超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

185.jpg
今回の中間テストで上手くいった生徒にあれこれ聞いてみました。
仮にその生徒をA君として、実際に話した事をまとめてみます。
ちなみに成績は某都立高校で素点合計学年1位です。(毎年一般入試倍率が1.5倍程度の都立高校です)
中学の時は素内申で言うと約30で、元から天才肌という子ではありません。

私:A、今回かなり成績が良かったけど自分なりに上手くいった要因って何だと思う?

A:実力じゃないっすかね?

私:いや、そういうのいいから。

A:ですよね…。周りの点数があんまり高くなかったからかなぁ。

私:それは相対的にはそうだろうけど、自分が出来たって理由ではないじゃない?

A:相当予習してますし、学校で出るといった所がそのまま出てたので逆にできない理由が無いですよ!

私:じゃあ、なんで計算ミスで100点を逃したのか説明してもらおうか…。

A:それは、ほら…あれじゃないですか。…はい、すいません。

私:予習はいつもどうやってるの?

A:塾で先生に言われたとおりにやってますね。そのせいで、教材がふせんまみれです(笑)

私:中学の時に比べて、質問に来る機会が減ったように思うんだけどそれは何で?

A:答えだけわかっても意味ないじゃないですか?塾で先生いつも言いますけど、分からなければ
  答え見たってかまわないと言われてから、限界まで考えるようになった気がします。


私:Aは受験が終わった後も、勉強を止めなかったからね。それは今でも続いてるの?

A:新しく部活とかも始まったんで、受験の時に比べれば凄い減ってます(笑)
  でも、何もやらないで終わるっていう日はないかなぁ。


私:俺が言うの変なんだけど、めんどくさいなぁっていう日はないの?

A:そりゃありますよ(笑)ですけど、そこでめんどくさがっても後で倍返しが来るから
  出来る時にやっとけって言ったの先生じゃないっすか(笑)


私:まぁそりゃ言ったけどさ。言うほど簡単な事じゃないと思うんだよ。

A:これがそうでもなくって。とりあえず少量でもいいからやっておく、っていうのが
  何となく癖にはなってるんで意外と大丈夫なんですよ(笑)。


私:成長したなぁ…。次の目標とかある?

A:とりあえず学年1位キープですかね。初めてとったけど気持ちがいい(笑)
  
私:OK!有言実行で頼むぞ!

A:余裕でしょ!

実際、テスト返却後はこのような会話を生徒たちとしています。
結果が出た後に、その結果だけを見て責めた所で無意味です。
責めると点数が上がっていくシステムならそうしますが、そんな訳ないですからね。

取った点数にはちゃんと意味があります。
そのテストを受けた時点での自分というものがすべて反映されている訳ですから。
それを振り返り、上手くいったことを続けて上手くいかなかった事を削っていく作業が
成績を上げるために一番必要な事です。

なので、私は答案用紙の点数の所を折っている生徒を見ると怒ります。
受け入れられていない証拠ですから、あれは。
90点だろうと20点だろうと、取った点数を受け入れ改善に努める姿勢を全員に持ってもらいたいです。

ちなみに昨日はA君の授業があったのですが、改めて感じた事があります。
この子は初めてやる単元の内容を理解するのに、凄く時間のかかる子です。
よーいどん!で同じ単元を同じ学年の生徒に教えた場合、恐らく一番時間がかかるのは
A君ではないかと思います。とにかく慎重です。
彼の凄い所は、それを自分でわかっているので納得するまでやり続ける事が出来る所です。
早く理解することに価値は無く、テストの時に発揮できればいいというのを
自然体で理解している節があります。だから、何も言わなくても勉強しますし
自分で大丈夫だと感じている間は上手に息抜きをしています。

努力できることが才能である事を身をもって証明したA君には頭が下がります。
これからの彼を見て行くのが、また楽しみになりました。




6/8更新

【都立高校に通う生徒の主な中間テスト結果】

英語 95点 クラス1位
英語 89点 クラス1位
国語 96点 クラス1位
生物 98点 学年2位
物理 100点 学年1位
数学 97点 クラス1位
数学 93点 クラス1位

総合成績 学年2位(国公立特進クラス)
総合成績 学年1位(素点合計)

【校内実力模試】
数学 100点 学年1位
総合得点 学年9位


※記載しているものは同一の生徒のものはありません。




ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。






☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-06-08
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply