のもの)】
国語 ミチテラス生平均80.2点(受験者全体平均76.3点)
数学 ミチテラス生平均71.1点(同平均64.7点)
英語 ミチテラス生平均57.7点(同平均43.2点)
理科 ミチテラス生平均69.4点(同平均50.1点)
社会 ミチテラス生平均70.2点(同平均58.3点)

5科目合計 ミチテラス生平均348.7点(受験者全体平均292.6点)






7/26更新

期末テスト結果(大森2中)

中1
英語 ミチテラス生平均91.6点(最高点96点)
数学 ミチテラス生平均82.3点(最高点96点)



中2
英語 ミチテラス生平均66.1点(教室内最高点90点)
数学 ミチテラス生平均75.2点(教室内最高点84点)



中3
英語 ミチテラス生平均75.1点(教室内最高得点98点)
数学 ミチテラス生平均71.3点(教室内最高得点92点)


全体的に、平均点より+10点程度の結果でした。
また、中3生は一人も平均点以下はいませんでした。

さらに、期末試験後の大田区学習効果測定において
数学100点が1名出ました。素晴らしい!

塾でこういう形で成績をお知らせするケースは少ないように思います。
間違いなく「90点以上!」「30点UP!」みたいな方が見た目が良いからです。
ですが、成績が奮わなかった子は、どこの塾にもいるはずです。
通っている生徒全員の未来を照らすためにある場所で、成績が良かった人だけを前面に押し出すというのはミチテラス的には違和感しかありません。
なので、今後はこのような形でお知らせしていこうと思います。




6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!








関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-11-02
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply