FC2ブログ

超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

すごろく
1周年記念のすごろくですが、生徒たちは楽しんでくれているようです。

その効果もあってか、普段は自習に来る機会が少ない生徒も来るようになりました。
きっかけは何でもいいんです。とにかく行動に結びつくものは何かと
考えた時に、やっぱり参加型であり、楽しめて、嬉しい事があるという要素は
外せないですからね。

大人になると根本的な部分を忘れてしまう事が多くあります。
「親」になった時に、人はそれを無意識に経験することが多くなるはずです。
個別指導塾の人間として、多く耳にする言葉はある程度決まっています。

「家で勉強しません」
「勉強の仕方が分かってない」

この2つが多い。というより、多少状況に違いはあっても
ほとんどこれになります。正直にお話しします。
劇的に生活習慣を変化させ、解決する方法は

あります。

今から少々無茶苦茶な事を申しますが、ひとまずお読みください。

【解決方法】
①まず、家から「テレビやラジオなど、映像が映ったり音が流れるもの」をすべて廃棄します。
②携帯・タブレット・PCなどは論外です。即解約してください。
※子供だけではなく、親もです。仕事で使う等、言い訳はしないでください。
③勉強に使うもの以外の書籍類はすべて廃棄します。
※マンガは論外。活字の本も不要です。文を読むのであれば、国語の問題集をやればいいです。
④1日のタイムスケジュールを決めて、何があっても実行します。
※夕食は〇時、お風呂は〇時など全て細かく決めて「絶対に破らずに」実行します。
 これは本人だけでなく、家族全員で実行します。無理でもやってください。
⑤文房具も「勉強するために必要なもの」以外はすべて廃棄します。
※色鉛筆・マーカー類は不要です。黒と赤だけあればいいです。
⑥門限を設定します。いかなる事情があっても、1秒の遅れも認めないようにします。
⑦友達の家に行く事は禁止です。友達の家には楽しいものがたくさんあります。
 そんなものを見てしまったら欲しくなります。行かせない方がいいです。
⑧小遣いは与える必要はありません。生きていくのに不要です。
⑨部活動は週に3回以上あるものには入部してはいけません。
⑩娯楽がない分、子供とのコミュニケーションを1日2時間以上取ってください。
 忙しいからというのは理由になりません。


上記10項目を守っていただければ、子供の生活環境に劇的に変化が出ます。
大切なのは、家族全員で実行することです。子供一人にだけ制限を設けるというのは
反発を招くだけです。ここまでやれば、苦痛だった勉強すら娯楽に感じられるはずです。


…こんなの守れます?ムリムリムリムリムリ
もっと言えば、それだけの覚悟があるようなら
そもそも勉強の事では悩んでいないはずです。

子供は思っているよりも頭が良く、視野が広いんです。
「勉強しなさい!」と言っている自分自身の手にスマートフォンはありませんか?
それを子供は見ています。「自分だって…」そう思っています。

もちろん、何でも大人と同じになる訳がないというのはわかります。
子供はお金を家ぐ手段がない、または非常に限定されていますから。
何かを変えたいと思った時に、その変える事の大きさによって
自分自身にかかってくる負荷の大きさは変化していきます。

当たり前ですけど、「今頑張ったら3年後に成長できるはずだ!」みたいな
報酬では、なかなか人は動かないです。
人間は無意識に報酬と苦労を天秤にかけますから。
成長できる、のような実体のない報酬で人は動かせません。

だからこそ、楽しい、嬉しいという感情が表に出てくるように考えなくてはいけません。
親からしたら大した事なくとも、本人からしたら頑張った事かもしれません。

「どうせたまたまでしょ?」
「いつまで続くかしら?」


こんな言葉をかけていませんか?
もしかけているとしたら、残念ながら子供がやらない理由を作っているのは
あなた自身です。子供に原因が無い以上、いくら子供を叱っても無意味です。

そんなサイクルにならないように、少しでも思いが行動に出るように
今後もいろいろと試行錯誤しながらミチテラスは取り組んでいきます!

すごろく、保護者の方も歓迎です!いつでもお越しください!




ミチテラス1周年(((o(*゚▽゚*)o)))

ミチテラスは5/15に1周年を迎えます!
そこで1周年を記念して、現在お通いの方にも、これから通われる方にもお得なキャンペーンを企画してみました!

↓↓↓

1周年 チラシ




【これから通う事を検討されている方】

①それは素敵な豪華商品をもれなく全員プレゼント!
②初月の授業が4回:2,020円で受講できます!



【現在、お通いの方】

①友達・ご兄弟を紹介すると、それは素敵な豪華商品をもれなく全員プレゼント!
②「第1回みちてらすごろく」開催!!
…内容は追って紹介しまーす


この入塾者プレゼントは、先着12名様となります!


以下の「お問い合せフォーム」より、ご連絡ください!
「お問合せ内容」の欄に「1周年キャンペーン希望」とご記載くださいね!
また、ご紹介の場合「〇〇さんからの紹介」と記載いただくこともお忘れなきようお願い致します<(_ _)>
あとから、実は紹介だったんですけど~、は受け付けることができません💦

お問い合わせフォーム









ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。







☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-05-17
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply