FC2ブログ

Welcome to my blog

超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

料理の「さしすせそ」みなさんは言えますか?
日本料理の上で欠かせない調味料ですね。

さ:砂糖
し:塩
す:酢
せ:せいゆ、つまり醤油(しょうゆ)
そ:みそ

「みそ」はちょっと強引ですけどね。
でも、確かにこの5つは欠かせないです
(って言って私は料理しないんですけどね)。


特に、醤油・みそは日本食ならでは。
しかし、上質な醤油が今、危機にさらされています。




木おけ」という言葉を聞いたことがありますか?
今もこの木おけで作られている醤油は出回っていますが、
非常に希少で、流通しているものの1%以下。
それでも、木おけ醤油でしか出せない味を求めて、
未だに需要が多いそうです。

20170205142815.jpg
これが木おけ。高さは人の背丈ほどあります。


その木おけが今ピンチなのです。
その理由は、木おけ職人の減少。

木おけは、耐久性に優れ、1つの木おけが
150年もつ、と言われています。
つまり、1度作ってしまうと、それからしばらくは作る必要なし
という状況になるわけです。
職人さんも商売ですから、仕事がなければ生活できません。
そういう理由から、木おけを作る人が減り、
いずれ誰も作り手がいなくなってしまい、木おけ醤油は
作られなくなってしまうのです。
ではもう木おけ醤油を味わうことは出来なくなってしまうのか…


しかし。


「失ってはいけない伝統がある」
今日の記事のタイトルですが、そう言って、木おけ復活に力を
入れている1人のイタリア人がTVの取材を受けていました。
その方はビールの生産者。
ビールを木おけで作ったところ、出したことのない味を出し、
感動したのだそうです。
それから、本格的に木おけでのビール作りに励み、先月、
イタリアで販売されることになったそうです。
そのビールの名は「Kioke」。ストレートですね(笑)。
イタリアでの評判も上々のようです。

日本で危機的状況になっている木おけ職人は
まだ道半ばとかいえ、このような外国からの需要に
可能性を秘めているようです。嬉しい限りです。
また一つ、日本が世界に誇れるものが増えるかもしれませんね。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村







7/26更新

期末テスト結果(大森2中)

中1
英語 ミチテラス生平均91.6点(最高点96点)
数学 ミチテラス生平均82.3点(最高点96点)



中2
英語 ミチテラス生平均66.1点(教室内最高点90点)
数学 ミチテラス生平均75.2点(教室内最高点84点)



中3
英語 ミチテラス生平均75.1点(教室内最高得点98点)
数学 ミチテラス生平均71.3点(教室内最高得点92点)


全体的に、平均点より+10点程度の結果でした。
また、中3生は一人も平均点以下はいませんでした。

さらに、期末試験後の大田区学習効果測定において
数学100点が1名出ました。素晴らしい!

塾でこういう形で成績をお知らせするケースは少ないように思います。
間違いなく「90点以上!」「30点UP!」みたいな方が見た目が良いからです。
ですが、成績が奮わなかった子は、どこの塾にもいるはずです。
通っている生徒全員の未来を照らすためにある場所で、成績が良かった人だけを前面に押し出すというのはミチテラス的には違和感しかありません。
なので、今後はこのような形でお知らせしていこうと思います。




6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!







関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-10-04
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply