超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

小4の国語の単元が「俳句」に入りました。
使っている教材では、いわゆる「夏の季語」を使って俳句を書きなさい、という問題があって、みんな頭を悩ませているのは毎年お馴染みの光景です。

たった17文字で、しかもその中には季語も使わなきゃいけない、さらに心情も読み込むという激ムズレベルなのが俳句ですから、頭を悩ませるのも当然ですよね(;´∀`)

統計を取ったわけではないので正確ではないのですが、一番有名な俳句は?と問われて真っ先に浮かぶのは松尾芭蕉の
古池や 蛙飛び込む 水のおと
ではないかと思います。

言葉の通り解釈すると、
「古い池がある。蛙が飛び込んで水の音がした」
ということになるわけですが、どうもこれは外国人からすると「だから何?」ってな具合でどうも理解されがたいようです。

さて、蛙はどんな音を立てて、池に飛び込んだのか。
ポチャンだろうかドボンだろうか。
この辺りの解釈がこの俳句の本質となっています。

蛙の身体を見てみますと、非常に流線形で水の抵抗をあまり受けない形になっています。
水に飛び込む時の動きも、前脚を両頬に付け、後ろ脚を伸ばす形になっています。
だから、水に飛び込む音はほとんどしない、しても微かであろうということになります。

その音が聞こえるわけですから、この詩が詠まれた場所は実に静かなところ。
更にその場所でその音が聞こえるほど蛙を集中して見ていたということが分かるのではないかと思います。
誰も寄り付かず寂れたようなようなところで一人、何か物思いにふけりじっと蛙を見つめている芭蕉の姿が見えてきませんか?

img_0000.jpg


芭蕉の句は「蕉風」と呼ばれる、ひっそりとしていて上品な風流を詠むものが多いのですが、どちらかというと、自らの心の表現をあえて抑え、見た景色や物に自分の心を託して描くものが多かったように私は感じています。

最後に世の中の小学生たちが書いた、極力自らの気持ちの表現を控え、景色や物に心を託した俳句をいくつか紹介したいと思います。
どれもすごい!!

のぼりぼう 一ばんうえに なつのそら(小2)
夏の夜 まどを開けると べつの夜(小5)
えんぴつが 短くならない 夏休み(小6)
名月が コップに入り のめないや(小3)
かいすいよく すなやまかいがら すいかわり(小1)


最後の句なんてほんとすごい。夏の楽しい言葉を並べただけ。
本人の気持ちは一切描かれていない。
でも、本人のウキウキ感が伝わってきますよね。
恐るべし、小1…。

本当は小林一茶の句について書きたかったんですが、長くなってしまったのでまたいずれかの機会に書こうと思います…。




夏期講習2018



【ミチテラスの夏期講習概要】

日程:7月20日(金)~8月31日(金)
テーマ:「目標に手が届く、夏になる。」


・面談の上、現在の学力や目標から、夏期講習のプランをご提案します。
・1コマから受講可能です。
・講習受講の際、かかる費用は授業料のみとなります。
・講習と同時入会で、入会時にかかるシステム登録料(10,800円)が無料となります。
・母子(父子)家庭割引、兄弟姉妹割引、大田区外生割引などもございます。お気軽にご相談ください

ご不明な点は、03-6436-8642 担当:稲川・上野 までお問合せください。
また、ホームページのお問合せフォームからもお受けしております。





6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】


英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-07-06
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply