超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

ca8506b13c707a8d361b4fefb49718bc.jpg

現在、保護者面談の真っ最中です。
教室までお越しいただき、お子様の様子について色々と情報共有をしています。

私がいつもお話しているのは
「その子の長所だと思う所」
「改善できると良いと感じる所」

の2点が中心になります。
受験生であれば、そこに現在の内申から基準となる学校をお知らせし
やりたい事や目指している事を伺った上で初めてやるべき事が提示できます。
至極当然の話ですよね。

中には出来ていない事を並べて、不安を煽っていく塾もあるようですが
何がしたいのか全く分かりません。

「みんなこれぐらいは授業をしますよ!」

という言葉が聞こえたら、それ危ないサインです。
周りがやっているからといって、自分もやるという理由にはならないですから(当たり前)。

受験生は夏から勉強し始めるので、夏にやっておかないと差がつかないんです!

これも、どこの塾でも良く言ってますね。
別に間違っちゃいませんが、これは目標とする場所によって変わります。
1ランク上に合格する!という気持ちは素晴らしいですが、本人が望んでいるかが大事。
取りたい内申点は目標によって変わりますし、テストの難易度も例年そこまで変化しません。
実際、公立中学では1学期期末と2学期期末は平均点そんなに変わりませんからね。

そもそも勉強はやった事がなかなかすぐに反映されません。
成果が見えるのにちょっと時間がかかるんです。夏にやった事は、早い子で
11月に結果が出ます。遅ければ年明けぐらいかもしれません。

だから、もうすでにやっていなければいけないんです。
夏休みに頑張る、なんて事は目標があるのであれば普通の事。
目標がないから頑張らない、そんな考え方も否定はしません。
ですが、伸びなくなるだけです。決めるのもやるのも自分次第。

私はあくまでも

「〇〇をしたら、こうなりますよ。」
「実際に〇〇をして、この高校に合格した子がいますよ。」


とお話し、実際にどうするかを決めていくだけです。
塾はたくさん通って不安を無くす場所ではありません。
適切な回数通って、自分なりの取り組み方に気付く場所です。
そういう大前提を飛ばしてはいけない。

と、こんな事を言う塾の人間はどうやらあまりいないようで
保護者の方に驚かれることが多いです。
これはもうずーっと言い続けているのですが、最終的には
塾に通わずとも一人で取り組めた方がいいに決まっています。

私の役目は成績を上げる事、また本人の意識を変える事です。
たくさん授業を用意する事は手段の一つでしかありません。
充実した、成長を感じ取れる夏休みにしたいのであれば
一度教室まで来て見て下さい。



6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】

英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-06-12
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply