FC2ブログ

超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

言うまでもなく、春は出会いと別れのシーズンですね。

卒園式、卒業式、入学式、入社式、クラス替え…

今年の春はどんな出会いと別れがありましたか?


昨日、今年から新社会人の仲間から連絡があった。
配属が九州に決まった、とのこと。
東京配属を希望していたし、そうなると思ってたから(どこかで覚悟はしてたらしいけど)泣いた、らしい。
電話からも伝わってくる悲しみと憔悴の声。
とりあえず今夜来いよ、そう言って電話を切った。

夜会った時、やっぱり彼の顔は疲れきっていた。
出てくるのは不満、不満、不満。
そりゃそうだろう。
ただでさえ、新社会人となると今までの常識が通用しない世界。
それに加えて、新しい土地、見知らぬ人。
それを強いることに対する不満はよく分かる。
夢見ていた理想の世界が急に閉ざされた感覚なんだろう。

でも、何が正解かなんてわからない。
もしかすると数年後、九州行って良かったなと思えているかもしれない。
自分にとってはちょくちょく会えなくなって寂しいからマイナスしかないけど、君にとってはプラスになる可能性もたくさんあるよ。
気休めにしかならないけど、そんなことを話した。

初めて出会ったのは数年前。
その時はプライドの高い気難しい若造でしかなかった(ごめん💦)
でも、この数年ですごく成長した。
次会う時にはもっともっと成長して帰ってくることだろう。
負けないようにしなくては。



夜、久しぶりにコブクロの「YELL」を聴いた。

220071980.jpg


どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を超えればほら
春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから

あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから
春には大きな 君が花になれ

見送る友の顔に目を伏せ 走り出す窓に
もう戻れないその不安を 希望だけじゃ断ち切れないでいるけど

今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう いつの日にかその目に映せ

どんなに大きなつぼみでも 凍えて冬に負ければほら
春の風さえも浴びぬまま 枯れてゆくのだから

寒さに負けないで あなたの足跡 誰かがたどるよ
いつの日にか 春の風になれ

現実と夢が今 遠くかけ離れていても
そう 無駄じゃない 
その姿を 遠い場所で 
誰かが見てるのさ

君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう
いつの日にか その目に その目に so many dream

誇り高き勇者のよう…
今 君は門出に立ってるんだ…



音が出ます。ご注意ください。

コブクロのメジャーデビューシングル。
新入生にも新入社員にもぴったりだ。

いろんな門出の季節ですね。
不安な事も多いだろうけど、新しい出会いにも溢れています。

最後になぞかけをひとつ。

「門出」
とかけまして
「九州に向かう新幹線」
とときます。

そのこころは、「のぞみ」も「ひかり」もございます。
お粗末さまでした<(_ _)>





3学期(学年末)のテスト結果です。
詳しくは以下のリンクへGO!


3学期のテスト結果






ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。




ミチテラス エコ・プロジェクトのお知らせ

このたび、ミチテラスではエコ活動の一環として、使用済みテキストの回収(買取)を行うことを決定致しました。
以前から、「せっかくこの場所でやらせてもらえているんだから、大好きなこの地域に何かできないか」と考えていました…。
で、「とりあえずできるところから始めよう」ということで、今回のプロジェクトを考えました。

受験シーズンも終了し、今まで使っていた受験用テキストや参考書など不要になったものはありませんか?
捨ててしまえばただのゴミでも、まだまだ他の子たちが使えるものもあるかもしれません。
それってもったいないですよね…。

そういった使用済みテキスト等を買い取らせていただきます。
不要なテキストや参考書などございましたらこの機会に教室までお持ち ください<(_ _)>

【概要】

・使用済みテキスト・参考書を1冊あたり100円で買い取らせていただきます。
買取金額は授業料から相殺する形で行います。
新しく塾をご検討の方も初期費用から買取分の金額を引く形で対応いたします。

ただし、以下のものは買取できません。
①解答が付随していないもの
②他の塾作成の塾用教材(テキストに塾名が入っているもの)
③テキスト・参考書内の書き込みが多いもの

・買取できないものでも、回収・処分は致しますので必要であればご持参ください。
回収したテキストでまだまだ使用可能なものは「教室内のみ」にて使用させていただきます。他の方への販売等は致しません 。
・使用不可なものに関しては適切な処置にて処分させていただきます。
・おひとり様10冊まででお願い致します。
・今回の回収・買取は4月末日までを期間とします。




☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-04-17
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply